SSブログ
2013仕事・作業 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

爆弾低気圧2013春(2) [2013仕事・作業]

冬期の除雪でトラクターで接触させたり、劣化などでビニールハウス側面は、
マイカ線は切れ、パイプは曲がり外れ、ビニールは大穴、と悲惨な毎春の状態だ。

ようやく雪融けで作業も出来るか、
というときに昨年のような爆弾低気圧がやって来るとのことで、
3号の中学校入学式にも、1号の草加への帰宅の見送りにも行かず、
大わらわで修繕、対策作業で一応の形にして備えたが・・・。

51.JPG

実家脇のハウスは大丈夫であったが、
東原地区のハウスは側面が見事に崩壊 (ノД`)

52.JPG

53.JPG

そして1/4の天井のビニールが破けているし (ノД`)(ノД`)(ノД`)

54.JPG

55.JPG

まずはビニールを注文するために採寸し、
雨に備えて下部の機械を移動して、ハウス側面の復旧を行ったのみ。

56.JPG

そのうち全ての機械を外に出さなくてはならぬが、
まずはコンバイン2台のみを小屋へ移動だ。

57.JPG

大風で田んぼの雪も一気に融けが進んだは皮肉なものだ。

4/12今朝のようす・・・雨でまたまた融けます (^_-)

58.JPG

本格的にふきのとう採りが出来るのも近い小国町の春。
稲の播種作業は未だ未だ先のことデス (^^)


nice!(0)  コメント(0) 

爆弾低気圧2013春(1) [2013仕事・作業]

前日から爆弾低気圧通過中で、
続く暴風の朝、起床すると小屋のシャッターが悲惨な状態に! (ノД`)

61.JPG

勇猛果敢にひとりで挑んでみたが、
風強くてシャッターはバタンバタンと煽られて危険極まりない (×_×)

62.JPG

そこで父親を呼んでも修繕は不可能と思われたが、
軽トラでじゃじゃ~んと参上すると、年季と気合いが違うのか、
あの大風の中で見事に修繕してしまった (゜o゜;

63.JPG

壊れた原因は真ん中のレール柱のアンカーを固定しているコンクリートが、
風化してしまいアンカーが効かなくなっていて、大風で動かされ外れたことだ。
築30年前後なれば、そのようなことも有りえるか・・・。

64.JPG

その日は私も風邪で調子悪かったので一日中寝ていたが、
趣味の雑誌や税金記事をボケ~っと眺めていたわさ・・・ :-)
「孫に遺す」=まさに我が家は“ 父親から2号 ” なので、どストライクな記事だ。

60.JPG

大風の影響はもちろん、このままで済んだわけではない 。゜(゜´Д`゜)゜。   (つづく


nice!(0)  コメント(0) 

木こり親子 again (2) [2013仕事・作業]

「あ! そこを切ったら危ないじゃん!」
・・・ズ・ズ・ズ・ドドドドドォォォォォ!

「あ-!!!」

42.JPG

今日は我が家の隣の小屋裏の朽ち果てつつある栗の木が、
敷地隣家へ枝落ちなどの被害を及ばさないうちに伐採だ。

最初にパワーショベルで根元の雪を掘る。

43.JPG

倒す方向を決めて、よからぬ方向へ倒れないようにパワーショベルで支持だ。

44.JPG

そして父親が職人技のチェーンソーで倒す。

45.JPG

46.JPG

47.JPG

本体は途中の枝2本で支えられているために完全に倒れないでの、
そのうちの1本を切り出したが・・・。

私は他を見ていて、その切り出す様子の発見が遅れた。
「あ、そこを切ると本体は手前=父親の方へ倒れるのではないか!?」
と思った瞬間・・・

・・・ズ・ズ・ズ・ドドドドドォォォォォ!
「あ-!!!」

本体は見事に父親の方へ倒れてきて、
逃げようとした父親は雪に足を取られて転んでしまう。

「あ-下敷きになるうぅぅぅぅぅぅ!」

わずか数秒の出来事に、最悪の想像が頭を巡り、気持ちは一瞬で凍り付いてしまった。
・・・・・・・・。


・・・しかし神風が吹いたというか、仏様に護られているというか、
他の枝に支えられて本体は完全に倒れずに隙間が確保され、父親は無事であった。

その軽率と思える父親の作業と、目を離していた自分と、
様々に沸き起こる感情と思考がグッチャグチャとなり、
即座にひと言、二言、三言、いや十言も叫びたくなったが、
なぜか急激に冷静になり、言葉はしまい込んだ。

過ぎたことに対し不毛と思ったし、
では今後は、次回は、と先に思考が向いたからだ。

「とりあえず・・・今回は神様、仏様ありがとうございました。」

48.JPG

悶々な気持ちを振り払いつつ、細断した枝を小屋の脇に寄せる。

49.JPG

50.JPG

51.JPG

周囲は朽ち果てつつあるが本体は良好なので、
柱に製材するべくパワーショベルで引っ張り運搬する。

52.JPG

53.JPG

54.JPG

そんな作業終了の脇を1、3号が小国駅へ向かったわけだ (^^)

55.JPG

製材を待つ木たち・・・恩恵に与りまする <(_ _)>

56.JPG

伐採を業者へ依頼すると10、20万もするのかな?
それが惜しくて父親が伐採したのだが、
悔いても悔いきれない高すぎる代償となるところであった (ノД`)

先日、農大の2号は牛と間瀬の間に、右手中指を挟まれて骨折したしで、
自営に事故・災害は最も注意を払うべきことだ。

まったく油断ならん。
日常の「慣れ」に流されず、「安全」のアンテナ感度は強く保持し続けなければ!   (了)


nice!(0)  コメント(0) 

木こり親子 again (1) [2013仕事・作業]

残雪の春先は木の切り倒しの時期。
私が幼児の頃は薪ストーブだったので、山から木を切り出して運搬するが風物詩であった。
ほとんど人力だったので、関わった人の話では辛い思い出がほとんどのようだが。

先週は以前のように邪魔な木を伐採した。
  → 息の合わない木こり親子

61.JPG

父親が前日に実家脇の杉の木を倒したので、製材価値のある太木を運搬する。

62.JPG

63.JPG

64.JPG

65.JPG

66.JPG

ワイヤーによる平坦部の運搬=引きずりに技は無いが、斜面部を越える時は技を披露だ。
技とコツを見て盗まなくては!

67.JPG

トラックへの積み上げでは、私が手で支えて位置を決めるので、
息の合う作業が条件だが、手や腕を挟まれたりしないようにも神経を使うが必須だ。

68.JPG

積み下ろしも同様だが、このような男らしい仕事は愉しいので好きだ。

69.JPG

翌日は切り倒しから行うが、ヒヤリとする場面に遭遇してしまった (×_×)      (つづく


nice!(0)  コメント(0) 

雪消しと寒波再来と太陽の恵み [2013仕事・作業]

寒波で延期されていた実家地区神社の除雪作業へ再出動してきた。

61.JPG

ここ数日の好天の影響で雪はどんどん融けているので、神社の雪も同様に見える。

62.JPG

集合している人々はワカサギ釣りなどの世間話で盛り上がっていて、
まったく作業を行う雰囲気が感じられない。

63.JPG

「あんな状況なれば作業する必要も無いので今年は中止にしま~す。解散!」
とのこと=事前に連絡してくれれば良いのに・・・ (`ε´)

64.JPG

では、せっかく準備して盛り上げた気持ちとパワーを自宅前の除雪で発揮する。

65.JPG

気温が高いので少しでも崩せばどんどん融けてゆくので、
童心に戻ったような気持ちでの作業の達成感はひとしおだ。
・・・春だなぁ~とのんびり (^^)d

66.JPG

・・・と油断していると、凄い寒波の冬将軍に逆戻りもこの時期だ (ノД`)

45.jpg

こうして我慢強い東北人気質が形成されてゆく、と思う。

その翌日は放射冷却の朝となり、これも非常に寒い中で牛舎仕事に勤しむ。

46.JPG

陽射しが降り注げば、昼には路面の雪がキレイに融けるだろうことで、
雪国暮らしでの、太陽の恵み、パワー、ありがたさをしみじみと感じる一端でもある (^^)

47.JPG

2年前の、その翌朝も晴天であった・・・一生忘れることはなかろう。そして合掌。



nice!(0)  コメント(0) 

確定申告2012-2013 (5) 最後のオチ  [2013仕事・作業]

そのノートPCの予備バッテリーが配達されないままだが、
先のNEWノートPCのおかげでラストスパートは快調だ。
小さいボディだが存外にキータッチが良く打ちやすいことは嬉しい誤算だ。

73.jpg

農業専用青色申告ソフトで入力したものをプリントアウトして確認し、
領収書等の書類とファイリングして保管だ。

72.jpg

最後の税務署への提出用書類は、そのソフトで作成した数値を国税庁のHPにて入力し、
同様にプリントアウトして関係書類と提出すれば、長き闘いであった青色申告は終了だ。

71.jpg

さて、最後の最後に私の町・県民税申告を仕上げれば本当に終了だが、
あれ? 確認して保管していたはずの2件の保険料払込み証明書が無い・無い・無~い!
期日も迫りちょっと焦ってしまう私 (×_×)

次週水曜日までならば、自宅から2.5km先の役場会場だが、
以降は10~20km離れた僻地へ会場を移して3月15日の最終日を迎える。
実は昨年は日程の勘違いにより、15km離れた玉川地区会場へ行き、
地元の爺さんやオッちゃんに、よそ者目線を向けられて恥ずかしかったので、
今回は是非とも避けたいのだ。役場職員にも笑われるし。

(そこからもう少し進むと日本100名山の飯豊連峰の登山ベース地域に行っちゃうよ~(ノД`) )
70.JPG


そこで土曜日、
1件目は地元小国町のJA窓口へTelして再発行の郵送は直ぐで安堵だ。
もう2件目をカスタマーセンターへTelすると、なんとそこは札幌市!
その頃は折しも大雪で亡くなられた方々もニュースで流れたほどの大荒れの時
郵便が通常どおり届く保証の無い時であり、通常でも届く予定は水曜日で、
こんな状況なれば木曜日以降も有りえます、との担当者の弁だ。

「あぁ、今回もよそ者目線に耐えねばならぬか・・・」
1ヶ月も申告期日が設けられているのに、
なぜに今年も、あと1、2日のところで慌てているのだ。
・・・学習能力の無さに自業自得でロー気分 (ToT);;;

そんなところであったが、週が明けた月曜日の午前には、
なんと! 札幌市から郵送が届いていた!ヾ(^v^)k
しか~し、地元JAからは音沙汰がなく、翌火曜日の15時過ぎに届いた (`ε´)
なんじゃそりゃ?=サービスの質の比較に感じてしまう。

ま、何はともあれ火曜日=昨日15:40頃に役場へ出向き、無事に完了 (^^)v


--------- 

今回はデータ消去バッテリー寿命などとハプニングが続いたが、
そもそも余裕をかましてダラダラとしていた自分の姿勢が悪い。
yumeoさんをからかう資格など無いじゃん <(_ _)> )

そこで宣言。
来年は1月中に入力終了させて、2月15日の開幕ダッシュで完了させる!
読書以外にもテレマークスキーも特訓しなきゃならんし=
忙しい時こそ捗る真理 ってあるでショ?

例えば、暇な人が集まった会議はダラダラと時間のみが過ぎて全く決まらないが、
忙しい人が集まると歯切れ良くパパッと決まる・・・というやつネ。


nice!(0)  コメント(0) 

雪壁崩し・・・除雪2013 [2013仕事・作業]

先週、先々週末の寒波による猛降雪の影響で一気にピンチ!
トラクターで除雪を行うが、側面の雪壁が高くなり雪を飛ばせなくなった。

89.JPG

そこでその雪壁を、飛ばせるように上部を面取り状に崩すべく、
帰郷中で毎日ダラけている1号を連れて作業に向かった。

88.JPG

とりあえず実家前は程なく終了 (^^)d

87.JPG

引き続き、状況の酷い東原の長さ60m弱のビニールハウスへ。

85.JPG

壁が2m以上なれば崩すことは容易ではなく永遠の長さに感じる (>_<);;;

84.JPG

83.JPG

1号と2人で1時間くらいかかったかも・・・ (ノД`)

82.JPG

80.JPG

ゆえに気持ち良く雪が飛ぶ様子に作業の達成感を感じるわけだね。

  → 1302ハウス除雪

背後に控える、あの日相棒と登った経塚山は今日も雄々しい。

86.JPG

「あー疲れた」などと言う1号を横目に私は夕方の牛舎仕事に行き、
戻ってくるとキャーキャーと1、3、4号は道路でサッカーボールと戯れている。


79.JPG

・・・なんでぇ、疲れていないじゃん (--#)
・・・やつが妹と弟に遊んで貰っているのだな (^^)

78.JPG

しかし、それはソレで、私はいつものように怒号一発=
「こらぁ、世間の迷惑になるから道路でボールを蹴るな!」

その2、3日後も、4号が遊びに来た友達と蹴っていたので、同じく怒号。
まったく毎回毎回よぉ・・・(--#)

クルマ通行で迷惑を感じたみなさま ごめんなさい m(_ _)m




nice!(0)  コメント(0) 

続・山ごもり書庫整理 [2013仕事・作業]

初めて買ったシングルレコードは山下達郎の 『RIDE ON TIME』 で、
LPレコードはクイーンの『The Game』でコレを聴くと買った大雪の日を思い出す。
中学生であった1980年頃に、何れも駅前の舟山レコード店で購入したのだ (哀愁)

48.jpg

そんな捨てられない思い出の品の数々が、2階書庫の隅っこに眠っている。

63.jpg

大事なレコードはほとんどCDへ買い直したので、
ここは意を決して捨てることにしよう。

49.jpg

そこで、前回の本棚整理に続き、残りの隅っこ押し入れを細工だ。

47.jpg

効率よく収納できるように廃材で棚を作ることにする。

46.jpg

何れは分解も楽なように簡易に組み立てて、
天板はわざわざ高価な板材を使わずに廃ダンボールを利用する。
そんな重いモノを置くことも無いし。

45.jpg

44.jpg

その『三国志』『こち亀』などのお宝漫画本などを収納だ。

65.jpg

43.jpg

私の趣味の部屋なれば整理整頓自体が愉しいし、
仕上がりはやはり気持ちが好い (^^)d

飽き飽きな確定申告入力をサボりつつの、ある日でありました・・・(^_-)



nice!(0)  コメント(0) 

神社の除雪は猛吹雪にて撤退 [2013仕事・作業]

小国町民ウィンタースポーツ大会(旧町民スキー大会)が中止の連絡が来ようとも、
実家地区の神社の雪堀り人足に、8時半の開始に遅れないように、
猛吹雪で視界不良のR113を、スコップ片手にトボトボと命がけで歩いて向かうのだ。

99.JPG

98.JPG

視界不良なればスキーゴーグルを装着しないと無理!(それでも半分涙目だが・・・)

96.JPG

ところが集合してくるのは5人のみ=いつもの1/3~1/4ではないか!
この猛吹雪ゆえにサボる・・・いやいや忙しい方も多いのだろう :-)

97.JPG

こんな状況だし、参加者も少ないし、とのことで今回は中止=延期となった。
(事前に可否判断の連絡があればなぁ・・・などと思ったが。)

そして再び猛吹雪でホワイトアウトしつつの帰路を進む。
すぐそこが我が家だと判っていても、なかなか進めないは雪山登山のようかも・・・(ToT);;;

95.JPG

こんな厳しさに立ち向かって東北人は我慢強くなるのだ。

また、こんな状況では会話もおぼつかないので、
東北地方の言葉短めの方言が発達したらしい。
  「けー」 → 「食べなさい」

なかり便利な言葉かも・・・と、他地域より嫁入りした奥さま方に好評 (^^)d


nice!(0)  コメント(0) 

確定申告2012-2013 (4) 誰かが私を陥れようとしている  [2013仕事・作業]

さて、その遅れを取り返すべく励んでいる、
ある日の朝にノートPCの電源を入れると、
直感的にヤバそうなブラック画面と白いメッセージが・・・。

04.JPG

なんと・・・バッテリーが寿命で充電出来ないらしい (ノД`)(ノД`)(ノД`)(ノД`)(ノД`)

03.JPG

作業が進まないではないか!(`ε´)(`ε´)(`ε´)(`ε´)(`ε´)

先日のファイル消去といい、メインPCの冷却ファン脱落といい、
これは、きっと 誰かが私を陥れようとしている のではあるまいか?

  遠くで私を呪う声がする・・・。
  宇宙人が私を捕らえに来る・・・。
  明智光秀とジェイソンが私を裏切って軍勢を差し向けて来る・・・。

また1万円出費だよ・・・とほほ [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 2013仕事・作業 ブログトップ