SSブログ

危険な旧道 水沢-大石 [2014近況]

このお気に入り撮影地は、
R113朝篠トンネルが開通するまでの旧国道でのポイントだ。

11.JPG

この旧道は先月より通行止となっているが晴天日に様子を見てきた。

12.JPG

以前より滑って段差のアスファルト部も今は怖いので、
クルマを下りてトボトボ恐る恐る進んでみる。

13.JPG

河面まで約15mが見事に崩れている (`ε´)

14.JPG

山側からは土砂が流出し、雨時の危険さは容易に伺えよう。

15.JPG

16.JPG

水沢地区へのアプローチは朝篠地区より何とか可能だが、
この大石地区側からは不可。
以前は朝篠地区側も崩落したことがあり一時通行不可の時があったので、
水沢地区内で田んぼを作るには、そんなリスクも抱えている (×_×)

また田んぼ作業中に目にする、
どう見ても観光風情の関東ナンバー乗用車などが、
ちょくちょく通るので危険だと思うのだが・・・。


そして7/17現在、米坂線は町境の飯豊町側で土砂崩れのために不通だ。

17.JPG

子どもが生まれない(人口減少)となれば、
将来税収が上がらず、
このような修繕・改修=維持が不可能となることだ。
国道、県道はまだしも、町道となればそんなに遠くないことかも。
危険箇所増加。
行動範囲制限。
人口の少ない地域は住み難くなるぜ。


nice!(1)  コメント(0) 

「セロリ」と「セルリー」は違うのか? [2014近況]

俺の城!氏とマダム家が “ セロリ ” 出荷に突入したとのことで、
そのクソ忙しい所へチャッカリと厚顔なお願いで送って頂いたのが先日届いた。

99.JPG

早々の対応ありがとう <(_ _)>
同梱の長野日報のローカル版では、しっかりと消防団の記事が!
この時期はどこも同じなのかのぅ~(^^;)

98.JPG

何はともかれ連日の自宅祝杯の肴として美味しく頂きましたぞよ!
シャキシャキのスティックは味噌マヨで (*^_^*)v
栄養分溢れる葉っぱはクルミと煮て (*^_^*)d

90.JPG

あらためて俺の城!氏、マダム、ありがとゅぅぉぉう~(^^)/
では俺の城!氏は闘いが終わったならば戸石城続編③作成よろしく。
マダムは一過性のFBでダレていないで、初心に戻り継続性のブログで纏めるべし!


・・・ところで今回(今頃?)気付いたかも。
梱包箱記載の「セルリー」はセロリと違うのか?
伝票の品名も同じで宅急便のお兄さんも困惑していた (>o<)

96.JPG

そこで真面目な私はWebで調べてみるとなるほど。
野菜生産出荷安定法施行規則(第8条)にはセルリーとしているが、
セロリもセルリーも同じモノらしい。
  → すいません 野菜の「セロリ」と「セルリー」は違うんですか???

世の中いろいろですなぁ。
でも誰が決めたのかなぁ?(`ε´)
ま、どーでもいいけどさ (笑)


nice!(2)  コメント(0) 

朝早煙雨美谷渓 [2014近況]

早朝の雨煙る渓谷美・・・イイね!

38.JPG

39.JPG

朝夕は田んぼの水見廻りを軽トラで爆走しまくりだが、
このような景色に目を奪われてしまい、
いつかは崖から落ちたり等の事故を起こすかも・・・(^^;)


nice!(1)  コメント(0) 

2014GW終わる [2014近況]

田んぼへ移動したい忙しい農作業時のGWは、
いつもR113が大渋滞でイライラさせれたが、ようやく平穏に戻った。

  (今の気分のBGM・・・P・ニューマンのあのシーンが目に浮かぶ (^^) )

白銀の飯豊連峰の勇姿が疲れを癒やして活力を与えてくれる。

79.jpg

例年盗まれる小渡地区のタラの芽畑も、
今年は更に周囲を綺麗に刈払い、
管理しているように見せかけたためか難を逃れて大量に採取。

78.JPG

77.JPG

子どもたちも揃い、毎日のように騒がしい様子も、
1号が東京へ戻れば、こちらも平凡な日々に戻る。
ゆえに前夜は(も!)強かに呑む ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

76.JPG

75.JPG

朝仕事の田んぼから戻ると、
4号が登校準備を終えて外でボールリフティング練習をしている。
もうすぐ小国駅から列車で1号が東京へ戻る時間だ。

「お兄ちゃんを駅まで見送りに行かないのかい?」
「・・・ボクは行かない・・・」

そんな4号の目にはうっすらと涙が。

共に近所の公園でボールを蹴りまくり、
時にはリフレまでサイクリングをしたり、
TVゲーム「ウィニングイレブン」対戦で大騒ぎ等、
朝から晩まで遊んでくれた優しいお兄ちゃん。
再び別れる寂しさを振り切るかのように、
なかなか上手くゆかないが一所懸命にボールを蹴り続ける4号。

74.JPG

また小さなドラマを観た。

さて、そんなお前たちのために、
今日も、とーちゃんはトラクター乗りでガンバらねば (^^)/

nice!(1)  コメント(0) 

電撃突撃・・・総会続きから前半勝負どころへ [2014近況]

さて各種総会の時期。
日中の仕事疲れで、かったるいがあの日買ったマストアイテムで、電撃突撃の週末だ!

92.JPG

一昨日はサッカースポーツ少年団総会。

38.jpg

昨日は地域自治会総会。

39.jpg

連日呑み食いし過ぎで今朝も顔が腫れぼったく朝仕事 (ノД`)
総会続きでお疲れモードが加速だが、今日はいよいよ種蒔き作業だ。
スポーツでは乳酸が溜まり、酸欠で脳天クラクラしてからが勝負どころだ。
そんな感じの春作業前半クライマックスがいよいよ始まる!




nice!(1)  コメント(3) 

ようやく雪融け [2014近況]

1週間前の網代瀬地区からの飯豊本山。

58.JPG

この数日体調不調で寝ていたが、
いつの間にか田んぼの雪はほとんど融けたようだ。

59.JPG

休んだ分を取り返さねば!



nice!(1)  コメント(0) 

新年度の計は4/1にあるかも [2014近況]

さらに一気に雪融けが進み、
外での活動(仕事、趣味)に誘われる新年度スタートの昨日。
シンメトリーな絵が心地好い (*^_^*)

99.JPG

そんな昨日は好い一日であった・・・時間が無いのでレポは後日 ♪


nice!(2)  コメント(0) 

キョウモ雪デス [2014近況]

3月22日(土) 7:26 なう

47.jpg

昨日の北日本は大荒れで、今朝も風が冷たい (ノД`)


春休み合宿 in 草加の3日目・・・今頃1号と4号はアパートより、
たぶん1年ぶりの東京ディズニーランドへ移動中でしょう (^^)

→ 東京旅行2013(1) 東京ディズニーランド


nice!(1)  コメント(0) 

やってくれたな!カードトラブル (--#) [2014近況]

あまりに増やしたくないが、
リスク分散程度に数枚クレジットカードを所有している。

その中のメインカードの会社より、
「至急折り返し連絡が欲しい」と留守電に連絡があった。
「口座の残高不足で引き落としが不可だったので、至急払い込みしてくれ」
という連絡はよくあるのだが、今回は様子が異なり怪しい予感がする。

そのカードはインターネットで明細が確認出来るのだが、
PCよりログインしようとすると
「現在カードは使用できません」
と一気に緊張感高まるメッセージが!(゚o゚;

そこでサポートセンターへ連絡すると、
24時間監視体制の中、私のカードに、
前夜の未明3時頃に外部から違法に引き出しアクセスがあったようなので、
急遽使用停止の措置を講じたとのこと。

そのカードはほとんど生活関係の引き落としとして、
例えば電話代等の、定期的支払いにしか使用していないので、
最近インターネットでの突発的な買い物等で使用した覚えは無い。
もちろん外で実買いでも使用していない。

誰だ!やってくれたな!(--#)

そこでカードは再発行となるので、1週間程度で届きますとのこと。
そして今まで契約していた取引先は、
ほとんどカード会社で再設定の連絡を行ってくれるので、
2件のみ自分で行わなければならぬが、まぁ助かる。

こんな時代ゆえに、こんなことがあるかも知れぬ、と日頃から思っていて、
取引、使用明細はそれなりにチェックしていたつもりだが、
今後より一層励まねばならぬ。

だから、万が一に備えて口座残金も少なめにしているのが裏目に出て、
前述の「さっさと潔く払え!」と連絡が来てしまうのだが・・・(^_-)

80.JPG

やはりログインパスワード、暗証番号はこまめに変更せねばならぬが、
とても覚えきれるものでは無いので管理が大変だ。

すぐ見開き出来て確認できるので、やはりノートに書いておくに限る。
いくら便利なデジタル時代とはいえ、アナログは地味に強い。
(本革の手触りが良いお気に入りは、いつでも触れたくなる (*^_^*) )

79.JPG

しかしこのノートを紛失でもしようならば、もうお手上げだが・・・(-_-)


やはりこんなことがあるんだ、というお話。
各位もご注意あれ (^_-)☆




nice!(1)  コメント(0) 

流血・気合いの福龍軒 [2014近況]

「福龍軒へ行きたい!うぉ~ん 。。゜(゜´Д`゜)゜。。。。」

36.JPG

先日は子どものフットサル大会があり4号も参加してきたが、
熱いハッスルプレー?で 頭部より流血 し場内を騒然とさせ、
名誉の負傷?は早々の退場となり帰宅させた。
・・・まったく、子どもの数だけドキドキハラハラの日々だ (^^;)

ちなみに負傷の頭部流血ってこんな感じか?

33.jpg

聞けば、幸いに近くに看護師さんが居て、
傷と意識の状態を確認してくれて大丈夫そうだとのことであった。
一応大事をとって帰宅させたが、本人は部屋に籠もり号泣しているので、
理由を聞くと、大会後の慰労会へ参加できなくなったことを嘆いている模様・・・。
あのね、試合の方が大事だろ!?ヽ(゜Д゜)ノ
しかし傷は大丈夫そうだし、
周囲からもお誘いがあったので甘えて慰労会会場の焼肉福龍軒へ。
何があるか判らないので私も同伴で “ おぐに地鶏ラーメン ” 以来だ。

35.JPG

4号は前日にスポーツ少年団の送別会でお邪魔し、翌日もお邪魔の2連チャン。
まったく毎年この時期はお世話になる & ごちそうさまです <(_ _)>

37.JPG

そして例の怖い女将さんに、
「ブログにちゃんと優しい女将さんだと書きなさい!」
と気合いを入れられた。
「・・・やっぱり怖いじゃんかよぉぉ (ノД`);;; 」

よいこのみんな、大人のあなた、
「女将さんは優しいのにねぇ~♪」
と声を掛けると何か良いことがあるかも知れない(保証無)。

そんなアットホームで軽快なトークが自然と炸裂する福龍軒万歳!
またお邪魔するよ~ん (^^)/

(いちおーこんな感じでまとめておくか (^_-)☆ )

nice!(1)  コメント(0)