SSブログ
2014ひとりごと ブログトップ
- | 次の10件

農作業の友。・・・便乗編 [2014ひとりごと]

以前より「あったらいいなぁ~」と思っていたのを強烈に後押し=
=酒田市の園芸農家Sさんのブログで紹介されていて触発 (^^)♪
  → 東芝 TV音声/AM/FMラジオ TY-TPR1

71.JPG

周囲県に比較してもYBCラジオは愉しいので (^^)v

72.JPG

仕事中なれば両耳塞ぎのヘッドホン、イヤホンは敬遠し、
片耳としたいので、お蔵入りだったイヤーハンガー仕様品を。
  → ELPA 地デジイヤホン RE-STM03(BK)
(TV仕様ゆえに3mもの無駄に長すぎるコードが難だが・・・(--#) )

73.JPG

マラソンやサッカー中継などTV音声を聴きたいことは結構多い。
まずは防災グッズとしてもラジオは必携なのでヨシであろう (^^)d

まったくSさんの記事に便乗させていただきました (^_-)☆
また心ときめく好いモノを教えて下さい <(_ _)>


nice!(1)  コメント(0) 

読むほどに判らん [2014ひとりごと]

・・・ゆえに面白いとも云えるが。

32.JPG

研究者の一般論は少なく、全国中の篤農家の実践例が紙面を賑わす。
職種が異なれば、地域が異なれば、人の数だけ方法がある。

ゆえに読むほどに愉しく判らん (^_^;)


nice!(1)  コメント(0) 

成功者の条件? [2014ひとりごと]

モンベルから第一次産業用に新ラインナップが発表されたようだ。
  → 春夏秋冬、大地とともに生きる人たちへ 「フィールドウェア」が新登場!

65.JPG

しかし現在2万円近くのGORE-TEX製品で農作業をする勇気は無いわな (T_T)
これで 牛舎作業でも 気にせずに出来たら 成功者 と云えるかも知れん。


nice!(1)  コメント(0) 

ここ数日の寒波にて [2014ひとりごと]

この数日の寒波による降雪に辟易 (×_×)

24.JPG

つい先日までは、まるで春のような天候に現を抜かしていたのだが・・・。

21.JPG

朝と夕は当たり前で、場合によっては昼間も除雪しないと、
クルマが車庫から出入りできない!

22.JPG

23.JPG

こんな厳しい環境で暮らしていると、
いつものように、ふと、生きること云々を考えてしまう。

そんなタイミングで先日再び読んだ本。
特に倉本聰のファンというわけではないが、
名作ドラマ『北の国から』は面白かったし、
そんな制作背景に流れる自然との向き合い方、
人としての生き方などに、随分と刺激を受けたので・・・。

P1310022.JPG


倉本聰の姿勢

倉本聰の姿勢

  • 作者: 倉本聡
  • 出版社/メーカー: エフジー武蔵
  • 発売日: 2012/07
  • メディア: 単行本


まったく、ちょっと厳しいとひとり禅問答ばかり (^^;)
手足が冷たい (>_<)


nice!(1)  コメント(0) 

BMW・・・クルマでは無い。 [2014ひとりごと]

昨年の米沢郷グループとの研修交流会で知ってから、
ずっと気になっていたBMW=Bacteria Mineral Water。

それは、自然界から学んだ技術とのこと。
  B=バクテリアの働きで
  M=ミネラルバランスに優れた生き物にいい
  W=水を作ります

  → 匠集団そら BM-SOLA.COM
  → BMW技術とは

自動車メーカーのことではありません (^^)


私の悩みを解決してくれそうな技術だが、
それ以上の波及効果も期待できそうだ。

う~む。


nice!(0)  コメント(0) 

48回目の誕生日にて [2014ひとりごと]

昨日1/20は48回目の誕生日で、
メールやFacebookで多くの方々より温かい祝福メッセージを頂き、
誠にありがとうございました <(_ _)>

今年は2号も自宅就農で親子3代となり、
牛舎新築で和牛畜産部門では大きな節目となる年となりそうです。
今後もますますみなさまのご支援とご指導を仰ぎたい所存!
よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

96.JPG

さてこの3月で私は脱サラしてちょうど5年が経過します。
まことに時の過ぎ去るものは早いとしみじみ思ってしまいます。

そんなところで、ふと思ったつまらないこと・・・。
各々ちょうど半年前ぐらいですが、
サザンオールスターズの活動休止宣言で発売されたシングルCDと、
5年ぶりに活動再開で発売されたシングルCDを買っていることに、
ちょうど5年間の歳月が当てはまるので、なんとなく哀愁のような (^_-)☆

  → サザンオールスターズ - I AM YOUR SINGER
  → サザンオールスターズ - ピースとハイライト SUPER SUMMER LIVE 2013

こんなことにより、やはり時の過ぎ去る早さを思わずにはいられません。

いまやれること、やるべきことを手際良くこなさないと、
気がついたときは老いて何も残らないことの後悔が怖いのです。

そんなことを家の中で悶々と考えていると、頭がおかしくなりそうなので、
昨夜は路面にビシャ雪があろうとも、
12kmランニングで気持ちの好い汗をかいてしまいました (^_-)☆
少しは心身の毒が抜けたものと満足しております。

ゆえに夜のプチ誕生日会のごほうビールが美味かった!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

95.JPG

しかし今朝は左膝が痛かったりして・・・(ノД`)
夜半に雪はモサモサと降り積もり、牛舎仕事も除雪も辛かった・・・(>_<)


nice!(1)  コメント(0) 

ボブキャットも欲すい(^^) [2014ひとりごと]

新築牛舎でのローダーのカタログを眺めているが、
ふと、ボブキャットの古いカタログを思い出してペラペラとめくる。

41.JPG

よく“ボブキャット” と呼ばれているが、それは会社名で、
大抵はスキッドステアローダーという作業機のことだ。
  → ボブキャット 会社ホームページ
  → スキッドステアローダー

小廻りが利いてパワフルな印象だ。
そしてアタッチメントが豊富なので様々な作業に活躍しそうだ。

42.JPG

愉しそう=大人のオモチャと云えるかも (^^)

43.JPG

さて以前より小屋作業等でフォークリフトが欲しいと思っていたが、
このローダーにアタッチメントを取り付ければ良いのでは?

44.JPG

フォークリフトは、ほとんど春と秋作業しか使用しないなれば、
冬の除雪作業にもアタッチメントを交換し、
ローダーが通年使用できれば投資価値もあろうもの。

  → 2008 Bobcat S205 2SPEED - Snow Plowing

チョロQのような華麗なステップターンにうっとり (*^_^*)♪

次のスノーブロアの実力はいかほどか?
トラクターで行きにくい狭い場所などで活躍しそうで期待してしまうが・・・。
(トラクターは後退作業なので、人間の姿勢も常時後ろ向きなのが辛い。
 このように素直に前進作業で前向きは憧れでもある (^^) )

45.JPG






な~んか、モーター回転では力不足のような気がするが・・・(-_-)
メーカーの実作業ビデオ映像からも非常に怪しい・・・(-_-)
この小国らしい重い雪、特に軒下に積もり固まった雪などには使えそうか?

どなたか情報ありませんかね?

nice!(1)  コメント(2) 

年賀2014 A [2014ひとりごと]

新年あけましておめでとうございます。

07.jpg

今年もご指導ご鞭撻とチャチャをよろしくお願いします! m(_ _)m


nice!(2)  コメント(0) 
- | 次の10件 2014ひとりごと ブログトップ