SSブログ
2013旅行 ブログトップ
- | 次の10件

青春18きっぷの旅2013(2) 草加→米原 [2013旅行]

見知らぬ土地での流れゆく車窓が好きだ。
クルマと異なりボケ~っとしていても先へ進むことは、ある意味で贅沢とも云える。

では本日もMUSICスタート! → 【MIDI】街角のカフェ

501.JPG

さてチビたちを草加の1号の元へ送り届けた後は、
真っ直ぐ帰郷するほど律儀ではなく、常にブラブラと道草をくいたい私なれば、
青春18きっぷの残り2日分で行けるところまで行ってみたい (^^)

琵琶湖以東の中部地方で乗ったことのない大きなローカル線は、
長野市-長岡市の飯山線、豊橋市-辰野町の飯田線、岐阜市-富山市の高山本線、
そして東海道本線の富士市-名古屋市間というところで、
他は結構乗ったことのある路線の多さに自分でも驚いたりして ( ̄∇ ̄)

当初は、ただただ電車に乗りまくり姫路辺りまで進出してみようかとも考えたが、
さすがのそれだけでは飽きると想像されたので観光を組み込むこととし、
最終帰郷日のダイヤも考慮すると、どうも琵琶湖辺りが適当と目星をつけて、
時刻表や観光地の移動時間、入場時間をあれこれと調査、熟考だ。
そこで諏訪湖のマダムのところへ転がり込んでみようか、高山本線に乗ってみようか、
アレコレと思考を巡らせて浮気に次ぐ浮気で泥沼であったが、いよいよ決断だ。

王道の東海道本線を西進して、琵琶湖東部の彦根市まで行き、
北へ進路をとり、最終日の日程時間により日本海側の敦賀に宿泊することとする。
・・・では青春18きっぷの旅2日目の始まり始まり (^^)/

502.jpg

狭苦しい1号のアパートに別れを告げ、5時半でも蒸し暑い東武鉄道の草加駅。

503.JPG

約10分後のJR北千住駅から青春18きっぷが有効となり、一路東京駅を目指す。

504.JPG

その東京駅では日曜日の6時半前なのに混雑するホームはさすがに国際大都市?

505.JPG

余裕で6時34分沼津行き普通列車に乗り込むが、
一瞬の勝負に負けて希望の席に座れず、この日の今後の同様な展開を覚悟する。

506.JPG

見慣れた品川、川崎、横浜、藤沢、小田原と進み、
昨年7月に出没した熱海にて、愉しかったあの時間を回顧しつつ、やがて沼津へ。

まるで通勤電車のような人の多さで、この後は延々と出入り口に立つこととなる。
じっくり景色を愉しむことが趣旨なので、立ちんぼもさほど苦ではない体育会系万歳。

507.JPG

やがて車窓では直ぐ横に多くのクルマが行き交う道路と海が迫るが、
ここが富士市と静岡市清水へ至る由比の隘路で、R1と東名高速道だ。
地理が得意な私は地図、地形が頭の中に入っており、その実際の車窓確認が愉しい。

508.JPG

静岡市、藤枝市、菊川市、掛川市、磐田市などでもそれぞれの風に触れる。
駿府城、掛川城など徳川家康関係の城にも垂涎ではあるが・・・(^▽^)

そしてこの東海道の、幾多の有名な大河を越えることにもアンテナはビンビン♪
富士川、安倍川、次の写真は時代劇でも有名=江戸時代に、
江戸(東京)と駿府(静岡)防衛のために、あえて橋を作らなかったために、
人の肩や馬の背によって旅行者や荷駄を渡河させた川越(かわごし)の大井川だ。
東海道屈指の難所で「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と詠われた。

510.JPG


そして浜松に近づくと天竜川だ。

511.JPG

この沿線から武田信玄は徳川家康領へ侵入し、
浜松市北部で家康最大のピンチで有名な三方ヶ原の戦いがあった。
その青年家康が逃げ込んだ浜松城が駅北部に・・・しかし写真は電車基地♪

512.JPG

やがて電車は東海道新幹線と平行し水上を走るが、ここが浜名湖であるな。

514.JPG

513.JPG


ほどなく静岡県と別れて愛知県へ至る・・・そろそろ遠くへ来た感が募る (^^)

515.JPG

途切れることのない客数とシビアな乗り換え時間なればのんびりと食事もままならず、
豊橋駅のコンビニでおにぎりとジュースを買い、お行儀悪く立ち食い昼食だ。
この辺りで何となく毎早朝日課であるスクワットをしたい気がするが・・・。

516.JPG

やがて懐かしい名古屋駅・・・あの日のホームは何処?

517.JPG

名古屋駅を出ると右手には少年青年時代を過ごした織田信長居城の清洲城が見える。
そう、天才魔王 織田信長の領土へ入ったのだ (^^)/

519.JPG

程なく岐阜県へ入り右手先には小山が見えて、その山頂に小さい建物が確認できる。

521.JPG

そこが岐阜城で市内ど真ん中の金華山だ。
その名古屋駅で事件を起こす直前に、車窓から眺めた記憶景色が再びだ。

522.JPG

その岐阜城は織田信長が天下布武を宣言した躍進の城なれば上ってみたい!
岐阜駅で下車し駅前広間ではゴールド信長像が・・・なんで金ピカか?

523.JPG

市内バスも信長ペイントで私をお出迎えしてくれる・・・嬉しいのう ヾ(^v^)k

524.JPG

岐阜駅着は13時10分頃で、再び岐阜駅出発は14時49分の予定なので、
約1時間40分間の計画だが、金華山上り口=ロープウェイ乗り場まで約3kmゆえに、
バスを利用するが、この二つの乗り物の発着、移動時間は現地でなければ判らぬので、
時間が読めず非常に忙しい強行軍となる覚悟ではある。

歩けば片道30分強だし、この日も37、38℃はあろう猛暑ゆえに厳しい (ノД`)

525.JPG

ゆえに、ちょっと苦手で恐怖のバスだが、
乗り場、行き先把握に蒙昧したが、まずは正解路線で第一関門クリア!

526.JPG

脇目も振らずロープウェイ乗り場まで忍者小走りで突進あるのみ! 

527.JPG

ガラス箱のロープウェイは蒸し風呂のような暑さ。
ウダウダと文句を言いつつの見物ならば来なくてもいいぞ!(--#) こら!

528.JPG

信長、斎藤道三、竹中半兵衛で有名な戦国の山城を確かに承った (^^)d
ここでも、ちょっとスクワットをしたい気がするが、時間が惜しいので我慢だ。

529.JPG

詳細はこちら → オレの城!岐阜城(1) (2)

530.JPG

岐阜駅から金華山山頂(岐阜城)まで約30分を要したが、急ぎ見学し、
時間の余裕はあったような気がしていたが、
再びロープウェイで麓まで降りてくると急に時間が無いことに気付く。
急ぎお土産物を買い、再び忍者小走りでバス亭へ向かうと、ちょうどバスが来る。
大汗のまま最前列に乗り込むが、電車発車まで何と後10分強!

532.JPG

そんな時に限ってほぼ全ての赤信号に引っかかるはマーフィーの法則か (ToT);;;

533.JPG

かなり際どい残り時間で、駅前でバスを降りると駅構内を猛ダッシュ!
初めての駅でも来たときに記憶していたので最短ルート一直線は真骨頂 (鬼走)
そしてホーム到着はわずか1分前! (嗚呼、ここでもスクワットは不可なり (ノД`) )

534.JPG

もし、この14時49分発に乗り遅れたならば、次は15時19分発となり、
次の彦根城へは米原駅からのJRを却下して、タクシーで直接に城前へ飛ばしても、
入場時間に間に合うかどうか、非常に難しい事態となっていたのだ・・・ああ安堵 (^_-)

535.JPG

岐阜市から大垣市を経て、これまた垂涎の地関ヶ原町へ。

537.JPG

日本の歴史が大きくうごめいた天下分け目の大決戦の舞台なれば、
今回も不可だが、いつかレンタサイクルででも、じっくりと拝見したいものだ。

538.JPG

584.JPG

この向こうが激戦地跡・・・410年前の鬨の声が聞こえるようだ。

582.JPG


やがて予定通りに15時40分に終点米原駅へ到着する。

540.JPG

ついに滋賀県まで来ちゃったぜ (^^)
いよいよ国宝 彦根城が私を待っている!                       
もちろん鬼気迫る乗り換えなれば、ここでもスクワットの余裕など無い・・・。    (つづく


nice!(1)  コメント(0) 

青春18きっぷの旅2013(1) 小国→草加 [2013旅行]

さて慌ただしいお盆前に時間はさかのぼる---

以前より3、4号が1号のアパートへ遊びに行きたいと騒いでいたので、
この夏休みに2人だけで新幹線に乗せるのも少し不安だったので私が同行だ。
新幹線乗車賃もバカにならないので、この機会のお得きっぷ=青春18きっぷで、
スローでのんびりの各駅列車で1号の住む首都圏へ向かうことにしたのだ。

21.JPG

米沢市、福島市、宇都宮市経由の東北本線ルートで、いざ1号の住む草加市へ。

20.jpg

ではBGMスタート! → THE世界遺産の曲

1号も通学で利用した小国駅6:02分始発上り一番列車へ乗り込み、
私の野望を絡めた長い旅が始まるのだ (^^)/

23.JPG

平時はごった返しだが夏休みということで生徒数は少ない。

24.JPG

ほどなく持参おにぎりで朝食の腹ごしらえ。
実は各駅列車での食事は車内でのんびりとはままならないし、
幾多の乗り換え駅での停車中も時間が気になり、なかなかまともなものは食せないものだ。
「食べられるときに食べておく」というサバイバル精神が勝利を呼び込むのだ (^_-)d

25.JPG

さてきっぷは、1人で5日か5人で1日なので、今回は3人で1日分とな。

26.JPG

早起きとお腹が膨れてうとうと・・・この後も “飽き飽きモード” も加わり居眠り三昧。

27.JPG

米沢駅では人気の米沢牛弁当2社がしのぎを削っている。

28.JPG

3月にもお世話になった山形新幹線つばさを見送る。

29.JPG

この米沢駅と福島駅の県境区間が非常に本数が少なくネック区間なのだ。

30.JPG

実はこの板谷峠は鉄道界では超有名な難所で、
38‰(パーミル;=3.8%)の急勾配で4駅連続スイッチバックで乗り越えた区間だ。
  → 奥羽本線板谷峠のスイッチバック遺構と関連施設
  → 廃線跡探訪-奥羽本線板谷峠
大沢、峠、板谷、赤岩駅だが、大沢と峠駅はかつて探訪したことがある。

67.jpg

車両技術が進化した現在は、その急勾配を苦ともせずに列車は駆け上る。

33.JPG

峠駅では有名な「峠の力餅」のホーム販売が今も続き鉄道旅気分を盛り上げる。

34.JPG

米沢駅を出ること約40分で、やがて福島駅へ到着し東北本線へ乗り換える。

35.JPG

ここは超人気寝台列車のカシオペア北斗星が通る。いつか乗ってみたい!

36.JPG

クルマではあっという間だが、各駅列車では約50分で郡山駅だ。

38.JPG

ガタゴトと揺られながらの通り過ぎる車窓から、
心和む景色、その地域の匂い、人々の暮らしのようす等を感じることが愉しい。
また在来線を走る数々の特急、特別列車の出会いもGood!

37.JPG

郡山駅で乗り換えて福島県から栃木県はいよいよ関東地方上陸だ。
黒磯駅で乗り換えだが、相変わらず暑い!ホームで待つ間は汗がダラダラだ。

40.JPG

出来れば旅の楽しみとして地元名物を食してみたい。
そこで宇都宮駅で途中下車して昼食とし、駅構内の餃子店街へ突進だ。

41.JPG

数軒のうち適当に入店し宇都宮餃子と佐野ラーメンを。
もちろん私はビールで乾杯!(^^)/
(座っていきなり4号がお冷やコップをひっくり返して焦ったが・・・ビッチャびちゃ(ToT) )

42.JPG

宇都宮駅からは快速列車が約1時間置きに発車するので時間は安泰だ。

44.JPG

45.JPG

JR線から東武鉄道の草加駅までは、南浦和駅で武蔵野線に乗り換えて、
南越谷駅で降りて、東武鉄道の南越谷駅へ乗り込み南進し草加を目指すのが近い。
しかし、今回は時間や距離に制約がないので、
何となく山手線圏内へ向かい上京気分を味わいたい ( ̄∇ ̄)~☆
そこで日暮里駅まで行き、常磐線に乗り換えて北千住駅を目指すいつものパターンを。

65.jpg

県境の荒川を越えていよいよ東京都だ。

47.JPG

ついにお兄ちゃんの住む圏内へチビたちも興奮し始める・・・各駅列車は長かったかも。

48.JPG

赤羽駅で京浜東北線へ乗り換えて、日暮里駅で常磐線へ乗り換える。

49.JPG

北千住駅到着直前に1号のキャンパスと東京スカイツリーを確認だ。

52.JPG

北千住駅で青春18きっぷは御役目御免となり、東武鉄道切符で草加駅へ向かう。

51.JPG

急行約10分で1号の住む草加駅へ到着=私は2年4ヶ月ぶりで懐かしい。
西口駅前のアパートへの道を軽く間違ったが問題無くたどり着く。
暑すぎる外気に比例して部屋も最高に暑く、かつ、やっぱり狭い!

53.JPG

涼を求めて駅東口へ夕食出動だ。

55.JPG

チューハイで今日の旅に乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

56.JPG

ちなみに3号はまたまたラーメンと餃子を食ってます・・・(^^) ラー女?

58.JPG

59.JPG

明日の朝食と今夜のおチャケの買い出しにダイエーへ。

61.JPG

蒸し暑いアパートへ戻るが1号と4号は近所の公園へサッカーしに行きやがった!
3号はお風呂で、私は世界陸上女子マラソン中継を観ながら、今日の祝杯は続く (^^)

62.JPG

しかし狭いこの部屋、どーやって寝るか? 疲れはとれるのか?
実は最大の懸念事項だったりしたが、それはここでもサバイバルだったりする (ToT);;;

63.JPG

翌日、翌々日は1号の案内でチビたちは東京観光で、その後3人で小国へ帰郷だ。
して私はお楽しみの単独行動旅行となるのだ・・・ふふふ。
明日も素敵な出会いが私を待っている・・・わくわくドキドキだ (*^_^*)v

【本日の乗り換え】
小国→米沢→福島→郡山→黒磯→宇都宮→赤羽→日暮里→北千住→草加
所要時間 約11時間 (6:00→17:00)

青春18きっぷの旅の初日は無事に終わり、熱き草加の夜はふける ZZZzzz    (つづく



nice!(1)  コメント(0) 

東京旅行2013(4) 浅草・東京タワー [2013旅行]

今朝も元気だヤッホー (^^)/
さて東京旅行3日目=いよいよ最終日。

51.JPG

観測史上2番目の早咲きの満開桜を愛でて花見と洒落こもう。

52.JPG

【本日の予定】
1)ホテル→浅草
 (清澄白河駅----《都営大江戸線》----蔵前駅・・・徒歩)
  ①雷門・仲見世・浅草寺
  ②隅田公園
2)浅草→芝
 (浅草駅----《都営浅草線》----大門駅・・・徒歩)
  ③増上寺
  ④東京タワー
3)芝→東京駅
 (徒歩・・・浜松町駅----《JR山手線》----東京駅)
4)東京駅→山形県西置賜郡小国町の我が家 20時30分頃
 (東京駅----《山形新幹線》----赤湯駅~~~クルマ~~~小国町)

50.jpg


さて、約2年前に相棒と出動した浅草=雷門、浅草寺だ。

53.JPG

相変わらず、ここは日本か?と思えるほどに中国、韓国人が多い。

55.JPG

そのせいか土産物屋の店員は、かなりぶっきらぼうで愛想が悪い。
「買うか買わないのか、はっきりしないヤツは相手にしないよ~」という感じで、
先日のディズニーリゾートでは向こうから進んで、
「何かお困りなことはありませんか?」と話しかけてくる姿勢とは180°異なる。
ま、世の中そんなもん。

54.JPG

そんな喧噪に流されて浅草寺に参拝だ。

56.JPG

57.JPG

朝食をとったばかりのはずなのに、出店のトラップに引っかかりまくり。

58.JPG

さて、浅草寺を後にして隅田川へ向かい、隅田公園の満開の桜を満喫だ。
昨夜上ったことが夢のようなスカイツリーの勇姿も。

59.JPG

60.JPG

土曜日ということもあるか、隅田川の舟下りの予約も満席だ。
大昔に乗船したことがあるが、愉しいんだよね (^^)

62.JPG

シートを広げて大勢の花見客で賑わっておりました・・・我らも花見を「した!」

63.JPG

続いて都営浅草線に乗り浅草駅から大門駅まで移動し昼食タイム。
マクドナルドチームとラーメンチームに分かれて、またビールで喉を潤す私 (*^_^*)

65.JPG

さてここも約2年前に出没した懐かしき増上寺だ。

66.JPG

67.JPG

神君家康公の天下取りの勝ちにあやかって、
チビたちへ黒・赤デザインの勝運お守りを・・・「人」ではなく「自分」に勝つのだ! なんて。

68.JPG

その脇より抜けて桜回廊の上り坂にていよいよ東京タワーへ。

69.JPG

大展望台(150m)まで階段でチャレンジ! 健脚なれば余裕 (^^)v

71.JPG

72.JPG

やはり元祖東京のランドマークタワーゆえに観光客は多い。

74.JPG

73.JPG

75.JPG

大昔に2回の訪問時には記憶に無いガラス床がある。

79.JPG

約1時間待って特別展望台(250m)にも上るが、軽く揺れるスリルがいいね!

76.JPG

77.JPG

下りエレベーターも混んでいたので、再び大展望台からは歩いて下る。
またまた出口でアイスクリームやクレープ店に捕縛されて牢獄へ=なかなか前へ進まん。

80.JPG

詳細記事 → TWIN TOWER ② 東京タワー

乗車予定の山形新幹線の発車時間は17時過ぎなので、
最後のお土産買いやコインロッカーへ預けた荷物の整理などを行うので、
16時過ぎには東京駅へ行きたい。
ここで15時を過ぎたので、のんびりと余裕を持ってJR浜松町駅まで散策がてら移動する。

81.JPG

83.JPG

大勢の帰省、移動客で大混雑の東京駅で予定ミッションをこなし、
あとは自由席ホームへ場所取りに並ぶのみだが、30分前なれば余裕の確保なり。

85.JPG

以前に本で読み気になっていた車内清掃のプロ仕事もしっかりと拝見。

86.JPG

そして、その綺麗にしていただいた車内へ乗り込み、いざ発車=さらば東京!

88.JPG

バタバタと騒がしく精力的に活動した夢のような時間を振り返る。
と同時に、いくら気楽な家族が相手とはいえ、きちんと予定場所へ、
時間通りに、事故やトラブルが無く、と先導する責任に終始緊張感は離れなかった。
それらから解放される安堵感と自身も愉しんだ余韻に肩の力も抜けた脱力感・・・。

87.JPG

ゆえに気持ち良く爆睡で、いつの間にか赤湯駅に近づく。
夕暮れの外に雪壁が見えると、ようやく雪国へ帰ってきた実感に包まれる。
ホームへ降り立つと寒い!

90.JPG

ここからクルマで45分、最後まで緊張感を維持し1号が留守を守る自宅へは、
予定通りに20時25分頃に到着で、ようやく旅は終焉を迎えた。

91.JPG

その証の私自身のお土産たち。
ディズニーランドではスターツアーズのピンバッジ(閉鎖中だったがSF好きなので)
ディズニーシーではニット帽(来期はテレマークスキーに燃えるので、これで萌えなくては!)
東京スカイツリーでは蕎麦屋で貰ったストラップ(ひのき間伐材でエコ万歳。無料だしぃ)
東京タワーでは読書家にふさわしく栞(Made in USA ってどーゆーこと?)

チビたちの可愛い帽子たちも、後はお蔵入りであろう。
(私が後日に、いつもの調子で被って騒ぎそうな予感もするが・・・(^_-) )

93.JPG

今回面白かった一幕。
ホテルで就寝中の3号の寝言・・・「あ~、また写真撮るの~?」

そりゃ3日間で1500枚も撮れば呆れられるわな m(^_-)m

94.JPG

トラブルも無く暖かい地域で愉しく過ごせた時間はまさに夢のよう・・・全てに感謝だ <(_ _)>

そんな非日常な大旅行は大団円に終了だが、散々に贅沢をし尽くし散財したので、
明日からは、いつもどおりの極貧生活の日常のスタートでもある。

次回の愉しみのためにガンバらねばな (^^)d                      (おわり)



nice!(0)  コメント(0) 

東京旅行2013(3) 皇居・東京スカイツリー [2013旅行]

せっかく首都圏へ行く貴重な機会なれば、
昨年開業した東京スカイツリーを攻めてみたいもの。
そして、ついでに東京タワーも。
  → TWIN TOWER 攻略大作戦 (^^)d

71.JPG

当初は夜が東京タワーで日中が東京スカイツリーの予定であったが、
予約チケット確保に失敗してしまい、ネット情報により、
行き当たりばったりの当日では確実に上れる保証が無いと判断し、
前夜のチケット(時間)に空きがあったので、予定変更して夜にスカイツリーへ上ることにした。
(同時に移動路線、宿泊も変更となるので灰色の頭脳はフル操業だ (^^)v )

72.JPG

さて、感謝感激感動の東京ディズニーリゾートを後にし、
JR京葉線で東京駅へ行き、東京メトロ半蔵門線でスカイツリーへ移動することにするが、
最終日は浅草へ行く予定なので、そのルート線上に宿泊を確保だ。
また半蔵門線は、昨年度1号が北千住へ移転前の神田のキャンパスへ、
通学に使用していた路線でもあるので、何となく3、4号へも乗せてみたかったのだ。

これがリニューアルされた新駅舎だ!
と説明しても判らない彼ら=熱いのは私だけ (ノД`);;;

73.JPG

ここが箱根駅伝のスタート直後の1区ランナーが走ってくるところだ!
と力説しても鈍い反応の彼ら=熱いのは私だけ (ノД`);;;

74.JPG

スカイツリーの入場予約時間(20時~20時30分)まで時間があるので、
ホテルでひと休みの前に皇居へ行くのだ。

76.JPG

本当は日本人として靖国神社参拝へ連れて行きたいが、今回は不可なので、
この国と天皇陛下との関係、歴史などを、鼻の穴を大きくして熱く語りながら二重橋を目指すが、
彼らはイナズマイレブンの話題で盛り上がっていて、結局熱いのは私だけ (ノД`);;;

78.JPG

79.JPG

そして外周は東京市民ランナーの聖地で、私も相棒と攻めた時を回顧だ。
「ここはお父さんも走ったんだぞ~」・・・こら! 無視しないで聞け (`ε´)

80.JPG

さて江戸城大手門ゆえに大手町駅へ。

81.JPG

ここは5つの路線が走っている同じ「大手町駅」だが、
みんな独立して離れているので地理感が無いと戸惑うワイルドなところで愉しい。

82.JPG

初めての清澄白河駅で下車しホテルでひと休み。
部屋は高層階ゆえに何気にここの眺望もGood!だ。

83.JPG

約1時間ほど、私はベッドでゴロンと爆睡で、チビたちは3DSでピ~ヒョロロ~♪

さていよいよスカイツリーの膝元の東京ソラマチへ初見参。
まずは夕食だが、どの店もメッチャ混んでいたので、比較的空いていた蕎麦屋へ。
私は天ぷら盛り合わせとビールでエナジーチャージ (^^)d

85.JPG

そして入場予約時間となりチケットカウンターへ向かうが、
一般は凄い行列でメッチャ混み!(゜o゜; =既に入場制限で一般は不可。

86.JPG

まずは地上約350mの3階構造の展望デッキへ。
エレベーターのドアが開くと・・・おお~! その眺望に思わず歓声が (^^)

87.JPG

88.JPG

続いて100m上=約450mの2階構造の展望回廊へのチケットを購入してGO!
噂のスロープ状回廊で空中散策を堪能 (^^)/

89.JPG

91.JPG

再び展望デッキへ降りてきて、お土産関所でお金をガッツリと絞り取り立てられて、
次は例のガラス床での真下眺望に股間がヒヤヒヤ m(>_<)m 今夜も少しチビる。

93.JPG

ここはプロの記念撮影サービスを受けねばなるまい。

90.jpg

静かな高速エレベーター内の日本文化の粋な飾りに見とれて、やがて出口へ。
約1時間強の東京の夜景と建築浪漫を堪能で満足だ。

詳細記事 → TWIN TOWER ① 東京スカイツリー

95.JPG

時間は22時近くなれば既に疲労Maxと眠気ゆえにみんなグッタリ・・・。
再びの半蔵門線押上(スカイツリー前)駅のホームが遠かったようだ。私は元気だが。

96.JPG

と思いきや、降りる改札口前でガチャポンなどをしてやがる。
ここまできて、こんな時間に、疲れているくせに、何なんだ (--#)

97.JPG

もちろん疲れているが、やはり呑まずにゃおれない大都会東京の夜。
日々精進=昨夜よりも前進=バラエティー豊かにグッツリと呑みまくり (^^)/

98.JPG

夜景を眺めつつ、今日一日をじっくりと振り返るは至福の時間だ。

99.JPG

02.jpg

この2日は時間に縛られてを気にしつつで少々緊張し疲れたが、
明日は夕方の新幹線時間のみを気にすれば良いので楽ではある。

今日も濃厚であったなぁ・・・時は既に25時近く・・・寝るか Zzzz             (つづく



nice!(0)  コメント(0) 

東京旅行2013(2) 東京ディズニーシー [2013旅行]

さぁ、東京ディズニーリゾートよ、今日も私たちに魔法をかけておくれ♪

67.JPG

あまりに疲れ過ぎてか、あまりよく眠られず4時頃にウツラウツラと・・・。
心配した3号の体調も何事も無かったかのように平穏ゆえに安心だ。

41.JPG

朝食バイキングでも全力疾走してしまい腹一杯となり、
今日目指すは初のディズニーリゾートラインで、初のディズニーシー

43.JPG

開園40分前に到着するが、平日なのに既に長蛇の列・・・(ToT)
数分おきのリゾートラインで、どんどんとライバルのハンターが送られてくる。

44.JPG

開園してもゲートでの、効果が怪しい手荷物検査で入場に少々時間がかかるが、
当日は朝一でセンター・オブ・ジ・アースのFP(FASTPASS)を確保するために、
約400m先の火山下の洞窟を目指して、軽く2分50秒/kmペースジョグで流すぜ!

と思いきや、4号がミッキーの帽子が欲しいと言い出し、早くも関所でSTOP!
今買わないと今後もブツブツとうるさく予想されるので後顧の憂いを断つしかない (>_<)

45.JPG

ではダッシュ・・・チビども、お父さんに付いてこい!

46.JPG

47.JPG

やがてFP発券場だが、既にそれなりの人数は人気度が伺える。
(ま、考えることはみんな同じだろうが (^_-) )

49.JPG

50.JPG

そのまま、園内最奥ゾーンにある人気アトラクションの、
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮へ並ぶ。
健脚で頼もしいチビたちは遅れずに付いてきたが、
ヘンな絶叫オバさんは1年分の運動量を費やして、忘れた頃に到着し割込み万歳。

53.JPG

開園30分でもメッチャ混み!

54.JPG

程なくジープに乗車し、いざインディ・ジョーンズの世界へGO!

55.JPG

暗闇で映画の世界よろしく、路面凸凹の縦揺れ、横揺れでスリルな冒険感を愉しむ。
やがて『レイダース』でお馴染みの大石玉が転がり向かってくるシーンへ・・・

56.jpg

そして我々のジープは大石玉を避けてコースターよろしく落下がハイライト (^^)v
あー!後部座席の女子高生がスペシウム光線を!
・・・やるなカノジョたち(^^)d~♪ かなり高得点です。

57.JPG

さて次は隣接する同じくシーの目玉の360°ループコースターのレイジングスピリッツへ、
と思うが実は改修作業で営業停止中なのだ=残念。

そこで次はいよいよディズニーリゾート最速コースターのセンター・オブ・ジ・アースだが、
ここで3号がビビってしまいリタイアしたので、4号と漢組2人で向かう。

60.JPG

61.JPG

地底内を模した下部へダラダラと下り 「なんじゃこりゃ、あまり面白く・・・」
と募る厭戦気分のところでボスキャラが登場し、ナレーションは 「逃げろー!」 と絶叫・・・

62.JPG

その直後にキュイィィ~ン!と凄まじい勢いでコースターは上り始めてグングンと加速。
  「なぜに、上りでこんなに加速するぅぅう? うっ、そぉおー!(嫌な予感が・・・)
コースはウェービングしながら、その激しいGを体で受け止めていると、
程なく出口の光(=最高点)があっという間に近づいてきて、その直後に大絶叫 (×_×)!
  「うおおおおおぉぉぉぉぉぉおおおおお!」

63.JPG

・・・尻が浮いたかも (゜o゜;
・・・頭もぶつかると思いビビっちまったよ 。゜(゜´Д`゜)゜。。今日も失禁したかも (ノД`)

次の動画の2分10秒過ぎに、それは起こる。

  → 【HD】 TDS 高画質★センターオブジアース★

リゾート最速のコースターが落下するたびに大絶叫が周囲に響き渡る。
あ~、思い出すだけで脳天がクラクラするぜ (^_^;)

P1190284.JPG

さて次のFPを確保して、時間まで初めての園内を散策だ。

64.JPG

ランドと異なりダイナミックな景観変化により散歩が愉しいパークだ。

94.JPG

その後のストームライダーは思ったより面白く愉しめた。
こんな調子で30分もやってくれると嬉しいのだが。
やはり雨シーンで濡れさせられたが、それが刺激でクセになるかも (^▽^)

  → 【HD】Tokyo DisneySEA...STORM RIDER

やがて昼食時間となるのでエレクトリックレールウェイで移動する。

70.JPG

店はPS(プライオリティ・シーティング)なのでネットで事前予約なれば安泰だ。

74.JPG

P1200256.JPG

そしてブッフェなるバイキングは朝食と変わらず、結局同じようなものを食べる私。
浮かれ気分はキリンフリーで酔ってしまったぜ ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

75.JPG

さてその直後に4号に事件発生・・・

ホップ: 3号と、じゃれ合い過ぎて転んでしまい腕に傷を負い、痛くとも堪えるが・・・

77.JPG

ステップ: 私と間違って見知らぬ誰かに歩き付いて行ってしまい、
        それを3号にからかわれて気持ちは急降下・・・

78.JPG

ジャンプ!: 撮影ポイントだが、カメラを見ずにいるので私に気合いを掛けられたことに、
    腹を立てて足下のコンクリートを蹴ると、なんとコンクリートが ボロン♪ と壊れる・・・

79.JPG

イッター!: みんな一斉に、「あー!」 と声をあげたとたんに、
         4号は号泣 (ToT)(×_×)(ノД`)(>_<)。゜(゜´Д`゜)゜。。。。

80.JPG

・・・怒濤のバックスクリーン4連発。

4号は、その後の海底2万マイルでも無言。
その後の水上ショーのレジェンド・オブ・ミシカでも無言・・・完全にゼンマイはSTOP!

83.JPG

その “ つまらないオーラ ” に気付いた係員のオネーさんが親切に、
「あそこの一番見えるところに行こうか?」 となだめるように優しく言ってくれるが、
「ボクはココでイイ!・・・(プイ)」 と無愛想にうつむいて断っていやがる。

84.JPG

可愛いミニーも上陸して最高の場所なのに・・・アホ。後で後悔するぞ。

  → そんな雰囲気(1)
85.JPG

  → そんな雰囲気(2)

それなりに余韻をもたらすショーだったと思うが、4号はローダウンのまま=
=潜水艦は浮上せず。

86.JPG

この辺で予定時間より早いが、東京へ移動することとし最後の買物とするが、
4号も嘘のように機嫌が戻るは・・・やはり最後は食欲に続く3大欲のひとつ、物欲なるか?
(まったくターボパワーで天地返し!よろしく一気に気分が回復していやがる)

88.JPG

ま、チビたちと出掛けると、いつもこんな繰り返しは慣れっこだが。

結局当日のアトラクションとショーなどは・・・

  ① インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
  ② センター・オブ・ジ・アース
  ③ ストームライダー
  ④ ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
  ⑤ 海底2万マイル
  ⑥ (水上ショー)レジェンド・オブ・ミシカ

惜しむらくは、
アトラクションでは、停止中の360°コースターのレイジング・スピリッツと、
急上昇、急降下するフリーフォールタイプのタワー・オブ・テラーだ。
また乗り物では、蒸気船のディズニーシー・トランジットスチーマーラインと、
ヨーロッパの運河を彷彿させるヴェネツィアン・ゴンドラだ。

チビたちは大人になったら彼氏とカノジョと来ればイイ。
オレは・・・もう無いかも・・・合掌 :-)m

89.JPG

その後4号は駅構内でもミッキーダッシュ!などと騒いでいるが、
「このミッキーは東京駅では恥ずかしいなぁ」などと、いっちょ前なコメントを・・・。
子どもはイーんだよ・・・いつまでも魔法に魅せられていなさい (^^)

90.JPG

そして今回も帰郷後の鳥瞰写真で感心=
=園内中央の火山後部に大きな搬入路が引き込まれている。
上手く設計して目隠ししているものだ (^^)
また、周囲には緊急車両用?の道路がしっかりとあるし!

92.JPG

W・ディズニーは経営理念として、「安全であること」「清潔であること」を重視した。
それは22時の閉園後の毎深夜に設備の点検、メンテナンスを行い、
園内の床=地面を始めとした徹底的な清掃、リペア作業、
全てのゴミ箱を水洗し、その除菌拭き取り等を行う人々がいて維持している。
もうすぐ開園30年が経とうとしているが、
今まで一度も大きな事故や問題を起こしていない実績がそれを物語っている。
日中の目に見えるスタッフ、深夜の目に見えないスタッフ、
双方の方々のおかげで、愉しい時間を過ごさせていただいている m(_ _)m

では大好きなテーマ曲とともに・・・(^^)d

  → sea of dreams 日本語ver

明らかにコンセプトが異なるランドとシー。
シーは大人でも、否、ならばこそ、園内散策だけでも十分に愉しめる。
今日も素晴らしい夢のような世界を堪能させていただいた <(_ _)>

さらば東京ディズニーリゾート (^^)/ & ありがとう m(_ _)m              (つづく
nice!(0)  コメント(0) 

東京旅行2013(1) 東京ディズニーランド [2013旅行]

さて、中学校の修学旅行の前に親の義務として一度は連れて行くべし、
世界中のグループの中で最も成功していると高評価の東京ディズニーリゾート
事前準備も完璧とは云わないが、安心感を持って臨める良い時代かも。

11.JPG

3号の卒業式の余韻疲れもとれぬうちに、大雪寒波の中をクルマで赤湯駅へ向かう。
ディズニーリゾートへ行くのみならばクルマ往復が安上がりだが、
疲労困憊での帰路の運転が嫌だし、都内観光もしたいしで却下だ。
そこで便利な山形新幹線だが、融通の利きにくいパックツアーのTYOも却下だ。
今の時代、早くに、ネットで予約すれば結構な割引となる時代だし、
そもそも私は自分の好みへの計画作業が好きなので (^^)v

12.JPG

前回訪問は幼少の1、2号を連れてから早16年・・・
当時はもちろんシーもリゾートラインなども無いし、
ランドではスプラッシュマウンテンも建設中であり、まさに隔世の感。

13.JPG

10時頃に到着し、コインロッカーに余計な荷物を預けていざ闘いへ突入。

14.JPG

15.JPG

工事中のシンデレラ城が張りボテだが、絵を描いているので赦そう。

16.JPG

まずはFP(FASTPASS)で人気のコースター系3種のうちのひとつ、
乗ったことの無いスプラッシュマウンテンを取りに人混みをかき分けてダッシュ!

18.JPG

既に待ち時間は180分との恐ろしい人気ぶりゆえにPASSが取れて良かった・・・(ノД`)
引き続きビッグサンダーマウンテンも、と行きたいが、
システム上2時間後でないと次回のFPは取れない。
そこも140分待ちで大盛況 (ノД`);;;
春休みが始まり学生、子どもが多いが想像以上の混雑ぶりだ。

19.JPG

その前に何かアトラクションに乗りたいが、どこも最低60分程度待つので、
戦闘意欲が徐々にトーンダウン。
そこでお土産などを先に買うことにし、空いているうちに早めの昼食をとる。

2回目のFPまで若干時間があるので、目の前で空いているキャプテンEOへ行き、
退出した12時半前に2回目のFPを取れる時間となるが、
ビッグサンダーマウンテンまでも人混みで遠いし、目の前のスペースマウンテンも大行列で、
FP時間が21時となっている! 閉園22時なれば、なかり焦る (~_~;)
こんな様子ではビッグサンダーマウンテンへ着く前にFP終了もありえるので、
ここは目の前で取れそうなスペースマウンテンのFPへと予定変更だ。
そこも、それなりの行列で21時15分からとなったが何とかGet!
ではビッグサンダーは夜になると空くと想像されるので、一般で並ぶことにする。

21.JPG

3大コースターのうちの2つが確保出来れば、後は安心して他のアトラクションを愉しめる。
実は乗ったことのない、マークトウェイン号、ウエスタンリバー鉄道などを。

22.JPG

ひとつのアトラクションの建設費は高級ホテル1棟に匹敵するらしい (゜o゜;

23.JPG

園内のどこぞでも見かける、動く人や動物もロボットで、一体数千万円もするとか (゜o゜;

24.JPG

もちろんショーパレードの山車も凝った作りなれば・・・(゜o゜;

25.JPG

それは創始者W・ディズニーの “夢と魔法の非現実的な世界” を演出するために、
完璧な世界観を生み出すために微細なところまで一切妥協せぬ方針ゆえに、
必然的に建設費は非常な高価となるらしい。
(その徹底ぶりを考慮すれば入場のパスポート料は安いかも)

暖かいし、レジャー気分全開なれば喉も渇く (^^)v 財布も緩む 。゜(゜´Д`゜)゜。

27.JPG

やがて陽が傾き始めた頃にFP時間となりスプラッシュマウンテンへ向かう。
ちなみに行列は240分待ち!!!

28.JPG

一般行列の脇をゆうゆうと乗車位置まで進めるは、何とありがたいことか。
(ものの2、3分で4時間追い抜きだもんなぁ・・・(^_-) )

29.JPG

ボートから眼下の、見ず知らずの人々へ呑気に手を振ったりして (^^)/

30.JPG

数回のアップダウンで気持ちと体と慣らさせたところで、いよいよ例の場所へ・・・!
  タンタンタンタン・・・(軽く停止でタメをつくり)・・・ザザァ~ドドドドドドォォォ!
  「・・・うおおおおぉぉぉおおお!」
チビたちは怖いゆえに正直に顔を伏せる(4号は失神?)が、
私はホントは最高に怖いが、大人の見栄をはり手を挙げて強がってみる。
  「・・・んがああああぁぁぁぁああああ!」

31.JPG

  ザッバーン!
  「うおおおおおおぉぉぉ!」

チビたちが顔を伏せていたので、
水が眼前、頭上から私に一気に襲い掛かり靴までもビショ濡れ!(ノД`);;;
股間が濡れたジーンズは、情けなくチビッた形跡かもしれないが・・・(^_-) 

しかし私の右手に青く光るデジカメは緊迫の瞬間を捉えていた!(どっかを向いているが・・・(泣))

  → 濡れ場 (*^_^*)

期待通りにやってくれるぜ。
レジャーパークで水に濡れるも非日常的でイイね!
YouTubeでは他の良い映像があるのでご参考に。
  → 【HD】 TDL 高画質★スプラッシュマウンテン★

その後にちょうど予約制ショーレストランでの夕食の時間となる。

35.JPG

どうせならば豪勢にS席を取りたかったが、予約日を1日勘違いで売り切れとなりA席へ。

36.JPG

まずはステージ正面席なので十分に雰囲気は感じ取れたのでヨシだ。
終盤は子どもたちがステージに呼ばれてダンスレクチャーだが、
ついでに客席の我々も促されての参加型ショーはイイかも。

37.JPG

ゆっくりと食事も愉しめて大満足で、次はいよいよビッグサンダーマウンテンへ並ぼうか、
と行列へ向かうと、何と120分待ちとのこと (ToT)!
と同時に、どうも3号が体調が悪いような様相が発覚してきたので、乗車は諦めることに。
・・・やばい=大ピンチ! (病弱3号は私のDNA (ToT);;;)

まずは同じくYouTubeで。
  → 【HD】 TDL 高画質★ビッグサンダーマウンテン★

38.JPG

その後は二手にチームは別れ、
私は元気な4号とアトラクション、エレクトリカルパレード、花火を愉しむ。

40.JPG

41.JPG

42.JPG

やがてスペースマウンテンのFP時間の21時15分となるが、
一般は相変わらず大行列を為している=閉園時間まで間に合わないと思うが・・・。
ここで3号も最後の力を振り絞り乗車 (^_^;)

43.JPG

さてさて星空の彼方へ勇躍いざ!
・・・が隣のオバさんがヘンな大絶叫でウルトラ興醒めであった (`ε´)!!!

44.JPG

結局当日のアトラクションとショーなどは・・・
  ① キャプテンEO
  ② スタージェット
  ③ 蒸気船マークトウェイン号
  ④ ウエスタンリバー鉄道
  ⑤ (パレード)ジュビレーション!・・・4/5で終了予定
  ⑥ カリブの海賊
  ⑦ スプラッシュマウンテン
  ⑧ (ショーレストラン)ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス
  ⑨ イッツ・ア・スモール・ワールド・・・半分爆睡(-_-)゜zzz…
  ⑩ スタージェット
  ⑪ (パレード)エレクトリカルパレード・ドリームライツ
  ⑫ (花火)ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ
  ⑬ シンデレラ城探検
  ⑭ スペースマウンテン

ビッグサンダーマウンテンとホーンテッドマンションと、
現在改装中のスターツアーズが名残惜しいが、
次回はチビたちが修学旅行などで体験すればよいだろう (^^)d

45.JPG

22時前に出門すると駐車場脇ではツアーバス待ちの人々がごった返し。
これからバスでどこへ行くのか判らないが、それもまた疲れることだろう。合掌。

46.JPG

隣のはずだが歩くと遠いオフィシャルホテルで一日の疲れをとるべし。

48.JPG

50.JPG

眼下には時折ナイトジョガーと、遠くに先に開通したゲートブリッジが望める。

52.JPG

疲れていても呑まずにゃおれない都会の夜とな ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
(ホテル内のコンビニでは、ほとんどの商品が1.5倍の値段だ・・・)

53.JPG

気分を盛り上げるべく事前勉強していたが、
つい、仕事、ビジネス目線となるは習性で、今回も遊びつつの凝視であった。

55.JPG

実際に訪問して、帰郷した今、上空写真をみるとよく判る。
消防車や救急車などの緊急車両はどこから来るのか?
商品や食品の運搬は地下通路かららしいが、どの辺りからか?
それらが遊ぶ人々の目線に触れないように巧みに配置されているらしい設計も。

57.JPG

W・ディズニーは「どうすればお客様を感動させるか?」について以下の2点を強調している。
 ① テーマ・ショーを維持する立派な設備と雰囲気。
 ② ゲスト(お客様)とのコミュニケーションを高いレベルで続けられる優秀なスタッフ。
どちらか一方だけでは感動を呼ばず、やがて飽きられてしまうので、
「①+②=感動」となり、リピートに繋がるのだと。

58.JPG

そんなお堅いことと、子ども心で慌ただしく遊びまくったことと、大丈夫か3号?などと、
ホロ酔いしつつ考えて旅行初日目は過ぎようとしている。
明日も200%全力投球・・・が眠い ( ^.^)( -.-)( _ _) Zzzzz              (つづく

図解でわかる! ディズニー 感動のサービス (中経の文庫)

図解でわかる! ディズニー 感動のサービス (中経の文庫)

  • 作者: 小松田 勝
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2011/08/27
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 

桜満開の東京より帰郷 [2013旅行]

東京で例年より早い満開の桜を満喫。

84.JPG

85.JPG

86.JPG

87.JPG

隅田公園では花見客でごったがえし。

89.JPG

東京タワーより見えた眼下の花見の様子。

88.JPG

その前々日は、我が家前は雪と寒風でビュービューだったのに・・・(ToT);;;

81.JPG

赤湯駅も、というか福島盆地の外れまで真っ白な雪景色でありました。

82.jpg

そして今朝の我が家からの様子。

99.jpg

この気候の違いが、いいね! Japan (^^)d


nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 2013旅行 ブログトップ