SSブログ

露地プール育苗へ(1)挑戦 [2021稲作作業]

今年の新しい取組みとして露地プール育苗だ。

66.jpg

今まで我が家はビニールハウスのプール育苗で、
耐雪ビニールハウス2棟で約3200枚、
都度建てる小型ビニールハウス2棟で約1000枚だ。
この都度建てる小型ビニールハウスの、
建てる、壊すの労務、
維持資材費等を問題視している。
また耐雪ビニールハウスも永久ではない。
そこでビニールハウスを使わないプール育苗=
=「露地プール育苗」に将来を賭けるべく、
少しずつ前進し知見を積み上げたい。


そもそも雪でビニールハウスを建てられない、
新潟県の豪雪地帯では当たり前の方法のようで、
なれば我が町でも可能と判断してだ。
実際、町内でもチラホラと始めているようだし。

まずは小型ビニールハウス2棟で、
WCS用の1000枚を確保していたので、
その分を露地プール育苗として始める。

67.JPG

その為には育苗機が必須であったが、
我が家には無かったために不可であったが、
今年は投資したので、チマチマと準備をしている。

68.JPG

育苗機はフォークリフトでのパレット式とし、
そのパレットは各自で準備とのことで、
近所の大工さんへの依頼の絵図を作成だが、
手描きの方が早かったな・・・(-_-)オッソー

69.jpg

ここでも規模や地域に応じてか、
実に様々な方法がある。
この寒地では想像出来ない無加温式か!(゚o゚;




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

辻井浩昭

おおお!
当時は無加温の露地プール苗代でした。
今は加温して芽出ししてから並べるようにしたら安定するようになりました。
それにしても懐かしい動画!(笑)
by 辻井浩昭 (2021-03-28 08:41) 

ほらっちょ

辻井さん>
あるんだもんなぁ~(^^)
しかし無加温とは驚きな、こちら雪国まだ朝は寒い。゚(゚´Д`゚)゚。
by ほらっちょ (2021-03-28 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント