幹線用水路の支障木撤去2022 [2022仕事・作業]
小国名物の濃霧の朝。
10時半頃までは太陽は出ません。
さて毎年この時期の作業は、
幹線用水路の支障木撤去だ。
「さ~て、どの木を倒してやろうかな~」
その木は全く支障にならぬ、
と誰もが思っても、
大木を倒したがる危険人物がいるので、
イチイチ注意しないといけない。
「いやいやいや、
その木は問題ないでしょ (^0^;) 」
ではチェーンソー、
ノコギリ、鉈等危険物での作業は、
ご安全に ヽ(゚Д゚)ノ
ご安全に ヽ(゚Д゚)ノ
ガッツリと3時間弱、
みなさま、お疲れさまでした!
今期作業も無事に終わった (^_^;
で、朝夕の牛舎作業で、
パトローラーに癒やされる。
「オラッ、
お前らジャマジャマ!」
そんな11月中旬でした (^。^)y-゚゚゚
10時半頃までは太陽は出ません。
さて毎年この時期の作業は、
幹線用水路の支障木撤去だ。
「さ~て、どの木を倒してやろうかな~」
その木は全く支障にならぬ、
と誰もが思っても、
大木を倒したがる危険人物がいるので、
イチイチ注意しないといけない。
「いやいやいや、
その木は問題ないでしょ (^0^;) 」
ではチェーンソー、
ノコギリ、鉈等危険物での作業は、
ご安全に ヽ(゚Д゚)ノ
ご安全に ヽ(゚Д゚)ノ
ガッツリと3時間弱、
みなさま、お疲れさまでした!
今期作業も無事に終わった (^_^;
で、朝夕の牛舎作業で、
パトローラーに癒やされる。
「オラッ、
お前らジャマジャマ!」
そんな11月中旬でした (^。^)y-゚゚゚
農家の休日・・・新潟駅満喫シ便利通行券ニ涙ス [2022旅行]
前夜にHIDEと呑んだ後に、
タクシーのお迎え待ちとして、
今や子どもたち送迎に懐かしい、
小国駅舎内を徘徊していたのに・・・。
実は週末に関東へ出陣予定なので、
翌日に切符を求めに小国駅へ来ると、
『8/3豪雨被災の際に、
システムも遮断されたので、
みどりの窓口業務は当分停止します』と!
ガーン!(O_O)
前夜は酔っ払っていたので、
注意書きは視界に入らなかった・・・(>o<)
(→ 8/3豪雨(1)・・・飯豊町ビバーク&帰郷の考察)
遠距離移動で早朝発なれば、
切符は事前購入すべきで、
ここから近い「みどりの窓口」駅は、
長井市の今泉駅か、
新潟県村上市の坂町駅で、
何れも約30km先だ。
そんなタイミングでJAへの所用もあり、
近いうち長井市の支店へ出向く必要があったが、
ついでと抱き合わせて今泉駅へ向かう。
で駅到着は11時50分だが、
『11時5分から12時5分までは、
他業務のために窓口閉鎖します』と。
ガーン!(O_O)
ダルすぎるぜ、生活圏・・・( 。-_-。)
JA支店の機能移転で長井市へも億劫だが、
遠距離切符も地元で買えなくなり、
徐々に不便になっている我が町だ。
果たして良いのか、このままで!(--#)
さて気を取り直し待つこと15分、
電車で上京には、乗り換えの無い、
山形新幹線が近年はほとんどで、直近はこの春か。
→ 帝都縦横の計(5)ちょっとそこまで?
そこで今回は久しぶりに新潟回りとする。
山形新幹線開業前は専ら上越新幹線だったので、
久しぶりに「とある含み」を胸に越後の国へ。
では、そんなBGMにワクワクな希望をのせて ♪
当日朝は6時にクルマにて出撃し、
約30km、35分先の坂町駅まで送ってもらう。
早朝は駅員も顔を出さず、
改札設備もビミョーな、無人スルーの改札だ。
こんなローカルルールに都会の人は面食らうかも。
もちろん構内アナウンスも無いので、
待合室でのんびりダラケすぎて、
危うく乗り遅れるところであった。
なので撮影儀式も焦ってブレブレ・・・(>o<)
自由席を探すストレスが嫌で指定席だが、
結局終点の新潟駅までは、
この車両には私も含めて5人のみであった。
結婚した翌年(1992年)が山形新幹線開業なので、
それまでの独身時代は専らこの路線、
特急いなほ号で上越新幹線が多かった。
そこで今日は懐かしさに掛けて同じ組合わせに。
普段は高速道路で上から見下ろす線路を、
今日は反対に見上げるも愉しい。
「あ~ココかぁ」等々、小さな喜びを。
やがて阿賀野川を越えて、
いよいよ新潟駅と実感するのは、
信越本線と合流するこの光景にてだ。
その新潟駅の列車利用は、
たぶん10年ぶり、あの時以来かも。
→ 青春18きっぷの旅2013(6) 柏崎→小国
さて、先に述べた「含み」とは、
新しくなった在来線ホームに注目だ ヽ(゚Д゚)ノ
以前の在来線ホームは地上であったが、
16年の長き工事が今年初夏に終了し、6月より、
新幹線と同じ3階の高架ホームとなったこと。
以前は1階の地上ホームで、いなほ号を降りて、
新幹線ホームの3階まで乗り換え時間数分ゆえに、
よく、走って駆け上ったことを思い出す。
今日は地上から路線はグングンと上り、
やがて新幹線ホームと同じに至る。
おおっ、隣に新幹線!ヾ(^v^)k
いなほ号を降りて、直ぐに乗り換えホームだ!
3枚の切符を改札に入れて2枚戻る。
ここでようやく打刻だ。
この後に関東出陣予定ではあるが、
ここ高架ホーム体験で興奮し、
本日を8割満足した気分に・・・(^_-)
いつもは首都圏へ戻る子どもたちを、
クルマでここまで送るか、
メガ書店やカメラ店等巡りで利用の駅だが、
王道の列車利用で鉄魂は燃え上がる
そんな軽くお腹いっぱいで満たされるが、
日本海側最大の都市を上から見下ろし、
さよならビッグスワンと新幹線は先へ進む。
次は『燕三条駅』至近から望む『三条燕IC』。
(よくある、どっちが「先」妥協案)
杭州飯店へ行きたーい!
スノーピークへ行きたーい!
(次写真↓矢印の先にストア併設大キャンプ場だ)
ところでこの上越新幹線の路線だが、
なぜ、長岡駅と越後湯沢駅間を素直な直線で、
大都市 十日町市を通さなかったのか?
中核人口も多く、観光資源も豊富で、
本場の魚沼産コシヒカリの生産地でもある。
→ R117信濃川河岸段丘の旅
理由は以前から知っていたが、
先日求めた本にも記述されていた。
あるあるな大人の事情なのだ・・・(-_-)
→ 『妙な線路大研究 東北・北海道・上越・北陸新幹線 篇』
しかし浦佐駅、上毛高原駅での、
停車はほとんど記憶がないが、
現在も数人は乗降しているようだ。
新潟駅出発時の席は4割程度の乗車だったが、
高崎駅でドヤドヤと乗り込んできて、
一気に満席になり、立ち乗りの人も多かった。
そんなに、みんな何処へ行くんだよ?
(・・・そーゆーオレもネ (^_-)☆ )
路線はいつもの関越道と並走し、
やがて東北新幹線との合流部が迫り、
線路の向こうの浪漫は続く。
「過去も、現在も、未来も、
夢と希望を乗せて列車は先へ行く、ヨシ!」
1年半ぶりの大宮駅へ到着し乗り換えだ。
東京から放射状に延びる線路群を、
環状線で結ぶドル箱路線の、
この大宮駅からは初めてなのでドキドキと。
おおっ、キターっ!ヾ(^v^)k
と列車が見えるたびに心の中で叫ぶ、
少年オヤジの面目躍如!
「シビれるなぁ、大宮駅
このホームにも住みたい (^_-)v 」
見知らぬ地域訪問は愉しい。
電車にただ乗って、車窓を愉しみ、
乗降する人々の生活感を感じる等々。
そして帰宅後に地図で見返すことも含めて。
やがてお初の街へ推参だ!
ふむふむ、こんな感じですか (^^)
で、敵の城を次々と攻め落とし、
大勝利の旗の下、赤い彗星で帰郷だ。
ところが次に哀しい出来事が。
エラーメッセージが表示されて緊急停止!
『カードの有効期限が切れています』
げぇー!(@@;)
常磐道のETCゲートで引っ掛かった。
大ICなので後続が続々と並ぶが見える。
内心はパニックで超焦りまくり (@@;)
「え~!なんで?どーする???」
動揺しまくる、永遠に長く感じる時間に、
「・・・・・い」
「・・・して・・・くださ・・・」
ふとオッちゃんのアナウンスが聞こえ始める。
「カードは期限切れでダメですので、
発券するので、それを使って下さい」と。
ふと冷静になり、後方へ視線を送ると、
発券されているを発見だ。(座布団1枚!)
クルマから降りて取ると同時に、
長大な列の後続車へ両手を合わせて、
「ゴメンなさい <(_ _)> 」
と謝罪をし、そそくさと発進だ。
「あー恥ずかしい (@@;)」
よく巷で目にする、
『ETCカードの期限切れにご注意下さい』は、
実は私に対してだったのだ 。゚(゚´Д`゚)゚。。。
(ホントひととおりヤラかす自分だ)
「あれ~?でも、おかしいなぁ~?」
想像外の驚愕の事件に様々に疑問が湧き、
中途半端な気持ちムンムンで、
高速道路を上の空で運転している自分に気付く。
このままでは危ないので、一旦休憩し、
まずは牛すじ煮込みカレーうどんで落ち着く。
(で、お腹いっぱいになり、
その後は睡魔に襲われれば、
結局危険運転は続くことに・・・)
動揺と傷心もやがて落ち着き、
常磐道でのドライブに、ふと懐古。
昨年も今頃に同じパターンであったことを。
→ 農家の休日・・・つくば市弾丸Uターン
そんなアレコレと思い出すと、
お馴染みの常総学院野球部のグランド横だ。
木内マジックの再来を切に願うかも。
「島田監督頼むぜ~(^^)/ 」
さて、本来ならば素直に北上し、
いわき市から郡山市へ向かうが、
時間があるので、ちょっと寄り道だ。
未踏破の北関東道の東側を攻めるべく、
友部JCTから栃木都賀JCTを、実際の車窓と、
地図上で見た市街地イメージと重ね合わせてだ。
笠間、真岡、上三川、壬生・・・約50kmの旅だ。
「SL来ないかな~」
「R4バイパス暴走したな~」
「ラーメン二郎栃木街道店へ相棒と行ったな~」
「ん~、西側はともかく、
この区間では採算は取れないかも~」などと。
まずは、お初区間を確かに承った (^^)b
そしていつもの東北道では、
小雨がパラつくが不快ではない。
先の常磐道での干し芋と同じく、
レギュラーの宇都宮餃子を捕獲だ。
クルマが違うと、そのパワー差からか、
見える景色も違うような気がする。
福島県に入れば、もはや庭のようなもので、
長大な栗子トンネルを抜ければ、
あっという間に、ただいま山形県 (^_^)ゞ
『豆腐買ってきて!』
先の生活感プンプンの連絡に、
一気に夢から覚めて、
いつもの、お決まりパターン (-_-)マタカ
410kmでも片道なので疲労は少なく、
赤い愛車と赤いつなぎ服がお出迎え。
もちろん、今日も パンツは赤!
10年前には降雪していた頃だが、
天気予報に雪マークは出ていない。
いよいよ厳しい冬の前のひととき、
今日もわくわくドキドキ、脳内活性ヨシ!
PS.ETCカード顛末
このカードは6月に廃車したクロ愛車で、
直前まで使用していたものだ。
→ さなぶりドライブ2022・・・有終のラストラン
→ 豪雨は涙雨・・・さらばクロ愛車
1年前=2021年11月に期限切れとは、
その頃に更新カードが届いた、
或いは受け取った記憶、記録も無い。
取りあえず親カードの、
サポートセンターへ連絡、確認すると、
確かにETCは問題無く利用されていた。
=期限が切れていても、使えていた!
それはETC機器の問題(?)なのか、
挿入のままゆえに使えていたのか、謎だ。
今回は違うクルマ=ETC機器へ挿入したので、
正常に「使えない」と発覚したか。
(挿入時に何か喋ったような気がするが、
聞いていなかった・・・(×_×)
そもそもカードを目視確認しろ! (>o<) )
まずはカードは再発行ということで、
10日ほど後に新しく届くことだろう。
こんな『他人の振り見て我が振り直せ』、
で、みんなも気をつけよう!(^^)/
次はアナタかもしれない ヽ(゚Д゚)ノ
タクシーのお迎え待ちとして、
今や子どもたち送迎に懐かしい、
小国駅舎内を徘徊していたのに・・・。
実は週末に関東へ出陣予定なので、
翌日に切符を求めに小国駅へ来ると、
『8/3豪雨被災の際に、
システムも遮断されたので、
みどりの窓口業務は当分停止します』と!
ガーン!(O_O)
前夜は酔っ払っていたので、
注意書きは視界に入らなかった・・・(>o<)
(→ 8/3豪雨(1)・・・飯豊町ビバーク&帰郷の考察)
遠距離移動で早朝発なれば、
切符は事前購入すべきで、
ここから近い「みどりの窓口」駅は、
長井市の今泉駅か、
新潟県村上市の坂町駅で、
何れも約30km先だ。
そんなタイミングでJAへの所用もあり、
近いうち長井市の支店へ出向く必要があったが、
ついでと抱き合わせて今泉駅へ向かう。
で駅到着は11時50分だが、
『11時5分から12時5分までは、
他業務のために窓口閉鎖します』と。
ガーン!(O_O)
ダルすぎるぜ、生活圏・・・( 。-_-。)
JA支店の機能移転で長井市へも億劫だが、
遠距離切符も地元で買えなくなり、
徐々に不便になっている我が町だ。
果たして良いのか、このままで!(--#)
さて気を取り直し待つこと15分、
電車で上京には、乗り換えの無い、
山形新幹線が近年はほとんどで、直近はこの春か。
→ 帝都縦横の計(5)ちょっとそこまで?
そこで今回は久しぶりに新潟回りとする。
山形新幹線開業前は専ら上越新幹線だったので、
久しぶりに「とある含み」を胸に越後の国へ。
では、そんなBGMにワクワクな希望をのせて ♪
当日朝は6時にクルマにて出撃し、
約30km、35分先の坂町駅まで送ってもらう。
早朝は駅員も顔を出さず、
改札設備もビミョーな、無人スルーの改札だ。
こんなローカルルールに都会の人は面食らうかも。
もちろん構内アナウンスも無いので、
待合室でのんびりダラケすぎて、
危うく乗り遅れるところであった。
なので撮影儀式も焦ってブレブレ・・・(>o<)
自由席を探すストレスが嫌で指定席だが、
結局終点の新潟駅までは、
この車両には私も含めて5人のみであった。
結婚した翌年(1992年)が山形新幹線開業なので、
それまでの独身時代は専らこの路線、
特急いなほ号で上越新幹線が多かった。
そこで今日は懐かしさに掛けて同じ組合わせに。
普段は高速道路で上から見下ろす線路を、
今日は反対に見上げるも愉しい。
「あ~ココかぁ」等々、小さな喜びを。
やがて阿賀野川を越えて、
いよいよ新潟駅と実感するのは、
信越本線と合流するこの光景にてだ。
その新潟駅の列車利用は、
たぶん10年ぶり、あの時以来かも。
→ 青春18きっぷの旅2013(6) 柏崎→小国
さて、先に述べた「含み」とは、
新しくなった在来線ホームに注目だ ヽ(゚Д゚)ノ
以前の在来線ホームは地上であったが、
16年の長き工事が今年初夏に終了し、6月より、
新幹線と同じ3階の高架ホームとなったこと。
以前は1階の地上ホームで、いなほ号を降りて、
新幹線ホームの3階まで乗り換え時間数分ゆえに、
よく、走って駆け上ったことを思い出す。
今日は地上から路線はグングンと上り、
やがて新幹線ホームと同じに至る。
おおっ、隣に新幹線!ヾ(^v^)k
いなほ号を降りて、直ぐに乗り換えホームだ!
3枚の切符を改札に入れて2枚戻る。
ここでようやく打刻だ。
この後に関東出陣予定ではあるが、
ここ高架ホーム体験で興奮し、
本日を8割満足した気分に・・・(^_-)
いつもは首都圏へ戻る子どもたちを、
クルマでここまで送るか、
メガ書店やカメラ店等巡りで利用の駅だが、
王道の列車利用で鉄魂は燃え上がる
そんな軽くお腹いっぱいで満たされるが、
日本海側最大の都市を上から見下ろし、
さよならビッグスワンと新幹線は先へ進む。
次は『燕三条駅』至近から望む『三条燕IC』。
(よくある、どっちが「先」妥協案)
杭州飯店へ行きたーい!
スノーピークへ行きたーい!
(次写真↓矢印の先にストア併設大キャンプ場だ)
ところでこの上越新幹線の路線だが、
なぜ、長岡駅と越後湯沢駅間を素直な直線で、
大都市 十日町市を通さなかったのか?
中核人口も多く、観光資源も豊富で、
本場の魚沼産コシヒカリの生産地でもある。
→ R117信濃川河岸段丘の旅
理由は以前から知っていたが、
先日求めた本にも記述されていた。
あるあるな大人の事情なのだ・・・(-_-)
→ 『妙な線路大研究 東北・北海道・上越・北陸新幹線 篇』
しかし浦佐駅、上毛高原駅での、
停車はほとんど記憶がないが、
現在も数人は乗降しているようだ。
新潟駅出発時の席は4割程度の乗車だったが、
高崎駅でドヤドヤと乗り込んできて、
一気に満席になり、立ち乗りの人も多かった。
そんなに、みんな何処へ行くんだよ?
(・・・そーゆーオレもネ (^_-)☆ )
路線はいつもの関越道と並走し、
やがて東北新幹線との合流部が迫り、
線路の向こうの浪漫は続く。
「過去も、現在も、未来も、
夢と希望を乗せて列車は先へ行く、ヨシ!」
1年半ぶりの大宮駅へ到着し乗り換えだ。
東京から放射状に延びる線路群を、
環状線で結ぶドル箱路線の、
この大宮駅からは初めてなのでドキドキと。
おおっ、キターっ!ヾ(^v^)k
と列車が見えるたびに心の中で叫ぶ、
少年オヤジの面目躍如!
「シビれるなぁ、大宮駅
このホームにも住みたい (^_-)v 」
見知らぬ地域訪問は愉しい。
電車にただ乗って、車窓を愉しみ、
乗降する人々の生活感を感じる等々。
そして帰宅後に地図で見返すことも含めて。
やがてお初の街へ推参だ!
ふむふむ、こんな感じですか (^^)
で、敵の城を次々と攻め落とし、
大勝利の旗の下、赤い彗星で帰郷だ。
ところが次に哀しい出来事が。
エラーメッセージが表示されて緊急停止!
『カードの有効期限が切れています』
げぇー!(@@;)
常磐道のETCゲートで引っ掛かった。
大ICなので後続が続々と並ぶが見える。
内心はパニックで超焦りまくり (@@;)
「え~!なんで?どーする???」
動揺しまくる、永遠に長く感じる時間に、
「・・・・・い」
「・・・して・・・くださ・・・」
ふとオッちゃんのアナウンスが聞こえ始める。
「カードは期限切れでダメですので、
発券するので、それを使って下さい」と。
ふと冷静になり、後方へ視線を送ると、
発券されているを発見だ。(座布団1枚!)
クルマから降りて取ると同時に、
長大な列の後続車へ両手を合わせて、
「ゴメンなさい <(_ _)> 」
と謝罪をし、そそくさと発進だ。
「あー恥ずかしい (@@;)」
よく巷で目にする、
『ETCカードの期限切れにご注意下さい』は、
実は私に対してだったのだ 。゚(゚´Д`゚)゚。。。
(ホントひととおりヤラかす自分だ)
「あれ~?でも、おかしいなぁ~?」
想像外の驚愕の事件に様々に疑問が湧き、
中途半端な気持ちムンムンで、
高速道路を上の空で運転している自分に気付く。
このままでは危ないので、一旦休憩し、
まずは牛すじ煮込みカレーうどんで落ち着く。
(で、お腹いっぱいになり、
その後は睡魔に襲われれば、
結局危険運転は続くことに・・・)
動揺と傷心もやがて落ち着き、
常磐道でのドライブに、ふと懐古。
昨年も今頃に同じパターンであったことを。
→ 農家の休日・・・つくば市弾丸Uターン
そんなアレコレと思い出すと、
お馴染みの常総学院野球部のグランド横だ。
木内マジックの再来を切に願うかも。
「島田監督頼むぜ~(^^)/ 」
さて、本来ならば素直に北上し、
いわき市から郡山市へ向かうが、
時間があるので、ちょっと寄り道だ。
未踏破の北関東道の東側を攻めるべく、
友部JCTから栃木都賀JCTを、実際の車窓と、
地図上で見た市街地イメージと重ね合わせてだ。
笠間、真岡、上三川、壬生・・・約50kmの旅だ。
「SL来ないかな~」
「R4バイパス暴走したな~」
「ラーメン二郎栃木街道店へ相棒と行ったな~」
「ん~、西側はともかく、
この区間では採算は取れないかも~」などと。
まずは、お初区間を確かに承った (^^)b
そしていつもの東北道では、
小雨がパラつくが不快ではない。
先の常磐道での干し芋と同じく、
レギュラーの宇都宮餃子を捕獲だ。
クルマが違うと、そのパワー差からか、
見える景色も違うような気がする。
福島県に入れば、もはや庭のようなもので、
長大な栗子トンネルを抜ければ、
あっという間に、ただいま山形県 (^_^)ゞ
『豆腐買ってきて!』
先の生活感プンプンの連絡に、
一気に夢から覚めて、
いつもの、お決まりパターン (-_-)マタカ
410kmでも片道なので疲労は少なく、
赤い愛車と赤いつなぎ服がお出迎え。
もちろん、今日も パンツは赤!
10年前には降雪していた頃だが、
天気予報に雪マークは出ていない。
いよいよ厳しい冬の前のひととき、
今日もわくわくドキドキ、脳内活性ヨシ!
PS.ETCカード顛末
このカードは6月に廃車したクロ愛車で、
直前まで使用していたものだ。
→ さなぶりドライブ2022・・・有終のラストラン
→ 豪雨は涙雨・・・さらばクロ愛車
1年前=2021年11月に期限切れとは、
その頃に更新カードが届いた、
或いは受け取った記憶、記録も無い。
取りあえず親カードの、
サポートセンターへ連絡、確認すると、
確かにETCは問題無く利用されていた。
=期限が切れていても、使えていた!
それはETC機器の問題(?)なのか、
挿入のままゆえに使えていたのか、謎だ。
今回は違うクルマ=ETC機器へ挿入したので、
正常に「使えない」と発覚したか。
(挿入時に何か喋ったような気がするが、
聞いていなかった・・・(×_×)
そもそもカードを目視確認しろ! (>o<) )
まずはカードは再発行ということで、
10日ほど後に新しく届くことだろう。
こんな『他人の振り見て我が振り直せ』、
で、みんなも気をつけよう!(^^)/
次はアナタかもしれない ヽ(゚Д゚)ノ
カラー版 妙な線路大研究 東北・北海道・上越・北陸新幹線 篇 (じっぴコンパクト新書)
- 作者: 竹内 正浩
- 出版社/メーカー: 実業之日本社
- 発売日: 2022/09/07
- メディア: 新書
秋の洗車祭り・・・もう飽きた(>o<) [2022仕事・作業]
そんな泥んこのトラクター&ロータリー!
噴射洗浄!
そんな泥んこのトラクター&畦塗り機!
噴射洗浄!
今までありがとう、畦塗り機。
審判の日は近い。
祈りましょう、
祈りませょう <(_ _)>
他に油圧ショベルも洗車したし、
さすがに、もう飽きた (>o<)
噴射洗浄!
そんな泥んこのトラクター&畦塗り機!
噴射洗浄!
今までありがとう、畦塗り機。
審判の日は近い。
祈りましょう、
祈りませょう <(_ _)>
他に油圧ショベルも洗車したし、
さすがに、もう飽きた (>o<)
秋の畦塗り2022 [2022稲作作業]
畦塗りを実施だ。
本来ならば春作業が望ましいが、
この山間地では短い春ゆえに、
作業出来る保証がないので、
絶対必要な所を今のうちにだ。
いざ、しゅーつ、
じん!!!
そんな気張っていると、
空模様が怪しくなってきたりして・・・。
さて、その絶対必要な所とは朝篠地区だ。
イノシシに見事に破壊された畦が数本あり、
このままではNGなので (`ε´)
11月は雨続きなので、
適度に水分を含んだ土により、
仕上がりは非常に良い感じだ。
しかしこの時期の、
オープンカーは風が冷たい!
モコモコとミシュランのように着込んで (>o<)
その破壊模様・・・
いやはや、やってくれるぜ (--#)
黙々と前進あるのみ。
最低必要限をこなし、まずは安堵 (^。^)y-゚゚゚
なればついでに全部実施しようと。
が、夕方が早いので2日間にわたりだ。
では実家地区もついでに。
例の被災田んぼも。
そのBの田んぼにて。
天気良ければ、気持ちもヨシ!
「今年のつや姫は美味い」
と好評いただいた田んぼも、
来年もさらに良いものとなるように。
晴天が続くので、では北部戦線の、
痩せて気になっていた若山地区へも。
ところが水路から水がジャンジャンと、
田んぼへ流入しているではないか!
草刈りの草がマスに引っ掛かり、
本路へ流れず、こちらへ、
オーバーフローしてやがる (--#)
いつも問題は現場で起きている。
やれやれ・・・(`ε´)
その後も舟渡地区へ出撃してみるが、
ドロドロすぎて不可であったので、
来春へ宿題だ。
で、無事帰還よろこばし。
洗車は後日なので一旦カクノー!
しかしボロい小屋だ。
ひとつひとつの傷に歴史あり?
越冬して畦はどんな状態に残るかは不明だが、
やらぬよりはマシで、まずは重畳と。
しかし風が冷たかった~(@@;)
PS.おまけ
右の宗教から始まり、
いちいち感心させられて、
医療で一気に盛り上げて、
その次で見事に急転降下!
素晴らしい構成だ (^。^)y-゚゚゚
頭の体操ヨシ!d(^^)
本来ならば春作業が望ましいが、
この山間地では短い春ゆえに、
作業出来る保証がないので、
絶対必要な所を今のうちにだ。
いざ、しゅーつ、
じん!!!
そんな気張っていると、
空模様が怪しくなってきたりして・・・。
さて、その絶対必要な所とは朝篠地区だ。
イノシシに見事に破壊された畦が数本あり、
このままではNGなので (`ε´)
11月は雨続きなので、
適度に水分を含んだ土により、
仕上がりは非常に良い感じだ。
しかしこの時期の、
オープンカーは風が冷たい!
モコモコとミシュランのように着込んで (>o<)
その破壊模様・・・
いやはや、やってくれるぜ (--#)
黙々と前進あるのみ。
最低必要限をこなし、まずは安堵 (^。^)y-゚゚゚
なればついでに全部実施しようと。
が、夕方が早いので2日間にわたりだ。
では実家地区もついでに。
例の被災田んぼも。
そのBの田んぼにて。
天気良ければ、気持ちもヨシ!
「今年のつや姫は美味い」
と好評いただいた田んぼも、
来年もさらに良いものとなるように。
晴天が続くので、では北部戦線の、
痩せて気になっていた若山地区へも。
ところが水路から水がジャンジャンと、
田んぼへ流入しているではないか!
草刈りの草がマスに引っ掛かり、
本路へ流れず、こちらへ、
オーバーフローしてやがる (--#)
いつも問題は現場で起きている。
やれやれ・・・(`ε´)
その後も舟渡地区へ出撃してみるが、
ドロドロすぎて不可であったので、
来春へ宿題だ。
で、無事帰還よろこばし。
洗車は後日なので一旦カクノー!
しかしボロい小屋だ。
ひとつひとつの傷に歴史あり?
越冬して畦はどんな状態に残るかは不明だが、
やらぬよりはマシで、まずは重畳と。
しかし風が冷たかった~(@@;)
PS.おまけ
右の宗教から始まり、
いちいち感心させられて、
医療で一気に盛り上げて、
その次で見事に急転降下!
素晴らしい構成だ (^。^)y-゚゚゚
頭の体操ヨシ!d(^^)
チマチマと籾摺りラインの片付け [2022仕事・作業]
秋深し=霧深しは、
10時を過ぎないと太陽を拝めない。
いつまでも終わらないは、
籾摺りラインの片付けだ。
埃だらけな中で、
機器が多く、それなりの清掃、
メンテナンス時間を要する。
埃を飛ばすべく、エアブローすれば、
室内はモクモクと酷いので退散し、
その日は終わる、を繰り返す。
床はマーキングだらけで、
いつか何が何だか判らなくなるかも。
では牛舎作業へ向かうか (^^)
パトローラーに癒やされる。
居るだけでイイ、その存在感=
=人間にもネズミにも d(^_-)
さていよいよ虎の子の色選機だ。
清掃、メンテも初めてなので、
何となくワクワクしてしまうもイイ。
取説をガン見して分解だ。
なるほど、こうなっているか。
構造、施工細工にいちいち感心だ。
組み上げたらネジが余った!
などど云わぬように・・・(^_-)☆
そしてエアブローで退散だ。
そんな隙間作業でチマチマと。
10日間ほどか、ダラダラと。
今期もお疲れ~(^^)/
来期もよろしくお願い <(_ _)>
そんな晩秋の日々。
圧倒的に濃霧が続く中、
少ない朝の光を今のうちに愛でよう。
さて今日は何を、
チマチマしようかな?(^_-)☆
10時を過ぎないと太陽を拝めない。
いつまでも終わらないは、
籾摺りラインの片付けだ。
埃だらけな中で、
機器が多く、それなりの清掃、
メンテナンス時間を要する。
埃を飛ばすべく、エアブローすれば、
室内はモクモクと酷いので退散し、
その日は終わる、を繰り返す。
床はマーキングだらけで、
いつか何が何だか判らなくなるかも。
では牛舎作業へ向かうか (^^)
パトローラーに癒やされる。
居るだけでイイ、その存在感=
=人間にもネズミにも d(^_-)
さていよいよ虎の子の色選機だ。
清掃、メンテも初めてなので、
何となくワクワクしてしまうもイイ。
取説をガン見して分解だ。
なるほど、こうなっているか。
構造、施工細工にいちいち感心だ。
組み上げたらネジが余った!
などど云わぬように・・・(^_-)☆
そしてエアブローで退散だ。
そんな隙間作業でチマチマと。
10日間ほどか、ダラダラと。
今期もお疲れ~(^^)/
来期もよろしくお願い <(_ _)>
そんな晩秋の日々。
圧倒的に濃霧が続く中、
少ない朝の光を今のうちに愛でよう。
さて今日は何を、
チマチマしようかな?(^_-)☆
和牛市場2022・・・11月 [2022べご=和牛]
黄色く色づく季節。
11/4(金)は置賜子牛市場だ。
早朝に牛舎で準備をしていると、
ふと、視線を感じて・・・(*^_^*)
同じく・・・むむっ、そこか!
パトロールご苦労さん (^_^)ゞ
雨模様が降らねば、ありがたし。
今回は姫2頭と、
ヤロー1頭だ。
いつものディスカウント販売は、
いつまで続くのだろう?
さて10時から競り開始だ。
今回も遅い出場なので、
ドキドキと相場推移を見守る。
留守番の会長と2号の、
コミュニケーションタイムは、
いつもの要領の悪い長話に違いない。
さて相場の安いは確定での出場だ。
なるようにしかならん、
が、珍しい種には、ありがたし。
欲張らねば心穏やかに、
のんびりと道中の紅葉を愛でつつ帰郷だ。
(次は7年前の映像だが、
今も燃える光景は変わりなし)
今が紅葉MAXかも。
あとは雨風で落葉して寂しくなる。
晩秋突入だ。
これからは残務しつつ、
雪の備えも徐々に (-_-);
11/4(金)は置賜子牛市場だ。
早朝に牛舎で準備をしていると、
ふと、視線を感じて・・・(*^_^*)
同じく・・・むむっ、そこか!
パトロールご苦労さん (^_^)ゞ
雨模様が降らねば、ありがたし。
今回は姫2頭と、
ヤロー1頭だ。
いつものディスカウント販売は、
いつまで続くのだろう?
さて10時から競り開始だ。
今回も遅い出場なので、
ドキドキと相場推移を見守る。
留守番の会長と2号の、
コミュニケーションタイムは、
いつもの要領の悪い長話に違いない。
さて相場の安いは確定での出場だ。
なるようにしかならん、
が、珍しい種には、ありがたし。
欲張らねば心穏やかに、
のんびりと道中の紅葉を愛でつつ帰郷だ。
(次は7年前の映像だが、
今も燃える光景は変わりなし)
今が紅葉MAXかも。
あとは雨風で落葉して寂しくなる。
晩秋突入だ。
これからは残務しつつ、
雪の備えも徐々に (-_-);
8/3水害のガスモク後始末 [2022仕事・作業]
あれから3ヵ月か・・・。
→ 8/3豪雨(1)・・・飯豊町ビバーク&帰郷の考察
ようやく後始末だ。
→ 8/3豪雨(2)・・・その爪痕
→ 稲刈り2022(7)決戦天王山!
先輩農家とお互いの田んぼを、
共同作業で一気にやっつける。
主に木々のガスモクを、
何度も何度もピストン輸送だ。
とにかく寄せ集める。
2号も参上。
会長も参上。
大所は機械でガガーッと集めるが、
散在する周囲は、
人力で探し集める必要がある。
不毛な作業にイラつくが、
黙々とやるしかない。
「誰のせいでこうなったんだよ・・・(--#)」
事前にもお互い、
チマチマと作業していたが、
この時は、まる2日を要した。
みんな、お疲れさまでした <(_ _)>
後日は、作業で田面が荒れたので、
今のうちに荒起こしとすき込みだ。
このAの田んぼ(稲刈り記事参照のこと)は、
被災箇所がそもそも泥濘む素性なので、
やはり泥んこノロノロだ (>o<)
やはり若干の木々が見え隠れするが、
ここまで行えば、あとは運任せか。
来期の田植え時に何事もないことを。
その日は晴天と思いきや、
一瞬怪しくなったりする11月か。
そしてCの田んぼだが、
ここは小島が多く範囲が広い。
対象は半分だが、この際全面を。
この田んぼは固いので春も困らない。
これにて8/3からの悪夢は終了だ。
その時々に非常に神経を使った、
初めての経験だが、
もう勘弁してほしい (-_-)
まったく自然の猛威には敵わない。
否、それだけではない、
これは人災だと云うことを (--#)
→ 8/3豪雨(3)・・・その時に横川ダムは?
今回の顛末は、
しつこく語り部と化し、
いつまでも伝えてやる ヽ(゚Д゚)ノ
→ 8/3豪雨(1)・・・飯豊町ビバーク&帰郷の考察
ようやく後始末だ。
→ 8/3豪雨(2)・・・その爪痕
→ 稲刈り2022(7)決戦天王山!
先輩農家とお互いの田んぼを、
共同作業で一気にやっつける。
主に木々のガスモクを、
何度も何度もピストン輸送だ。
とにかく寄せ集める。
2号も参上。
会長も参上。
大所は機械でガガーッと集めるが、
散在する周囲は、
人力で探し集める必要がある。
不毛な作業にイラつくが、
黙々とやるしかない。
「誰のせいでこうなったんだよ・・・(--#)」
事前にもお互い、
チマチマと作業していたが、
この時は、まる2日を要した。
みんな、お疲れさまでした <(_ _)>
後日は、作業で田面が荒れたので、
今のうちに荒起こしとすき込みだ。
このAの田んぼ(稲刈り記事参照のこと)は、
被災箇所がそもそも泥濘む素性なので、
やはり泥んこノロノロだ (>o<)
やはり若干の木々が見え隠れするが、
ここまで行えば、あとは運任せか。
来期の田植え時に何事もないことを。
その日は晴天と思いきや、
一瞬怪しくなったりする11月か。
そしてCの田んぼだが、
ここは小島が多く範囲が広い。
対象は半分だが、この際全面を。
この田んぼは固いので春も困らない。
これにて8/3からの悪夢は終了だ。
その時々に非常に神経を使った、
初めての経験だが、
もう勘弁してほしい (-_-)
まったく自然の猛威には敵わない。
否、それだけではない、
これは人災だと云うことを (--#)
→ 8/3豪雨(3)・・・その時に横川ダムは?
今回の顛末は、
しつこく語り部と化し、
いつまでも伝えてやる ヽ(゚Д゚)ノ
秋の洗車祭り開催中! [2022仕事・作業]
この晴天が少なくなる時期に、
逃してはならぬが機械類の洗車だ。
コンバイン類は手間を要する。
まず藁クズ等を取り除くのだ。
内部をフルオープン!
デリケートなギミックだらけ (^0^;)
最後に根性でゴールしたが、
やはり危機一髪のすれすれ (@@;)
タンクを開けてのココも、
雨に晒されるので、
しつこく、こびりついている。
そこでハンディブロアーで吹き飛ばす!
しつこく追求すると30分程度か?
その後に水洗だが、
特にクローラーの泥は手強く、
延々と2時間くらいか?(@@;)
同じくWCS用のコンバインベーラーも、
藁クズを取り除き、洗車と。
天気と仕事合間をみてで、
その日はWCS用のラッパーを。
同じく噴射~!
10月後半は雨により、
田んぼも柔い所が多く、
コレも苦労したので、
綺麗にしてあげなくては!
で異なる日にはトラクターのモアーだ。
洗車した後に、
暇なのか会長が草刈りをする!
などと言いだしたが却下だ。
降雪に備えてラッセルへ、
交換すべき時期なのに、
何を考えているのか判らない (--#)
そんな油断禁物も有りの、
天気が良ければ何でも捗る秋なるか。
まだまだ洗車すべきが待っている (-_-);;;
逃してはならぬが機械類の洗車だ。
コンバイン類は手間を要する。
まず藁クズ等を取り除くのだ。
内部をフルオープン!
デリケートなギミックだらけ (^0^;)
最後に根性でゴールしたが、
やはり危機一髪のすれすれ (@@;)
タンクを開けてのココも、
雨に晒されるので、
しつこく、こびりついている。
そこでハンディブロアーで吹き飛ばす!
しつこく追求すると30分程度か?
その後に水洗だが、
特にクローラーの泥は手強く、
延々と2時間くらいか?(@@;)
同じくWCS用のコンバインベーラーも、
藁クズを取り除き、洗車と。
天気と仕事合間をみてで、
その日はWCS用のラッパーを。
同じく噴射~!
10月後半は雨により、
田んぼも柔い所が多く、
コレも苦労したので、
綺麗にしてあげなくては!
で異なる日にはトラクターのモアーだ。
洗車した後に、
暇なのか会長が草刈りをする!
などと言いだしたが却下だ。
降雪に備えてラッセルへ、
交換すべき時期なのに、
何を考えているのか判らない (--#)
そんな油断禁物も有りの、
天気が良ければ何でも捗る秋なるか。
まだまだ洗車すべきが待っている (-_-);;;
籾摺り2022(4)今期終了 [2022稲作作業]
今日の1枚・・・『雨上がりの旋律』
(誰か演奏して欲しい (^^)♪ )
稲は刈り終えたが、
晴天の日中はWCS作業へ猛進で、
籾摺りは朝夕か雨天の時にだ。
張り詰めた緊張がほぐれて、
ダルさ100倍だが、
フレコンで楽チン ヾ(^v^)k
150kgごとのサンプリングを、
ボケ~っと眺める。
暇すぎるので掃除三昧だ。
床を綺麗にしておくと、
籾やコメの漏れの早期発見に至るので、
仕事の基本中の基本と云える。
決してお安くない買い物であったが、
それ以上の働きぶり、
存在感には大いに助けられた。
精神の安定度が違いすぎる!
ゴマ塩、異物、アラ(籾)等を、
しっかりと排除しまくるは、
毎日見てても飽きない。
「スゲーなぁ (゚o゚; 」
心配されたつや姫の胴割れだが、
見当たらず、ホッとひと安心 (^。^)y-゚゚゚
そんな雨の日も多い時期かも。
某コンビニで駐車している、
トラックのエンジン音も、
この地域の風物詩か?
で、せっせと床掃除だ d(^^)
今年のフレコンは形状が、
落ち着いて扱いやすい。
ゆえに油断したりも懐かしい・・・(^0^;)
色選のおかげで処理能力の無さが、
ハッキリと露呈した4インチのロール式は、
今期にて引退の予定だ。
まずは3年、お疲れさまでした <(_ _)>
やがて最後のフレコンも終わる。
同じく、お疲れさまでした <(_ _)>
そして最後の半端分は紙袋へ衣替え。
品種ごとに幾度繰り返したか?
徐々に交替要領も良くなったりして。
いつものことだが、
フレコンで楽して堕落しているので、
30kgの紙袋が凄く重く感じる (^▽^)
この最後の田んぼ分は、
防除作業が怪しかったので、
注視すればキチンと数字に表れる。
清掃で数秒中断し、再開時には、
大音響のブザーとともに危険量へ!
「ん~、素晴らしい ヾ(^v^)k 」
そして最後の出荷へ。
名残惜しく安全運転にて!
クズ米とパレットを返却すれば、
いよいよ大団円と・・・(^_-)☆
そして発送準備は、
精米し袋詰めをチマチマと。
待つ方々の喜ぶ顔を想像してだ。
近隣の方々へは受取りOK連絡を。
早く持って行ってくれ~!
お代をしっかりと頂くが、
中にはお土産持参の上客(?)が。
「贈ることが楽しい」
とは私と同じ香りだと思い、
お互いのあるある話で確信したりして。
10月下旬は一気に冷え込み、
紅葉も瞬く間に進むことだろう。
まだまだ仕事はあるが、
ペースはガタ落ちの日々かも。
その翌11月は気分的に、
唯一のんびりな月かもは、
最近気付いたりして・・・。
では、眩しい紅葉でも撮るか、
または紅葉を愛でてジョギングするか、
或いは紅葉の中をドライブするか、
さてさて・・・何しようかしらん (^_-)
(誰か演奏して欲しい (^^)♪ )
稲は刈り終えたが、
晴天の日中はWCS作業へ猛進で、
籾摺りは朝夕か雨天の時にだ。
張り詰めた緊張がほぐれて、
ダルさ100倍だが、
フレコンで楽チン ヾ(^v^)k
150kgごとのサンプリングを、
ボケ~っと眺める。
暇すぎるので掃除三昧だ。
床を綺麗にしておくと、
籾やコメの漏れの早期発見に至るので、
仕事の基本中の基本と云える。
決してお安くない買い物であったが、
それ以上の働きぶり、
存在感には大いに助けられた。
精神の安定度が違いすぎる!
ゴマ塩、異物、アラ(籾)等を、
しっかりと排除しまくるは、
毎日見てても飽きない。
「スゲーなぁ (゚o゚; 」
心配されたつや姫の胴割れだが、
見当たらず、ホッとひと安心 (^。^)y-゚゚゚
そんな雨の日も多い時期かも。
某コンビニで駐車している、
トラックのエンジン音も、
この地域の風物詩か?
で、せっせと床掃除だ d(^^)
今年のフレコンは形状が、
落ち着いて扱いやすい。
ゆえに油断したりも懐かしい・・・(^0^;)
色選のおかげで処理能力の無さが、
ハッキリと露呈した4インチのロール式は、
今期にて引退の予定だ。
まずは3年、お疲れさまでした <(_ _)>
やがて最後のフレコンも終わる。
同じく、お疲れさまでした <(_ _)>
そして最後の半端分は紙袋へ衣替え。
品種ごとに幾度繰り返したか?
徐々に交替要領も良くなったりして。
いつものことだが、
フレコンで楽して堕落しているので、
30kgの紙袋が凄く重く感じる (^▽^)
この最後の田んぼ分は、
防除作業が怪しかったので、
注視すればキチンと数字に表れる。
清掃で数秒中断し、再開時には、
大音響のブザーとともに危険量へ!
「ん~、素晴らしい ヾ(^v^)k 」
そして最後の出荷へ。
名残惜しく安全運転にて!
クズ米とパレットを返却すれば、
いよいよ大団円と・・・(^_-)☆
そして発送準備は、
精米し袋詰めをチマチマと。
待つ方々の喜ぶ顔を想像してだ。
近隣の方々へは受取りOK連絡を。
早く持って行ってくれ~!
お代をしっかりと頂くが、
中にはお土産持参の上客(?)が。
「贈ることが楽しい」
とは私と同じ香りだと思い、
お互いのあるある話で確信したりして。
10月下旬は一気に冷え込み、
紅葉も瞬く間に進むことだろう。
まだまだ仕事はあるが、
ペースはガタ落ちの日々かも。
その翌11月は気分的に、
唯一のんびりな月かもは、
最近気付いたりして・・・。
では、眩しい紅葉でも撮るか、
または紅葉を愛でてジョギングするか、
或いは紅葉の中をドライブするか、
さてさて・・・何しようかしらん (^_-)
秋のWCS作業2022(4)猛進あるのみ [2022べご=和牛作業]
今日の1枚・・・『素晴らしい天地ショー』
で、自家分が終了したら、
組合分もラストスパートだ。
今日は晴れるのか、
雨に見舞われるのか、
その時にならぬと判らぬこの町だ。
冷たい雨風にさらされていたと思うと、
急に強烈な日射しが差し込んできたりして。
必殺クルクルポン!
今日も快調にくるくると (^_-)
その日は、
刈取りのコンバインベーラー2台、
クルクルポンも2台、
果てはトラクターも2台!
・・・と広い50a田んぼは、
まさにお祭り騒ぎ ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ
ボケっとしているとぶつかるゾ!
そんな気迫の猛進が続く。
そんな数日が続く。
で、やはり何かしらトラブルがあり、
機械屋さんを頼ることに <(_ _)>
全く、関係各位のおかげで (@@;)
終盤は久しぶりに、
コンバインベーラーへ乗ったが、
稲刈りよりは遙かに気楽な操作だ。
が、機械は優しく扱うを心掛けて。
こちらも10月下旬に終了し、
やれやれホッとひと息だ (^。^)y-゚゚゚
ようやく稲刈り、籾摺りの、
後片付けが出来るかな?
そんなケジメと、
いよいよ冬へ向けての、
仕事は尽きない日々は続く (@@;)
で、自家分が終了したら、
組合分もラストスパートだ。
今日は晴れるのか、
雨に見舞われるのか、
その時にならぬと判らぬこの町だ。
冷たい雨風にさらされていたと思うと、
急に強烈な日射しが差し込んできたりして。
必殺クルクルポン!
今日も快調にくるくると (^_-)
その日は、
刈取りのコンバインベーラー2台、
クルクルポンも2台、
果てはトラクターも2台!
・・・と広い50a田んぼは、
まさにお祭り騒ぎ ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ
ボケっとしているとぶつかるゾ!
そんな気迫の猛進が続く。
そんな数日が続く。
で、やはり何かしらトラブルがあり、
機械屋さんを頼ることに <(_ _)>
全く、関係各位のおかげで (@@;)
終盤は久しぶりに、
コンバインベーラーへ乗ったが、
稲刈りよりは遙かに気楽な操作だ。
が、機械は優しく扱うを心掛けて。
こちらも10月下旬に終了し、
やれやれホッとひと息だ (^。^)y-゚゚゚
ようやく稲刈り、籾摺りの、
後片付けが出来るかな?
そんなケジメと、
いよいよ冬へ向けての、
仕事は尽きない日々は続く (@@;)