SSブログ

ありがとうござる [2023べご=和牛]

産まれたが、
元気のない子牛に、
「もしや死ぬのでは・・・」
と日々ドキドキしていた。
特に早朝作業に牛舎入りした際、
死んでいる姿を目にしたくない。
が何とか回復?
元気になった姿に安堵だ。

981.jpg

そろそろ出産予定の牛がいるので、
自宅から監視カメラで常に確認だ。
夜の10時頃にも兆候は見られず、
布団に入り (-_-)゚zzz…
そして翌朝牛舎へ向かうと、
・・・なんと!(O_O)

992.jpg

初産の親牛だったが、
雌で小さい個体であったことが幸いだ。
・・・危なかった (@@;)

その2日後の早朝でも、
・・・なんと!(O_O)

993.jpg

2頭とも出産事故で、
死亡していてもおかしくない。
幸い2頭とも、
その後も元気な様子でありがたい。

そんなドキドキの3頭だったが・・・

981.jpg

冬期は子牛の死亡は多いかも。
昨期も4頭が亡くなって、
早朝の牛舎入りが怖かったほど。

無事に産まれて、
健やかに育ってくれて、
ありがとうの感謝の気持ちばかり。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

mandarin

子牛の死亡は効きますね。
当方も今年5頭ほどロストしました。
ただでさえ安いのにこれでは・・・・

お互い来年は無事に育ってくれますように
by mandarin (2023-12-26 15:24) 

ほらっちょ

mandarinさん>
命に関わる者の宿命でしょうが、
なかなか慣れるものでも非ず。
家を出るまではすくすくと過ごして欲しいですね(^^)
by ほらっちょ (2023-12-28 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント