SSブログ

8/3水害のガスモク後始末 [2022仕事・作業]

あれから3ヵ月か・・・。
  → 8/3豪雨(1)・・・飯豊町ビバーク&帰郷の考察

923.JPG


ようやく後始末だ。
  → 8/3豪雨(2)・・・その爪痕
  → 稲刈り2022(7)決戦天王山!

71.JPG

先輩農家とお互いの田んぼを、
共同作業で一気にやっつける。

72.JPG

主に木々のガスモクを、
何度も何度もピストン輸送だ。

73.JPG

とにかく寄せ集める。

74.JPG

2号も参上。

75.JPG

会長も参上。

77.JPG

大所は機械でガガーッと集めるが、
散在する周囲は、
人力で探し集める必要がある。

78.JPG

不毛な作業にイラつくが、
黙々とやるしかない。
「誰のせいでこうなったんだよ・・・(--#)」

79.JPG

事前にもお互い、
チマチマと作業していたが、
この時は、まる2日を要した。
みんな、お疲れさまでした <(_ _)>

80.JPG

後日は、作業で田面が荒れたので、
今のうちに荒起こしとすき込みだ。

82.JPG

このAの田んぼ(稲刈り記事参照のこと)は、
被災箇所がそもそも泥濘む素性なので、
やはり泥んこノロノロだ (>o<)

83.JPG

やはり若干の木々が見え隠れするが、
ここまで行えば、あとは運任せか。
来期の田植え時に何事もないことを。

84.JPG

その日は晴天と思いきや、
一瞬怪しくなったりする11月か。

85.JPG

そしてCの田んぼだが、
ここは小島が多く範囲が広い。

86.JPG

対象は半分だが、この際全面を。
この田んぼは固いので春も困らない。

87.JPG

これにて8/3からの悪夢は終了だ。
その時々に非常に神経を使った、
初めての経験だが、
もう勘弁してほしい (-_-)

88.JPG

まったく自然の猛威には敵わない。
否、それだけではない、
これは人災だと云うことを (--#)
 → 8/3豪雨(3)・・・その時に横川ダムは?

995.jpg

今回の顛末は、
しつこく語り部と化し、
いつまでも伝えてやる ヽ(゚Д゚)ノ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント