SSブログ

農家の休日・・・つくば市弾丸Uターン [2021旅行]

今回道中のお供アルバムは、
100回くらいリピートしかたも (^_-)☆


ヨメさんのクルマがいよいよ寿命ということで、
東北、関東、北信越から検索して探したところ、
最終的に茨城県つくば市の店舗と決定だ。

41.JPG

新潟市、仙台市、福島市にも候補車はあったが、
コスパ良しで連絡の早さも好印象だったので。
また別に胸に秘めた含みもある (^_-)ヒヒヒ
そこで時間はあるので、
ドライブがてらクルマ入替で出撃だ。

42.jpg

午前はPOSTMANに勤しみ、13時に出発進行!
米沢中央IC→《東北中央道》→福島JCT→《東北道》
→郡山JCT→《磐越道》→いわきJCT→《常磐道》
→つくばJCT→《圏央道》→つくば中央IC
で約350kmは3号の埼玉生息地へと変わらないか。


東北道では覆面パトカーと、
「ごっこ」を愉しんで (^_-)☆
またPA、SAでは幼児用の小さいトイレに、
我が子たちの保育園時を思い出させて、
少しセンチな気持ちにさせてくれる。
「こんなに小さい、だったんだ (ノД`);;; 」

43.jpg

さて最後の記念撮影だ。
結構豪華な仕様で良かったが、
コンプレッサーが故障してしまい、
エアコンが効かない中で、
年数は経ていて、距離も走っていたし、
年明けは車検なので費用がかさむので、
なれば、と引退としたのだ。
今までありがとぅー!<(_ _)>

44.JPG

「何で(遠い)山形県からなの?」
「実はつくば市に興味があって、
 機会が有れば来てみたかったんですよ。
 そっちの想いが強いかも・・・ (^_-)☆ 」



常磐道の日立市のトンネル群を抜けて、
関東平野へ参上すれば日が暮れて、
あかね空と筑波山らのシルエットが美しい。

水戸市からは帰宅ラッシュに重なり、
クルマが増えて緊張感が増す。
ワイパーゴムがビビって拭き取り不良で、
メガネは間違って遠近両用をしてしまい、
視界がチョー悪いので疲れてしまう (×_×)

が、何とかいよいよで、
つくば中央ICで一般道へ放り出される。
この時間の幹線道路は嫌な予感がする。

45.jpg

やはり凄いクルマの数だ (@@;)
どこの方向からへも流れまくり。

46.JPG

急遽、15分で決断して出てきたので、
実は店舗の詳細な位置を把握しておらず、
何となくネット情報の、
うる覚えで来てしまったのだ (^0^;)

47.JPG

やがてネットでチラ見した店舗を、
野生の勘で見っけ!
だが3車線道路の向こう側だ (>o<)
土地勘が無く、夕暮れ時はクルマや歩行者、
自転車も多く危険地帯を彷徨うこと15分・・・。
店舗は交差点角地だが出入り口が無い!
さらに彷徨うこと10分・・・遠すぎる (×_×)

が、何とか到着し、
店長さんの説明によれば、
つくば市の条例で交差点角地に、
出入り口は作れないそうだ。

49.jpg

帰宅後に調べてみると、
なるほど計画都市らしいし、
中には例外も多いも現実的か。

50.jpg

そんな興味津々な土地なので、
当初は安宿でも一泊して、
ゆっくりと市内観光をする予定であった。
が向こうの引き渡し準備に日数を要し、
こちらはいよいよ降雪予報となっていた時に、
連絡があり、ではこの日に伺いたい、
と回答すると、その日は都合が悪いとのこと。

・・・突入している降雪期!
・・・休めないPOSTMAN!
・・・週末は大荒れ=雪予報!
・・・(;゚ロ゚)・・・(-_-)・・・。

587830d4.jpg

メールを頂いて、前述の15分で、
日帰り=弾丸Uターンを決断し、
電話で当日訪問を相談し、了承を得てだ。
なので準備は疎かで、
肝心の店舗位置が曖昧なまま、他も手落ち、
だったりしたのだ (@@;)

さてさて、
引き渡し手続き、軽い世間話の約20分で、
再び騒がしい市街地へ放り出される。
現在は18時30分なので、帰宅は今日中なるか?
まずは給油しなくては、と軽く彷徨う。
「おっ、地質標本館 [黒ハート]
ブラタモリで放送されたはココか (*^_^*)


ギャンブル好きで、時折バカだな~、
と共感する友達がいるのだが、
その母校が筑波大なので観てみたかった。

夜か朝ランニング、或いは持参チャリで、
市街地を徘徊してみたかったのだが・・・。
もちろんドライブもアリで、
市街地を5周くらい流すも常套手段なのだが。


または、乗車したことの無い、
つくばエクスプレスで上野、
秋葉原へ進撃も戦略アリーノかも (^_-)v

またまたは、私的マニアック観光の、
「スポーツ強豪名門高校巡り」でも、
この地域には美味そうに在ったりする。
ラグビーの茗渓学園、野球の常総学院
バスケの土浦日大などが近いのだ (*^_^*)

51.jpg

常磐道を通れば、
いつもチラ見が習慣の、
常総学院野球部グランドが恋しい。
幹線道路を桜土浦ICへ向かうと、
右手に煌々とライトが眩しい。
島田監督いるんだろうなぁ~[黒ハート]

52.jpg

今回は未練たらたら不発感ぷんぷんだが、
いつか再訪する機会もあろう。
念ずれば成就すると信じて (-_-);;;

残心ながら大人しく常磐道で帰路につき、
いつもの友部SAで小腹を満たす。
炙り焼豚丼(肉6枚)美味し (*^_^*)
(肉16枚の筑波山盛りが気になった・・・)

53.jpg

いちおー、いつものお土産だ。
(この機嫌取りが・・・処世ネ (^_-) )

54.JPG

水戸市を過ぎれば、時間も時間ゆえか、
交通量は少なくトラックのみ目立つ。
「物流が日本経済を支えている。
 その中にオレのAmazonや、
 楽天が運ばれているかも。
 運ちゃん様、お疲れさまです!」
と横目に挨拶を幾万回 (^_-)☆

55.JPG

140km走り、いわき市へ至ると、
「帰ってきたなぁ東北」と。
更に110km先の福島市では、
「いつもの守備範囲だなぁ」と。
そして栗子トンネルを抜けると、
「ホントに関東へ行ってきたのか?」
と夢心地な感覚に、放心?(^▽^)
で残り20kmはいよいよ危険な山道で、
急に両側に残雪のお出迎えだが、
「あー何とか無事帰宅、謝々」
23時45分に納車完了 (^_^)ゞ

57.jpg

そのクルマは、またまた同じくGE6
290=ニクマル=「肉丸号」と命名しよう。
畜産農家らしくて良いじゃん ( ̄∇ ̄)v

さすがに疲れた。
が、それも生きてる実感 (^_-)☆
明日は貴女の街へ出没しているかも。


PS.
世の中の半導体供給不足の影響で、
新車購入を諦める人が多いらしく、
中古車市場が賑わっているようで、
私が注文した直後辺りから、
この手のクルマが一気に捌けたとのこと。
あぶな~の良いタイミングで助かった (^0^;)


Editorial (CD+Blu-ray)(特典なし)

Editorial (CD+Blu-ray)(特典なし)

  • アーティスト: Official髭男dism
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2021/08/18
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント