SSブログ

長井農研・九十九匠合同研修会2011冬 [-2020イベント(農業)]

先日、長井市・飯豊町の若手農業者との研修会が我が町で開催されたので、(何度も言うが)場違いなオッさんも専業農業者が極少の我が町でのホームゲームなれば、当日の吹雪が心身ともに堪える老骨に鞭打って、頭数合せに出陣したのである。

開催目的 (レジメより抜粋) :
農業担い手の減少の中で、新規就農者の定着のためには、農業の仲間作りが重要となっている。そこで、長井市、小国町の若い農業者が一堂に会し、日頃の農業経営の中で得た知識や技術などについて情報交換を行い、交流を深める。また、地域内農業の現状を再認識し、将来の方向性について考え、地域農業の意欲ある担い手として資質向上を図る。

最初は小国のチロル樽口地区のW氏の「しいたけ栽培」の現地視察を行い、次に町中心部のショッピングセンター内にて研修会を行った。今年度の水稲作柄解析と次年度の対応、県単補助事業について、各々西置賜農業技術普及課担当より説明があり、最後は積極的に意見、質問等を交わした。

91.jpg

その後は町内某料理店へ会場を移し、交流・懇親会で情報交換を行った。

92.jpg

私は長井農研の方々とは初めて声を交わすので、ほとんどお互いの自己紹介に終始したが、とにかく皆若い! 何でも30歳になると脱会原則らしく、ゆえに若手集団なのだが、中にはウチの1、2号の兄貴に当たるような若者も多く、20代でも経営者らしいしっかりとした意見、見識を持ち圧倒されるほどだ。私は彼等より1.5~2倍の歳をとっているのだが、この世界では彼等は先輩だ。私も、こんな歳でも新人として、しっかりと取組むべき心構えを喚起されたようだ。

今回の彼等は長井市平野地区の方々が多く、私が普段何気なくプラプラと通る道沿いに住んでいることを確認。また、例えば長井高校サッカー部保護者の平山、伊佐沢地区の某氏、1、2号が中学校でお世話になったJ、N先生など共通の知人の話題で盛り上がったりもした。世間は狭いものだ♪

93.jpg

ところで今回最もサプライズだったのはオガちゃんで、約1.5時間オッさんの頭は???が乱舞していた。九十九匠会長にも騙された・・・(疑)
老兵の意地をみせて突撃したら、実は後方の味方から銃撃をくらうという展開かも・・・(泣)

ところでアトラスト・・・普段は特に気にならない鍋の味だが、今回の鍋は美味かった!
それも3000円ポッキリに騙されたが・・・(落)

【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

呼延灼

お疲れさまでした。
今後は交流会を活発に行っていきたいと思いますので、
参加協力の方よろしくお願いします。

宴会は料理が3000円でお願いしたので、
飲み物代が別会計だったんですよ。
生ビール合計50杯近く飲んでおり、オレもビビリました…。

若者の熱気・熱意がビンビン伝わる良い集まりだったと思います。
by 呼延灼 (2011-02-21 07:46) 

ほらっちょ

>呼延灼さん
接待ゴルフの人数合せゆえに心構えは、
「隅で邪魔にならないこと」なんだよね♪
でも忘れてグダグダと毒を吐きまくっていたかも・・・。
帰路のバス中で皆は細菌感染で今頃発症しているかも。
なんまいだなんまいだ・・・チ~ン。

今回のように隣接地域交流会もよいが、
同環境の中山間地の篤農家視察も考えようよ!
私も調べておきますんで♪
by ほらっちょ (2011-02-21 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0