SSブログ

越冬ビニールハウスにて・・・ [2011農の作業]

ここ数日の快晴日和は素晴らしいので、「凍み雪」の上を歩きビニールハウスの様子を見てみた。

81.JPG

30間のハウスは冬期間の機械格納庫・・・と雀の遊戯場だ。

82.jpg

しかし、昨年は異常なくらいに草が伸びたが、草刈りをサボったため今も痕跡は酷い。
苗箱列べの水平出しのために凸凹は厳禁で、枯れ草を外に出すのも一苦労かも。

84.jpg

いつの間にか隅っこ天井のビニールは大穴が開いているし!

83.jpg

今々は特に影響がないので、もう少し暖かくなってから修繕するとしよう。(それがダメ?)

85.jpg

20間のハウスの方が相変わらず除雪で傷めてしまい問題だ。

76.jpg

77.jpg

昨秋に一生懸命運んだ糠も牛舎に運ぶ必要がある。

78.jpg

冬期間の機械格納、物置きとして越冬ハウスだが、
ハウスを使わない露地プール育苗なる方法が新潟県の農家でも実施しているようなので、
ここと同じく中山間地の寒い地域でも成功していれば考えてみたいものだ。
ハウスを修繕する手間も、一からハウスを建てる手間もバカにならない。

86.JPG

この陽気で自宅脇の「雪消し」が愉しい。
しかし張り切りすぎて氷の塊をアルミスコップで強引に突いたら、
見事にスコップを折れ壊してしまった・・・(泣)

79.jpg

少しは加減を考えろよ!
と、中学校の頃に先生に叱られたことを思い出してしまった。


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0