SSブログ

放射冷却の朝 [春の景色]

昨夜のランニング時は気温が低く星空も綺麗であったので、
翌朝の寒い冷たい放射冷却現象が容易に想像された。

97.jpg

外に放置しているクルマに霜が付いているし、何よりも陽射しが素晴らしい。

94.jpg

家の前の除雪で出来た雪山へ、凍み雪ゆえに普通のシューズで簡単に登れる。
箱庭のような家々を見渡すと、ふと殿上人になったような勇壮な気分を味わえる。

93.JPG

幹線道路へ視線を向けるとウォーキングしている人々の姿が目立つが、ふと右へ移動すると・・・

95.jpg

なんとクロスカントリースキーをしている人がいる! たぶん年配者=候補が数名頭に浮かぶ。
この凍み雪では私もしたいと思っていたが、さすがこの地域にはスポーツマンの先輩方が多い。

96.jpg

風景云々に加えて、このような小さな発見のできる、この地域が好きと思える瞬間かな?

今日から小学校は始業式で登校だが、写真を撮る間も与えず2人ともダッシュで消えていった。
スポーツ好き云々ではなくて、この清々しさを純粋に体現しているのだろう。
・・・ようやく北国の春だ♪


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

佐藤です

>なんとクロスカントリースキーをしている人がいる! たぶん年配者=候補が数名頭に浮かぶ。
いいですね~。こういった歳の重ね方にあこがれます。
ほらっちょさんなら、彼らの後に続きそうですね^^
by 佐藤です (2011-04-06 19:29) 

ほらっちょ

>佐藤です・さん
若き日を思い出して今年購入したクロカンスキー・・・
しかしスケーティングは下手なので、
さっそく近所の先達に教えを乞いたいと思います。

早朝より、ただ普通にウォーク、ノルディックウォーク、走る・・・
そこにクロカンスキーとは我が町も捨てたものではないですかね?
良い伝統として受け継げればヨシですね。ガンバろ。
by ほらっちょ (2011-04-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0