SSブログ

育苗経過とその日のトピックス [2011農の作業]

種蒔き作業時の例の厚蒔き、薄蒔き論争での、その後の苗の様子。

87.jpg

従来の厚蒔き(約200g)
88.jpg

意図した薄蒔き(約150g) 【注】世間では100g以下でないと決して薄いとは云えないが
89.jpg

厚蒔きの苗でも所々に薄蒔き並みのバラツキが散見される。
種蒔き作業時にバラツキを気付いていたが、やはり・・・これは問題だが改善は1年後以降だ。

さて、この日の我が家のトピックス。

85.jpg

ランニングシャツで夕方張り切って友達と遊びに出掛けた4号。
しかし帰宅後の玄関に入るや否や大号泣!
「ボクのポケモンカード 池に落ちた~!!!」
とある池周辺で遊んでいたときに、誤って大量のカード群を池に落としたらしい。
慌てて急ぎ拾ったのだろう、ズック、ジャージ下は泥んこびしょ濡れ。
その命の次に大事なカードも、水でふやけてフニャフニャ・・・。
先日中古店で購入した高価なプレミアカードも、悲惨にも泥んこ付きでヨレヨレ・・・。
池や用水路は非常に危険ゆえに、気持ちが落ち着いた後に、よ~く注意はしたのだが・・・。

子どものうちに適度に冒険して少々の危険なことも経験することは望ましい、
などと頭では考えるが、やはりこのようなことを知ると内心はハラハラドキドキだ。
何とか無事故、無事件で過ごしてほしいので、
天国の曾祖父ちゃんと曾祖母ちゃん、ご先祖さま方に見守っていただくしかないかな。


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0