SSブログ

水見回り2011(1) [2011農の作業]

小国町名物「熊出没注意」の幟・・・
目撃情報地点に町が立てるのだが、昨年は目撃地が多すぎて幟が無くなったほど(泣)
我が家の田んぼ脇にもしっかりと立っているが、私は未だ間近で熊を見たことがない。

36.jpg

田んぼの水管理は単純、簡単そうで実は奥深く難しい作業だ。

37.jpg

まずは用水路から田んぼへ入水するが、入水口も田んぼによりまちまちだ。
作業し易い・し難い=管理し易い・し難いという単純な構造の特性もあるが、
用水路は周辺田んぼみんなが同じ時期に一斉に使用するゆえに、
水量変動は激しく、特に下流の田んぼでは確保などに苦労する。

38.jpg

自分勝手に使う、止めるなど他人へ迷惑を掛ける人は少なくなっただろうが、
このようなキナ臭い人的視点は、太古から絶えないのが歴史・昔話のネタでもある。

40.jpg

用水路の水量、入水口構造により入水具合は田んぼごとに全く違う。

41.jpg

この隣り合わせの田んぼは、代かきのために同時に一気に大量に入水したのだが、
上流側、入水口の開口面積の違いにより、片方はなみなみ、片方は適度だったりする。

43.jpg

今年から作付けする、お初のとある田んぼの入水口は劣化して破れた肥料袋満載の怪しいもの。

39.jpg

なぜこんな意味もなく面倒でセンスの無い細工をしているのだ! 
・・・と性格的に気にくわない=昔から “ おっつけ細工 ” が嫌いなA型なので・・・。

44.jpg

毎日早朝と夕方にマメに見回りに出動しているが、
そんな疲れて渇いた喉を潤す、最近お気に入りの、とある自動販売機・・・

79.jpg

缶上の「フォッフォッフォッ」「出たな!」の細かいキャッチコピーにビビッ♪と反応する。
またまた少年心をくすぐるぜ=もちろん全部飲んだぞ!

さて、今日も大局的には単調な1日が始まる・・・まずは軽トラ出動!


お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

トーマス

おはようございます。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ダイドーの自販機は私も好きでポイントを貯めてます。
コーヒー飲料なんかもコ○○ーラの会社とは比較にならない程、美味しいのが揃ってますしね。
広い面積を作付けされてて大変かと思いますが、頑張って下さい。
私は市民農園を借りて家庭菜園を楽しんでる程度です。
by トーマス (2011-06-04 08:18) 

ほらっちょ

>トーマスさん
コメントありがとうございます。
今朝の軽トラはダイドーのブラックコーヒーでした。
ダイドーの企業努力に思わずつられます(笑)
私もダイドーの自販機がバラエティーも富んで好きです。
by ほらっちょ (2011-06-04 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0