SSブログ

夏の草刈り2011(3) 嫌なこと [2011農の作業]

草刈り邁進の日々だが、ひとつ嫌なことがある。

71.jpg

もともと、ニョロニョロする蛇は好きではない・・・というか、かなり怖い↓
とにかく畦には蛇が潜んでいるが、ボウボウの草の下ではなかなか気付かない。
ゆえに草刈り機で蛇を引っかけることがしばしばだ。

蛇は恨みを持つものゆえに生殺しにしてはいけない 

自走草刈り機は3枚歯ゆえに引っかければ確実に切断され即死。
しかし刈り払い機では半切断の場合も多くピクピク・・・などと。
その場合、恨まれるのは怖いので、心外だが意を決し・・・ズバッ!と殺す。
そこに死骸を置き去りでは次回にも目にするのが嫌なので、
またまた意を決して恐る恐る死骸をつまみ、ポイッ!と目に付かない所へ放る。
あ~仕事とはいえ凄く嫌な展開だ。

特に “ 黒いヤツ ” など目にした時には、背筋がざわざわと鳥肌が立つ=冷却効果とも云える。

72.jpg

我々が生きるために、この仕事はしなくてはならない。
決してキミたちを害する気持ちなど毛頭無い。
頼むから危険な気配を察して安全なところに逃げてくれ!

74.jpg

ついでの嫌なこと・・・
この時期は草刈りが盛んなので水路や水門に多くの草やゴミなどが流れて来て引っ掛かる。
取り除くべくそれらを持つと、たまに、ブニョ♪ という柔らかい感触のモノを感じる時がある。
その正体は・・・ネズミの死骸だったりする(泣) うげぇ~↓

75.jpg

アウトな仕事や生活にはこのようなことは宿命とも云える。
だから逃げずに向き合うしかない。


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0