SSブログ

水の路の思い出 [-2013ひとりごと]

我が地元を走る、とある晩冬の米坂線。

84.jpg

2週間前の同地点より。

83.jpg

実家からは、ここで線路を越えて “ 朝篠用水 ” へ至り、山へ入る道がある。

86.JPG

「線路に石をおいてはイケない!」 と今は亡き祖母さんに戒められていたが、
なれば、と爆竹を置いて、その上を列車車輪が踏みつけてバン!バン!と轟音を演出!
・・・が、諸兄の想像どおり、その後はこっ酷く叱られた小学校高学年時代・・・。

さらに、ここから山に入り、モクモク♪と・・・よく山火事にならなかったものだ。
・・・が、ある日しっかりと発覚してこっ酷く怒られた同じく小学校高学年時代・・・。

85.jpg

そして朝篠用水だが、遠い昔の夏休みに幼いマダム姉弟と水遊びした場所。
当時と構造は変わってしまったが、今でも通るたびに懐かしい思い出として心に残っている。
大きな箱メガネを浮かべ進めていた弟Tのレスラー張りの水着姿も懐かしい。
流れも少なくて、水路脇には木々が生い茂り、チラチラと降り注ぐ陽射しの気持ち良いこと・・・
本当に遊ぶには絶好のロケーションだったかな?

89.jpg

(ついでに回顧・・・)
私は泳げないくせに近所の小学生をゾロゾロと引き連れて、
裏の横川(大淵=深い淵有り)への川遊びにも連れて行った。
よく事故が無かったものだなぁ・・・と思い出すと今でも冷や汗が流れる。


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マダム

ほらっちょ氏の足元にくっついてる写真残ってるよ。
この夏行けたら息子や姪っ子を連れて遊ぶのイイね。
恒例のスイカの種の飛ばしっこも、絶対やろう!
アイス食べすぎのOPPも絶対やろう!
by マダム (2011-07-04 18:10) 

ほらっちょ

>マダムさん
ぜひお盆は実家で懐かしの写真で確認しましょうよ。
で、OPPって何?

んで、
山形戦国シリーズはどうする?
山形市の長谷堂城跡や直江兼続本陣跡とか観る???
最上義光記念館はオレも行ったことがないので付き合う?
それとも仙台の伊達政宗もいいが震災の影響は・・・?
でも復興支援で行くかい???
それとも、
川遊びでメジロに刺される????????
by ほらっちょ (2011-07-04 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0