SSブログ

お盆2011(3)山形古戦場と米沢巡り [-2020イベント(一般)]

久しぶりの山形訪問となった俺の城!氏の切望にて、世に云う東北の関ヶ原の舞台となった、
山辺町の畑谷城跡と山形市の長谷堂城跡=直江兼続率いる上杉軍の最上義光領侵攻作戦の
跡を巡るべく、長野軍団の部隊を二手に分けて、我々は山形の古戦場跡巡りへと出陣した。

71.jpg

白鷹町荒砥から県民の森へ向う山中の街道を進むと山辺町の畑谷城跡だ。

72.jpg

私は3年前に訪問したことがある → 俺の城! 畑谷城

73.jpg

結構な急坂をものともしないアスリートたちにたまらず陥落じゃ!
(いつの間にか左端にワンピース=ルフィーが混じっている? 亡霊?)

74.jpg

3年前よりも案内表示類が増えて遺構の手入れも行き届き目を見張らせられる。

75.jpg

百戦錬磨の俺の城!氏も思わずウンチングポーズで構えてしまう惚れ惚れする大空堀 ♪
愛護会による維持管理であろうか? やはり愛ですな。うむ、うむ、満・足 ♪

76.jpg

畑谷城跡を後にして県民の森を過ぎると山形盆地の眺望が素晴らしい所が!

78.jpg

次は長谷堂城跡だが、対面の菅沢地区に最近整備されたような直江兼続本陣跡に行ってみる。

80.jpg

案内表示が曖昧で場所発見に苦しみ、やがて草刈りされた藪道を進むと・・・
やはりただの藪の中にボロい白旗が数本立ち殺風景な表示板があるのみ。ここか!?
しかし、この藪にリアルさを感じとる我々の顔には自然と笑みが溢れてしまう。
(こんな藪の中を喜ぶのは、世間広しと云えども我々だけかも=変人は一日にして成らず)

81.jpg

直江兼続本陣跡と長谷堂城跡の間にある主水塚(上泉泰綱戦死地・戦死者埋葬塚跡)

83.jpg

次はいよいよ長谷堂城跡だ。
やはり3年前の春に訪問したのだ → 俺の城! 長谷堂城

85.jpg

八幡崎口より登る。

87.jpg

ダウンした息子を背負うマダムを知らん振りして、はやる心と勇み足の非情な俺の城!氏。

88.jpg

各種曲輪や虎口などの遺構を確認して山頂広場へ。山形市中心部を望む。

89.jpg

菅沢地区の直江兼続本陣跡も白旗のおかげで判りやすい。

90.jpg

何はともあれ、大汗のアスリートたちの突進でここもたまらず陥落なり!
(やはり左端にワンピース=ルフィーが混じっている?)

91.jpg

下山道も藪道で蜘蛛の巣を相手に鬼気迫る行軍なり・・・さらば長谷堂城、うむ、うむ、満・足 ♪

92.jpg

各城跡ではさりげなくデキの良い資料が揃っていた。もちろん回収。

93.jpg

その後は、米沢直行の別働部隊と米沢市の金剛閣で昼食の待ち合わせだ。
長谷堂城跡=山形市より約1時間の12時40分頃に到着なり。

97.jpg

米沢牛ステーキ重御膳(小鉢・牛たたき・ステーキ重・みそ汁・香の物・季節の果物) 2,940円

94.jpg

お子様定食(サイコロステーキ・ハンバーグ・海老フライ・フライチキン・ポテト・
ご飯・みそ汁・デザート・ジュース) 1,575円

95.jpg

口でとろける特上牛にぎりも絶品!

96.jpg

子どもの残りものまで頂き、お腹が膨れた後は睡魔と共に上杉城史苑でお土産を物色だ。
館内の凄い人出とそれなりの量のお土産袋に疲れたのか、なぜか上杉神社への参拝は無し。
(・・・で、良かったのだろうか? たぶんチビのウンチ騒ぎで決定的に疲れたのかも・・・)

98.jpg

まずはさらば米沢・・・私はいつでも来るけどね♪

99.jpg

ところで、上杉城史苑の雰囲気に呑まれた3、4号も「何か欲しい」病が発症し、
なぜか4号は “ かねたん人形 ” を・・・???

さて今宵が本番の渾身の懇親会=憧れの?我が家脇でのBBQなのだ!         (つづく)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

俺の城

最高のガイドありがとうございました。
古戦場巡りは嬉ションするほど楽しかったです。
ふふふ・・・山城めぐりには非情さも必要・・・ぬるさは禁物!

そうでした・・・
雪の無い米沢城忘れてた・・・もう一生見られないかも。
あの騒動でみんな一気にお帰りモードだったから仕方ないか・・・
by 俺の城 (2011-08-19 13:31) 

ほらっちょ

まったく、あの日が懐かしい~(^^)/
by ほらっちょ (2013-08-03 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント