SSブログ

地元の盆踊り2011 [-2013地域活動・行事]

8/16日は地元地区の盆踊り大会が予定どおり開催された。
朝の8時から役員と有志がヤグラ組み、出店テント2幕張りと約2時間弱掛けて大物準備を行う。
一旦解散して15時より再び集合して細かい直前準備に入り、18時半の開始に備える。
一部の役員はず~っと忙しいが、大半はお役御免で手が空くのでビールと焼き鳥でダラける。
しかし私はこっそり抜け出して、10kmほどランニングして気張っていたりする=健康的でしょ?

町内各地では縮小・消滅が多い中で、我が地区はそれなりに大規模で気勢を挙げているのだ。
18時半の子どもの部開始直前に役員の記念写真撮影を行い、いざ本番なり!

60.jpg

見たことのない子どもたちと大人が多く、周辺地区からの参加が多い様子が伺える。

63.jpg

私の仕事は今年もお囃子で奇声を上げて、今宵のマイクもビンビンと絶好調~♪

61.jpg

19時半からの大人の部では子どももそのまま残り多くの参加者で賑わった。

62.jpg

楽団構成は、唄い、お囃子、太鼓、笛で各3人ずつで適当にローテーションする。

64.jpg

65.jpg

ヤグラ上の提灯に蝶が舞い、その風情にビビッ!ときた私は仕事そっちのけで、
何とかカメラに収めようと20枚ほど悪戦苦闘していたりする=いつも遊んでいるのが私だ。

98.jpg

21時前の踊り終了の後は大抽選会となり、当たり外れに一喜一憂の歓声が上がる。

66.jpg

心配された雨も日中のみで、本番では幸いにも降らず、今年も無事完了となりました。
貴重品などを軽く片付けた後は公民館で慰労会を行い23時前後に解散かな?(泥酔で判らん)

67.jpg

翌朝5時前は昨夜の宴が嘘のような静けさ=兵どもが夢の後。
6時から後片付けだが、私は5時から朝仕事で田んぼへ行くので御免させていただいた。

68.jpg

開始時の記念写真をカッコよく仕上げてみた。

69.jpg

後片付け不参加だったので、この記念写真をプリントして皆さまへ進呈する。
好きな趣味も、このような形で活かせれば良いと昔から事あるごとにやってきた。

今年の夏のイベントも順調に進み・・・やはり感謝かな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント