SSブログ

田植え前草刈り2012 [2012農の作業]

父親が代かきを行う間に私は畦の草刈りを行う。

まずは自走草刈機のメンテナンスでオイル交換などを行うが、
いつもオイルをこぼす元環境大臣万歳。

81.jpg

困ったことに、錆びて溶着したような状態になった箇所があり、
この対処に、なんと早朝から丸一日を費やしてしまった。
取扱説明書の部品図を見ながらの分解は愉しいが、復帰へのプレッシャーは重かった。

82.jpg

さて、地元大淵地区の田んぼから調子を出すべく鼻息荒く勇んで出陣したが・・・

83.jpg

初日から3匹も蛇を引っかけてしまった(泣)
草ボウボウの怪しい箇所ではゆっくりと進み、
蛇に気付かせて逃げさせようと配慮しているのだが・・・。
その “ 瞬間 ” は常に「ウォッ!」と叫び背筋が寒くなっているのだ(泣)
これは数ある農作業の中でも、私が嫌だと思うことの堂々たる上位ランクだ。

84.jpg

そんなブルーな気持ちを、近くの保育園児の散歩の賑やかな声で癒やされている。

88.jpg

今年も始まる厳しい闘いとも云える・・・はぁ~っ、やれやれ(合掌)。

85.jpg

翌日は小渡地区へ進撃するが、やはり1匹を・・・(泣)

86.jpg

そんな所に近くで田植えを行っている九十九匠会長に会ったが、
一週間以上前から田植えを開始しているが田植機のトラブルで進捗が芳しくなくとのことだ。

87.jpg

それは気の毒だが、では田植えの終了は我が家と共に=
お手々繋いで一緒にゴール! と約束だよ ♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント