SSブログ

田植え2012(4) 8条機の自作マーカー [2012農の作業]

初夏の風と陽差しの中、田植えは毎日ほぼ2ha平均で邁進中。
日中、突然の雨に見舞われてパンツまで濡れようが、引くに引けずひたすら前進あるのみ。

32.jpg

さて8条機での植え跡だが、酷いありさまだ。
見栄え視点の、ただ曲がっているなどは問題無いが、株の重複による密植はマズい。

22.jpg

23.jpg

やはり位置出しマーカーが必須なので自作してみた。
8条の幅は約2700mmなので、マーカー自体の長さは3500mmほどは必要となるために、
重さ、剛性を考慮して、とりあえずΦ8~10mmのアルミパイプを組合わせることにした。
問題の車体との固定方法だが、幸いに程よい長穴があるので利用する。

24.jpg

25.jpg

翌日使い勝手を確認するが、やはり樹脂の垂直マーカーの位置が判りにくくイマイチ。

26.jpg

畦は高い低い、畦際に草が有る無いなどと多様な状況に対応するために、
先端にナットを括り付けて程よい重さを出した紐を、垂直マーカーに括り付けて延長してみた。

27.jpg

今度は畦際に合っている様子がよく見えるので、それなりに直進しスペースを確保できる。

28.jpg

29.jpg

プロトタイプなので、もっと剛性を上げて使い勝手の向上を図りたいが、
田植えが終われば、次の作業に追われて、結局このまま使い続けることが容易に想像できる。
まずは役に立てば良いのでヨシとすっか。

31.jpg

先に改善した水口(入水口)の使い勝手も良く、仕事の成果を確認しているところだ。

39.jpg

常に創意と工夫 は全ての共通概念ですね。
それと、あとは やるかやらないか もね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント