SSブログ

待つことも仕事なり [2012仕事・作業]

軽油タンクの給油中の待ち時間に、
つい他の作業をして、そのまま忘れて離れてしまい、タンクの軽油が全て流出した!
という事故が過去に何度もある。
私も昨年やってしまった↓

そこで再発防止の意識啓発として標識を作成してタンクに貼り付けた。

81.jpg

82.jpg

サラリーマン時代の、昔取った杵柄よろしくPowerPointで手際よい作成作業が懐かしい。
鬼のように様々な標識、掲示物を作成して職場内に掲示しまくったからね。

さて肝心の、どこまで効果があるかは???
それは所詮、人の気持ち・心構えにあるからね。
これこそ「待つことも仕事なり」だ。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

オホーツクのリンゴ屋

ほらっちょさん、こんにちは。
自作の安全標識、さすがプロの仕事ですね。
昔、会社で薬品流出事故を起こすと、大騒ぎになりましたね。私は装置がら噴出したメッキ液を頭から被ったことがあります。今は農家のオジサンなので昔の話ですが、サラリーマン時代を思い出します。
不注意が原因であれば始末書を書かされ、本人の責任でない場合は安全委員会にて原因と対策の検討。会社辞めてから安全意識が希薄になりましたが、農家でも安全対策は大事ですよね。
by オホーツクのリンゴ屋 (2012-06-21 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント