SSブログ

小阿弥陀地区の採草作業2012(2)干草 [2012農の作業]

さて干草作業だが、草を刈り倒して好天の2日で乾燥させてロール作業を開始する。

42.jpg

トラクター連結の集束機で1列に並べて、同じくトラクター連結のロールベーラでロールする。

43.jpg

この集束機は大昔からのモノとのことだが、
PTO動力を使用しない、前進し引きずることにより自身の回転を生み出す仕様だ。
このシンプルな設計は故障リスクが激減するので非常に良い=好い仕事してますね!

53.jpg

44.jpg

出来上がりのロールの運搬がひと仕事だ。

45.jpg

トラックに積み込んで、収納場所まで峠の山道を経由しておよそ5kmというところか。

49.jpg

ダンプにも下段3個で上段は6個という “ 漢(おとこ)積み ” だ。

46.jpg

我が家のポンコツダンプにも下段3個で上段は5個という “ やや漢積み ” だ。

47.jpg

峠の舗装路まで出るまでの凸凹砂利路、しかもそれなりの急坂が最初から難関だ。

48.jpg

作業2日目は運搬車(者)がたくさんいるので、午後の早い時間に完了する予定だったが・・・

50.jpg

なんと! 運搬トラクターの右前輪がパンクしてしまった!
急遽父親が自動車屋へ修理に持ち込むが、
これで結局いつもの終了時間となるは、まさにマーフィーの法則だ (T_T)

51.jpg

待ち時間に他の仕事を探し片付ける。

52.jpg

暇になったので隣を流れる横川へ下りてみる・・・ここは少年時代に川遊びをした場所だ。

54.jpg

連日の好天続きで川の水量がまったく少ない。
そして私はシェルパ斎藤を真似てセルフタイマーで自分撮り・・・
酷暑で大汗なれば、やはりジャージが最高だ (^_^)v

41.jpg

・・・ということで、何とか町民花火大会前に作業は完了できて重畳だ。

昨夜より口内炎が発症=体は疲労が蓄積しているサインらしいが、
今日も炎天下で働くもんね・・・負けませんよ (^^)/

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント