SSブログ

サマースポーツ大会2012 [-2020イベント(一般)]

体が資本の農家なれば、日頃鍛えたパワーをご披露する機会のひとつの旧称町民大運動会。

30.jpg

例年は私ひとりの参加なので、競技開始1時間前に陣地へ出向くのんびりさであったが、
今年は我が子3人を引き連れての参加なれば、真面目に8時の集合時間に参上して、
テント・陣地設営を手伝い、親の真面目な姿をパフォーマンス (^_^)v

31.jpg

32.jpg

2番目の種目「瀬戸のはちの字」なる棒持ち8の字リレーには、
東京で学生生活2年目で夏休み帰省中の1号が出場。
鈍った体を鞭打って地域活動に貢献せい!

33.jpg

3番目の「多足リレー」に私が出場し10人ムカデでモタモタ・・・ (-_- # )

その後の「ストップ・ザ・水害」なる土嚢担ぎリレーに、
再び1号が出場だが、私の予想外のイイ走りに驚いてしまった。
「重て~♪」 と笑いながら爆走してやがる。

34.jpg

35.jpg

これで1号はお役御免だが、再会する懐かしき同級生たちと、
アレコレと近況報告などの会話が弾んでいたようで、このような姿を親としてはヨシだ。

36.jpg

しかし当日は連日の猛暑と同様で非常に暑い。
汗がダクダクでオヤジ臭もプンプンでスイマセン m(_ _)m

37.jpg

午後は100m走「小学校低学年男子」の部で4号登場。
同組1位が全体1位であったが、肉薄して2位だったので上々だ。

38.jpg

続いて100m走「小学校高学年女子」の部で3号が登場。
運悪く町で1番速いスポ少のライバルの子と同組となり2位。
(その子にはオレも負けた愉しい想い出が蘇る (^o^) )

39.jpg

それでも全体3位なれば好成績・・・来賓席前までチョロチョロ♪と出没してパチリだ。

40.jpg

さて我が地区は東南部といい、けっこう地域範囲は広いのだが、
ほとんど選手は地区両端の町原・東原地区、伊佐領・箱ノ口地区という、
まるで両親戚地域で形成される、極端な中抜けの両翼体制であることも問題かもね。

41.jpg

さて、全11地区対抗であるが、我が東南部は団体3種目を残し現在第3位。
得点の大きい団体種目で逆転優勝を狙うべく気勢を挙げるのじゃ!

そこで、まずは綱引きだが敢えなく初戦敗退・・・重量不足=ケツの大きさで負けたかもね。

42.jpg

次は女子リレーで、3走の3号は予定通りに首位キープをするが、後続が倒れて・・・???
(3号はフォアフット≒フラット着地らしいは、私でも苦慮しているのに、ヤツは天性???)

43.jpg

では、いよいよ最終種目の男子リレーで栄光の第1走の4号・・・ロケットスタートを魅せるのじゃ!

44.jpg

しかし、たかが50mで団子状態なれば、よく判らない (T_T) ま、いっか。レース結果も・・・???

45.jpg

最終結果で東南部はそのまま第3位であったが、我が子たちも大いに貢献したと思われる。
まずはこのような場へ参加出場するだけでも大事な役目なのでヨシであろう。

46.jpg

閉会式、片付けの後の解散時に1号は、
中学校時代の恩師のT先生と5年ぶりに再会し、様々な言葉を頂いたようで私も嬉しいものだ。
(子どもは自分で育てるが大前提なれど、学校の先生、保護者など、
 周囲の方々の助けが非常に大きくてありがたく思う・・・ただただ感謝だ m(_ _)m )

47.jpg

地元の公民館で反省会なる慰労会が開催されて我が子たちも参加し大騒ぎさせて頂いた。

48.jpg

いつもの如く呑み会は愉快に進行し、
突然にエセ講師による美木良介式「ロングブレスダイエット」講習会が始まった。

49.jpg

思わず踊らされるアホな受講者たち・・・こんな脳天気さに乾杯!

50.jpg

まずは、私的には3人の子どもを引き連れての参加が嬉しい1ページの日となった。
(特に1、2号が大人になれば各自の都合ができ、なかなかこのような集合機会もなくなるので。
 事実、今回2号は農大の畜舎当番で帰省できなかったし )

51.jpg

地域行事は、まずは参加することが最大の意義だが、
参加するのならば100%の姿勢を。
競技パフォーマンスが伴えば、それは理想で望むところでもあるが、
子どもたちに求めてばかりいないで、私も・・・と気張りたいのも最近ますますお盛んな私でもある。
走れる農家パワーをいつまでも・・・ \(^^)/

PS. 土嚢担ぎリレー(ストップ・ザ・水害)でtamaくんが転んでいました。
    何れは大怪我するかもしれないので、しっかり鍛えるか、出場は考えましょうネ (^^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント