SSブログ

『組織サバイバルの教科書 韓非子』 [-2020本(思想・啓蒙)]

中国語は解らんが、
偉大なる東洋思想の雰囲気を愉しんで・・・(^_-)


『韓非子』を語るには『論語』の存在も重要だ。
両極端な2書は見事に対立する。

『論語』・・・
ひとます人を信用してかからないと、
好い組織など作れるはずがない。

『韓非子』・・・
人は信用できないから、
人を裏切らせない仕組みを作らないと、
機能する組織など作れない。

P2280002.JPG

『韓非子』だけでなく『論語』も引き合いにし、
古今の実例も多く紹介されていて、
分かりやすく、読むことが愉しかった。
このような本を求めていたかも (^^)

サラリーマン時はガチンコ組織に属していたが、
今でも緩いとはいえ、何かしら組織には属している。
今後もサバイバルとまではゆかないだろうが、
いまさらの基礎教養もまた愉し。


組織サバイバルの教科書 韓非子

組織サバイバルの教科書 韓非子

  • 作者: 守屋 淳
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2016/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント