SSブログ

農家の休日・・・キャンパス&神社2点盛り遠足 [2023旅行]

闘い
つか安らぎ時間遠足へ。
(必殺!のののマシンガン ヽ(゚Д゚)ノ )

12.JPG

何のことは無い、
3号と4号のところへ行くのだが・・・(^0^;)
なので長駆遠征には赤は赤でも、
走行性能に優れたゴルフで出撃だ!

14.JPG


その日午前に、
雪の中のPOSTMANをこなし、
午後から東北道で福島へ至れば、
眩しい日射しで車内は暑いくらいだ。

68.JPG

雪国からの別世界に辟易しつつ、
今回も違う新たな道を通り知見を重ねる。
カーナビと睨めっこしつつが愉しい。
しかしハイオク単価にも辟易だ (T^T)
置賜地方は190円/ℓが多いのに、
こちらは164円/ℓとは!(O_O)

15.JPG

やがて埼玉県某所の3号のアパートへ、
荷物を配達して第一ミッションを終了だ。

17.JPG

次は4号のアパートへ向かうが、
夕方の西日が眩しくて厳しい。
ここで西日正面から、
敵に襲われたら苦戦は必至だ (>o<)

16.JPG

折しも帰宅ラッシュ時間にぶつかり、
ナビは最新混雑情報を頻繁に更新する。
いつもの道から大きく外れて、
彷徨うこと、いつもの倍の時間に!
「どこへ連れて行くんだよぉ~(--#) 」

19.JPG

昨年の受験上京での地域も通り、
変に懐かしく、ようやく成増へ。

20.JPG

コインパーキングへ駐車し、
4号のアパートへ荷物を運び入れたら、
そのまま都会気分を味わいに出動だ。
当初は池袋へでも出陣しようと思っていたが、
お腹やや8分目なので成増で済ます。
また訪問記念に本を買ってしまった (^_-)☆

22.JPG

この時間の人の数と灯りだけでも、
圧倒的な地域格差を感じる。
我が町は何れも寂しく死んでいるので、
「都会気分」などと憧れている (^_^;

23.JPG

一杯、ひっかけて (*^_^*) ウ~イ

24.JPG

ほろ酔い気分でアパートへ向かえば、
狭い路地で引越作業に出会う。
そんな年度末時期ゆえか、
遅い時間までご苦労さまです <(_ _)>

26.JPG

では、おやすみ~(-_-)゚zzz…ゴアアアアアア~

71.jpg

翌日、4号は夕方18時までに、
帰郷したいとのことで、
早めに帰路につくことにし、
出撃目的でもあった不要物、
ガラクタ等をクルマに積み込み、
まずは腹ごしらえだ (^o^)

29.JPG

そこで実は親子で計略が一致。
帰路方向でクルマでフットワークが軽いので、
所沢キャンパスへ見物に行こうと (^^)/

32.JPG


今やお気軽な身分なればの訪問だ。
私は4年ぶり3回目か ヾ(^v^)k
  → 東京散策2018冬(1) (2) 
  → 箱根駅伝の旅2019(1) (2)

33.JPG

スポーツ系学部で、
陸上競技場があれば・・・本丸 ヽ(゚Д゚)ノ
  → 早稲田大学所沢キャンパス
  → 早稲田大学競走部

34.JPG

竹澤健介選手や大迫傑選手ら、
キラ星の英雄たちが汗を流したトラック!

36.JPG

春休みに入り、長距離選手らは、
大会出場の遠征等で不在なのかも。

37.JPG

ついでに一線越えの館内へもは、
その保護者としてプラプラと付いてゆく。

39.JPG

親子でお邪魔しております <(_ _)>

若い人は高尚な理想を持たなければならない。
そしてそれを行う勇気がなければならない。
4号よ、励むのぢゃ。

大隈公の言葉が天から降ってくるような・・・。

40.JPG

ココロに気合いとビタミンを注入され、
キャンパスを一周し、外の寮も見物だ。

41.JPG

そして本丸中の本丸へ ヾ(^v^)k

42.JPG

観た魅た、観た魅た、観た魅た~ [ハート]
およそ1時間の濃厚な時間を堪能だ。
そんなディープな詳細編はこちら!
  → 親子 de 所沢キャンパス散策
    (熱血!少年オヤジ伝説

43.JPG

さて帰郷路は圏央道の入間ICより、
いつもの関越道でと思ったが、
高坂SAから嵐山小川IC辺りで、
『事故渋滞3km 15分』とのことなので、
避けて東北道へ変更して北を目指す。

で宇都宮の大谷PAで正午過ぎなれば、
帰郷は早すぎるくらいだ。

46.JPG

そこでこの機会に寄り道することとし、
以前より温めていた案の神社へ!
2時間ちょいの余裕はあるはずなので。

47.JPG


東北道の矢板ICより那珂川町を目指し、
山中へ入るのだ。
距離にして約35kmは小国-長井間、
或いは小国-坂町間という感じか。


その山中は県境で神社があるのだ。
参道、鳥居、本殿が県境という、
全国でも珍しい神社なのだ d(^^)

49.JPG

栃木県と茨城県と!
  → 鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)

50.JPG

楼門は左右大臣、阿吽の任王様で、
木組み、彫刻類も豪華な印象だ。

51.JPG

県境~\(^^)/

52.JPG

杉の大木に囲まれて静謐な空気は、
まさにパワースポットだ ヾ(^v^)k

53.JPG

また『日本一の大フクロウ』とな。

55.JPG

56.JPG

ここではいろいろヤラされるので、
忙しくパワーを使うかも。
で、パワースポットで補充?

57.JPG

ちょっと笑える金ピカは、
まるで新興宗教のようで、
フクロウ教へ入信してしまうかも。
そんな怪しい匂いの詳細編はこちら!
  → オレの神社!鷲子山上神社
    (熱血!少年オヤジ伝説

58.JPG

備えあればチャンスあり!
でココは1点攻めと思っていたので、
まさかの4号とも一緒にも嬉しく、
ありがたい機会であった <(_ _)>

ただ、ここで想定外だったのは、
思ったよりも親子で愉しく、
時間を費やしたこと。
再び東北道での帰路だが、
一気に時間が厳しくなったような・・・(@@;)

ま、何とかなろう (^。^)y-゚゚゚
同じ矢板ICへはつまらないので、
大田原市を目指す=見知らぬ土地を流す、
で西那須野塩原ICより暴走再開とする。

60.JPG

しかし18時まで到着のプレッシャーに、
参拝で頂いたパワーを使い切ったかも。

61.JPG

気持ち好い青空に大きな雲は、
ドラ焼きか、
『インデペンデンス・デイ』のように、
ウチュー人の円盤が隠れているかも?

62.jpg

やがて山形県に入れば白いもの、
そして小国町に至れば、それは山と壁!
この違いよ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。。。

64.JPG

ジジババへお土産を届ける律儀者。
そして諭吉さんと戻ってくる (^o^)

65.JPG

そのタイムリミット18時とは、
友人と食事のラーメン店集合と、
自宅到着の5分後に出て行きやがった。
そしていつの間にか帰宅し翌日の準備を。
実は朝から青森へ出掛けるとのこと!
その分単位の忙しさは、
デキるビジネスマンなみか?

67.JPG

まずは何はともあれ、
心地好い疲労感やヨシ。
この農閑期ゆえの春の遠足を、
大いに愉しませて貰ったぜ ヾ(^v^)k

69.jpg

そして入れ替わりに、
爆弾低気圧が襲来するのだ・・・(@@;)


PS.その訪問記念本たち
落合信彦、陽一親子、ひろゆき、成田悠輔と、
コッチ方面なんだよなぁ (^。^)y-゚゚゚

72.JPG



予言された世界

予言された世界

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2022/12/15
  • メディア: Kindle版



集中講義 ニッポンの大問題

集中講義 ニッポンの大問題

  • 作者: 日経テレ東大学
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2023/02/02
  • メディア: Kindle版



ランニングマガジンクリール 2023年4月号(乳酸を活用すれば、速くなる)

ランニングマガジンクリール 2023年4月号(乳酸を活用すれば、速くなる)

  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2023/02/22
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント