SSブログ

続・アイさんとの会話・・・町の未来を訊く [2021-学び・啓蒙(一般)]

前回の悪戯質問でのやりとりで、
何か面白い回答を期待してはいけないと。

絵描きアイさんの今朝のイマイチな1枚・・・
 ・・・オレのセンスが無いだけなのだが・・・
 ・・・『田んぼ 日本 大雨 神秘的 ファンタジー』)

64.jpg

なので真面目にAI=アイさんに訊いてみよう。
  → ChatGPT を始めよう

先年に人口7千人を割った山形県小国町は豪雪地でもある。
毎月10人が死に、1人しか生まれない加速度的な過疎が進んでいる。
高校は1時間以上かけて町外へ通わなくてはならず、
病院も同じくで、若者も老人も暮らしにくく未来は明るくない。
もし※※※※が町長だったらどうするだろううか?

この※※※※を偉人たちに。

66.jpg

田中角栄・・・まずは今太閤へ。

51.jpg

大隈重信・・・明治に日本の枠組みを作った同じ総理大臣へ。

52.jpg

渋沢栄一・・・同じく明治の大実業家へ。

53.jpg

稲盛和夫・・・では現代の経営の神様へ。

54.jpg

ホリエモン・・・壁を突破してくれそうな現代の寵児へ。

55.jpg

織田信長・・・やってくれるでしょう(^o^)ミンナセップク~

56.jpg

う~む、なるほどね、
と人物の業績を重ね合わせて、
あれこれと想像するは愉しいなれど、
「AIは嘘をつく」
という注意すべき大前提がある。

63.jpg

その判りやすい残念な例として、
我が郷土の大恩人、
上杉鷹山公を試してみたら、

『上杉鷹山は武将なので、
 民政に当たったことはありませんが・・・』

・・・は?
おい!おい!おい!(O_O)

まず武将じゃねーよ (--#)
謙信公以来の名門 米沢班だが、
傾いて廃藩寸前に追い込まれていたを、
一代で見事に立て直した、
江戸時代を代表する名君中の名君だぞ!
これを間違えてはダメだろ ヽ(゚Д゚)ノ

・・・ハァハァハァ (@@;)

では次はその鷹山公を、
「尊敬スル日本人デス」
と答えたアメリカ大統領を。

67.jpg

J・F・ケネディ大統領・・・強く、夢と希望の溢れる国へ。

57.jpg

その各位の政策や実績を、
いちいち調べていてはキリがなく、
「間違った情報も含まれている」
を前提に上手く使いこなすが重要で、
任せっきりは危険であろう (^_^;


他にもアントニオ猪木、松本人志とか、
古今東西ジャンルを問わず試したが、
何れも一般回答例で面白みはなかった。
諸葛孔明とかは古すぎると導けないようだ。
ただ、現代の世界のリーダーでは、
M・サッチャー首相、R・レーガン大統領、
M・ゴルバチョフ大統領は非常に興味深かった。

61.JPG

オレもアイさんに原稿を考えて貰い、
「やります! やります~」
と来年の町長選挙へ出馬してみようか・・・(^。^)y-゚゚゚


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント