SSブログ

コメ配送な日々 [2023仕事・作業]

稲刈りが終わり、出荷も落ち着くと、
機械や小屋等の片付けへ入るが、
まずコメを片付けてスペースを。

78.JPG

天気が良ければ配送三昧!
相手の都合も合わせ、
軽トラで町内を暴走しまくる。

53.JPG

しかし雨の日は軽トラは役に立たない。

41.JPG

実はそんな悪天候にこそ、
精米機が空き気味なので突撃だ。
新米時期なので晴天時は、
メチャ混みで待ち渋滞も起きている。

42.JPG

終わったら清掃しろ!
何でコメ粒を散らかしたままにするか!

43.JPG

次の人のことを考えろ!(--#)
いい大人が情けない!

44.JPG

こんな様では、そのうち撤去されるぞ!
そしたら、お前のせいだ、バカヤロー!

45.JPG

2回に1回はイライラさせられる (--#)

46.JPG

町内の人々は玄米配達でヨシだが、
遠方の方々は精米希望も多く、
かつ10kg袋に小分けも多い。

47.JPG

小分け精米でも、行ったり来たり。

48.JPG

なかなかな手間だが、
その方達の顔を思い浮かべつつ・・・。
(中には判らぬ方も多いが)

50.JPG

今期から作付けの『山形95号』は、
後日談だが「美味い」と高評価が嬉しい。

51.JPG

行ってらっしゃい (^^)/
と宅配業者へも幾度も。

52.JPG

そんな配達時にお礼で、
お土産をいただくことが多い。

54.JPG

ごちそうさまです <(_ _)>

55.JPG

乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

56.JPG

精米機でささくれ立った気持ちも、
優しい皆さまのおかげで癒やされる。

57.JPG

逆に山形名物同梱パターンも。

58.JPG

翌日には関東へ到着する、
深夜長駆のトラック運転手さん、
ありがとうございます <(_ _)>

59.JPG

しかし精米機隣のラーメン店は、
昼時はいつも混み合っているようだ。
休日は軍団も多く賑やかなことよ。

60.JPG

空模様次第でチンタラと、
結局1週間はこんなことを。

ちょっとしたスローライフ?
満喫中 (^。^)y-゚゚゚


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント