SSブログ

業界専門誌の必要性 [-2020本(農業)]

業界についての旬で質の高い情報は、やはり専門誌に得るところが大きい。

『現代農業』(月刊誌約400P¥800)は今までも度々購入していた程度で、
業界一般動向、技術・改善事例、資材紹介などが豊富で総合的な内容だ。
『農業経営者』(月刊誌約80P¥1500)は、この薄さと価格にビビり、内容も小難しい印象により、
たま~に書店で立読みしていた程度で、タイトルどおり経営視点を中心とした内容だ。

最近『Agrizum』(四半期誌約70P¥780)なる若手農業者向け雑誌を見つけたが、
それらしいライトな内容で、私もビギナーだし若者に影響を受けることは悪くないと考える。
しかし、なぜか誌面最後は田畑でのアイドル?写真数ページ掲載が笑える。
妄想?希望?・・・肩やナマ足を露出出来るほど自然や農業は甘くないぞ! ウラァ!!

P1170540.JPG

今後の農家に強く求められるスキルは「経営感覚」である。
サラリーマン時代は、企業が継続するために経営方針が掲げられて、
マーケット戦略、製造・管理技術、現場改善、安全・環境、そして人間関係(重要な外乱因子)など
様々に複雑に絡み合う世界で生きてきて、それらで学んだ経験は貴重な財産だ。
それらの感覚を活かし、厳しい先行きの農業界の動向に合せてゆくために、
今後は毎月情報誌に身銭を切って投資することを徹底スッか、と思っている。

技術関係の専門誌もほとんど、ちんぷんかんぷんだが、
まずは知らないと人に教えを乞うことも出来ないので、
今までの中途半端な姿勢を反省して、もう少し一所懸命になろうと再決意している今日この頃だ。

P1170496.JPG

趣味の読書の資質は、こんな時こそ活きる・・・はずだ。

でも、アレもコレも・・・読み切れないだろ!
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ほらっちょ

>俺の城さん
毎回ナイス!スタンプありがとうございます。
記事内容云々に関わらず、
その気持ちが続ける原動力になります。感謝。

ということで、先輩農家に質問!
参考になる書籍やサイトありますか?


by ほらっちょ (2011-02-15 10:25) 

yumeo

ずいぶん買い込みましたね。Facebookといい、動きが早い。ここんとこ、家の仕事がパターン化して少し農業の勉強サボってるから、見習わなくちゃww 。 作っている作物で技術は全く違ってくるから同じ農家といっても別業種ぐらい違うから、漠然とのおすすめも難しいです。具体的になにが知りたいか、ですね。大規模田んぼ関連はかなりいろいろと情報はあると思う。
by yumeo (2011-02-16 11:07) 

ほらっちょ

>yumeoさん
今日、明日はさらに古本で届きます♪ ネットサービスは田舎に本当に助かります。んで軽い気持ちで今日もポチッ♪ 毎日ポチッ♪
野菜、果樹、畜産、稲作・・・何れも異業種ですよね。書籍で基本を押さえて、実践応用は篤農家に実際の圃場などで話を聞きたいですね。はやく「先生」を見つけなきゃ! yumeoさんもヨロです。
by ほらっちょ (2011-02-17 08:43) 

Ohana Farm

こんにちは。
その agrizmの編集長に今度会ってきますよ。
詳しくは、Facebookで..
by Ohana Farm (2011-03-01 21:19) 

ほらっちょ

>Ohana Farm さん
先ほどFacebookで確認しましたよ!
有意義な時間をお過ごし下さい。
私もイベント出動したい=松代の真田宝物館へまた行きた~い!(?)
明日はレギュラー誌の発売日でしたな。
by ほらっちょ (2011-03-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0