SSブログ

TPP ってどうよ? [-2020学び・啓蒙(一般)]

昨日の新聞にこんなチラシが入っていた。

P1170466.JPG

「TPPへの参加によって日本の地域、暮らし、雇用、農業は崩壊する」
という危機感のみが強く強調されて、
「だから断固TPP参加を阻止する!」
という趣旨に盛り上がる会なのだろうか?

私がもっとも心配する農業については、米、麦、大豆、乳製品など高関税で守られているだけに、
このまま撤廃されれば、外国の低価格品が大量に輸入されて、
日本の多くの農家が、あっという間に吹き飛ぶ展開は容易に想像される。

その中でも大消費地に近い農家は直売等で何とかなるかもしれないが、
地方の中山間地は厳しく、流通の不利さなどの現状がさらに苦しくなるだろう。
また、零細、兼業農家は体力がないので厳しいかもしれない。

確かに不参加なればこの騒ぎも安泰ちゃんちゃん一件落着なのだろうが、
「もし参加したならば・・・、せざるを得ないとすれば・・・」
という前向きの話に私は興味がある。

ここは、まさに東北の寒村、消費地に遠い中山間地だ。
農家は圧倒的に兼業農家が多く、田んぼではほとんど年配の姿しか見ることが出来ず、
世代交代の果たせた専業農家の少なさも先述の通りだ。
まさにジリ貧状態で、この町の農業界の未来はただでさえ暗い。

町(行政)がこの町の未来の農業については何も考えていない(と各方面から聞いている)現状に、
さらにTPP参加と決定した後は、私のようなビギナーでも容易に想像できるが・・・。
町として農業が崩壊しても何ともないのかね?
目先の利く前向きな人はいないのかね?

TPPはピンチと嘆いてばかりいるのか、それとも変革のチャンスと捉えて考えてゆくのか?
このチラシの会も興味があったが、残念ながらその日は大事な用事があり参加は無理だ。
ビギナーでも前向きで建設的な話を聞きたい。

私も外野でヤジを飛ばすのではなく、当事者意識で考えをまとめなくては!
ではかまくらに籠もって座禅組んで瞑想でもするか・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0