SSブログ

確定申告2011 その弐 [2011仕事・作業]

実は余裕でモタモタしており、
ようやく先日実家の青色申告、所得税申告を国税庁Webサイトで完成させたのであった・・・。

P1170739.JPG

消費税計算ページでは少々難儀したが昨年を参考に「それらしい金額」になったのでヨシとする。
素人の私が作業するゆえに、かなりいい加減な決算書だが超赤字なので問題も無かろう・・・[手(チョキ)]
きちんとまともな貸借対照表を作成できることが次の課題だ。
しかし、現実にはこの機会が過ぎると安泰してしまい、雪融けと共に気持ちは消えてゆく~。

89.jpg

と、いつものパターンでは芸がない。
現在使用している青色申告ソフトはシンプルで良いのだが、経営という視点では力不足なので、
以前yumeoさんが紹介していたコストパフォーマンスがよさそうなソフトに興味がある。
この製品の使用レポートを聞きたい・・・どなたかおられませんか?

   → 「農業簿記 Ver.3」    JMCY 日本マイコンセンター山形 製

それとも、もっと他にお勧めソフトがありますかね?


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

yumeo

申告、お疲れ様。忙しいのになんやかんやいってやることは早いですね。さすが!
ほらっちょさんのとこ、牛の肥育しているのだったら、それらの管理とか大変ですよね。田んぼも多いし、いっそのこと、弥生とかソリマチでもいいのかもしれませんね。それぐらいの規模だとおもいますよ。
by yumeo (2011-03-08 10:48) 

ほらっちょ

>yumeoさん
弥生、ソリマチは高いよ~! 行く末が判らないのでこの 「農業簿記 Ver.3」に興味があるが、ローカルな会社も不安だったりして・・・。
ところでyumeoさんは何を使っているの?
by ほらっちょ (2011-03-08 19:04) 

yumeo

使っているのは「らくらく青色申告農業版2010」。昨年1年間使ってみて、まあ、うちの経営は単純なのでこれでも間に合いそうと判断。機能に不足はありますが、入力しやすいからいいかなと。2011バージョンは税務署のe-Taxのデータ形式で出力できるとのことで、バージョンアップ3500円ぐらいなので、その機能に期待してもう1年使ってみることにしました。会計ソフトはバタバタ経営が変わるから、ウイルスソフトと一緒で、数年使ったら乗り換える気持ちで使うことにしました。
by yumeo (2011-03-08 21:51) 

ほらっちょ

実際私もいきなり他ソフトは怖いので、引続き「らく青」はバーアップしますが、マイコン製・・・一応ソリマチのHP見てみるか。
by ほらっちょ (2011-03-09 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0