SSブログ

それでもサイロ出し [2011べご=和牛]

冬期間の牛の飼料はお馴染みの白い団子の稲WCS(稲ホールクロップサイレージ:稲発酵租飼料)
を与えるが、それが無くなるこの時期はサイロ詰めしたデントコーンや藁を与えることになる。

94.jpg

写真で改めて見るとボロさに歴史を感じる。
激動の昭和から生き抜いた歴戦の勇士たち(台風でひっくり返ったこともあったっけな)。

91.jpg

デントコーンはガチガチに固まり特に最初に崩すのはミルコ並み(古っ)のパワーが必要だ。

92.jpg

ここも写真で改めて見るとボロさに歴史を感じる。
この牛舎では7~8回運搬して1食分で、他の牛舎は3回で1食分だ。
計10回を毎日朝夕に与えることになるが、実作業は1回2食分の20回運搬するのだ。

93.jpg

何度も、幾度となく、機会あるごとに牛を好きになろうと努力はしてみたが・・・
・・・
・・・
やっぱり弱点の克服には至らない毎日だ。
んが、それでも今日も仕事はするぜ[パンチ][パンチ][パンチ]


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

佐藤です

自分、鶏のうろこ状の足が気持ち悪く鶏も肉も嫌いです。その点、牛の目は優しくてかわいい目をしてるじゃないですか、だから牛肉大好きです^^
by 佐藤です (2011-03-09 19:22) 

ほらっちょ

>佐藤です・さん
私は鶏肉の皮が苦手で、数少ない嫌いな食べ物です。
以前ビデオで鳥を絞める工場の様子を見てしまってから、
ますます気が滅入った記憶があります。
なんであんな映像を目にしちゃったんだろう?
牛の目は確かに可愛いかも。
舌でペロペロと舐めてくるのは、好意の証らしく、
こっちも、お~よし、よし♪という気になりますが・・・
・・・佐藤です・さん挑発してますね?
by ほらっちょ (2011-03-10 06:45) 

佐藤です

素朴な疑問をひとつ。
私のような野菜農家は、畑から野菜を摘んで気軽に食べますが、畜産農家の方はそうはいきませんよね。そんなとき優待価格とか特別なものがあるのですか。
by 佐藤です (2011-03-10 20:46) 

ほらっちょ

>佐藤です・さん
飼育している牛を食べるということですか?
ウチは子どもを育てる繁殖牛(誕生後1歳で売る)というカテゴリーなので、その後を育てる肥育牛農家さんからは、よく特上肉を頂くことはあります。

ただ、子どもを産めなくなった廃牛(老婆?)をバラして知合い・近所に大判ぶるまいすべく、家の台所で広げられた肉の塊に気持ち悪くなった記憶は・・・高校生の頃=30年前くらいに一度あったかと。肉は固くて美味くなかった記憶もあります。



by ほらっちょ (2011-03-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0