SSブログ

土壌診断(1) [-2020本(農業)]

田んぼにしろ畑にしろ、土と向合うことは農業の基本なれば、
その特製を把握して最適な肥料散布などで収率や品質を上げてゆくことが肝要であろう。
また、必要以上の投入を避けてコスト感覚を考慮することも経営の基本だ。

  (凍てつく土の春はまだ遠い・・・)
74.jpg

そんなことを考えていたら、ちょうどFacebookで知り合った長野市の農家の方のブログ・・・
 → 長野市の農家「Ohana Farm」の日々
同じ時期に同じことを考えておられた・・・私の着眼点も悪くないのかな?

またちょうど長井市の書店でそれらしい書籍を発見した。

『土壌診断の読み方と肥料計算』  JA全農 肥料農薬部 編

P1170606.JPG

しかし・・・読むだけではよく解らん!
そんな時、実は九十九匠で自由に使える測定器を持っているらしいので、
後日会長に使用方法を教わることにし、
我が家の田んぼをサンプリングしてデータベース化しようと考えている。

P1170607.JPG

科学的手法に基づき数値化して管理する・・・ふふふ、コレだよコレ♪
実験好きゆえに早く実作業を行いたくワクワクする自分が素敵だ。


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0