SSブログ

先人の教えと知恵を自分のものに [-2020学び・啓蒙(一般)]

今回の震災の中で、このようなニュースがあった。

 → 「津波のときは井戸を見ろ」 先人の教えで津波避け助かる

まさに先人の知恵により災難を逃れられた稀有な例だが、
この “ 先人の知恵 ” に驚くのではなく、その教えをしっかりと憶えていて、
自分のものとして吸収していた姿勢 ” に感銘を受ける。

95.jpg

いくら科学や文明が発達しようが、その土地独特の特徴は千差万別であろうし、
その伝承は何かしらの理由、経験則に基づくものとすれば軽視できないということだ。
自分の周りでもそのような話を耳にすることが度々あるが、今後は、より注意を心掛けたいと思う。


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

佐藤です

いい話ですね。自分も息子たちに「命を繋ぐ術」をひとつぐらい残しときたいモンですね。
by 佐藤です (2011-03-25 21:05) 

ほらっちょ

>佐藤です・さん
このように地域独自の言い伝えは、ことの大小に関わらずありますよね。
例えば「あの山に霞んだ雲がかかった翌日は雨になる」という類。
それが危険を示唆するものならばなおさらに重い。
「命を繋ぐ術」は私にもこっそり御教示お願いします!

by ほらっちょ (2011-03-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0