SSブログ

小型ビニールハウス建ての記憶 [2011農の作業]

行き場を失った大型機械の一部は我が家の裏にこっそり待機だ。
その雄姿になぜか惹かれるその理由は・・・赤・緑・青の三色団子が絵になるからだ!

81.jpg

さて・・・
小国町に1件しかないセブンイレブンはいつも大賑わいで、
その通り沿いの我が家の施設は常に人目にさらされる一等地?

そこに小型ビニールハウスを建てるのだが・・・

82.jpg

この資材が世界4大文明発祥地から発掘されても不思議でない程に年月を経ている骨董品↓
パイプは曲がって変形、固定部品も変形、かつ錆びてボロボロ、というか腐っている!

83.jpg

当然に組み立て作業は難航するのだが、親子で凄まじい速さでちょちょい♪と組上げてしまう。
直線、幾何学線は、ほぼ皆無だが、卓越した組立て職人技は人間国宝ノミネートお願い候。

84.jpg

あっという間に小型ビニールハウス出現=組立て大会で競争してもFINAL進出は確実だろう。

しかし、このような距離ならばボロさは気づき難い。
=小じわやシミの気になるあなた → 相手との適度な距離を保てば大丈夫ですよ~♪

85.jpg

ここはそんな通りゆえに先日行われた町議選選挙の選挙カーも大挙して押し寄せるところ。
仕事中の我々はいったい何人へ握手を応えてやったことか・・・作り笑顔も終盤は疲れたかも。
でも候補者は大変だ・・・わずか数票で落選するのも町議選の醍醐味だから。
(事実、今回は同じ山形県北部の舟形町では5票差で落選した候補者がいたから)

しかし中には念願の?自転車巡回パフォーマンスの候補も静かに近づいてきたりして。
でも最後は疲労困憊のようであり、本末転倒で休憩を兼ねて支持者を求めていた模様だ。

86.jpg

小型ビニールハウス建てと選挙は4年ごとの春の風物詩として、
昔から、どこか記憶に擦り込まれているのだ・・・またひとつ何かが過ぎ去ってゆく。(合掌)


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0