SSブログ

種蒔き2011(3)雨天のテント組み [2011農の作業]

早朝よりA・コンタドールなみの疾走でゴールのセブンイレブンへ向かうツール・ド・暴走族。

41.jpg

そのセブンイレブン前の耐雪ビニールハウスで第2回目の種蒔きを行う。

42.JPG

種蒔きの全ての機器、資材を遊牧民族のように大移動する方法は一長一短ではある。

43.jpg

そして隣りの小型ビニールハウスで第3回目の種蒔きが先日行われた。

44.jpg

午前の開始は陽射しが降り注ぐ穏やかな中での作業であった。

45.jpg

2人だけで家に居てもつまらない!・・・と、なぜかビニールハウスで隠遁する暴走族たち。

46.jpg

午後の開始に突然に雨が降ってきたので、急遽簡易な雨よけテントを張る。

47.jpg

その場の余ったパイプ類をちょちょいと組み建ててブルーシートを掛けて瞬く間に出来上がり!
元大工棟梁=歴戦の勇士である父親の指示の下、2号も気合いを掛けられながらだ。

48.jpg

テント内は、まるで愉しいキャンプ風情が漂う。
アウトなスキルはこのような時にこそ、応用、活用できる重要性を改めて実感で、
総揃いキットでマニュアル主導の作業ばかりしていては、決して身に付かないことだろう。

49.jpg

私は「雨が降ってきたら困るなぁ・・・」程度の思いで、
その場の作業に忙殺されてその先は考えていなかった。
しかし父親はしっかりと事前に対策を準備しており、即座に対応してしまった。
この差だ。
またまた自分が情けなくなってきてしまった。
少しばかり判ったような気がする慢心を払い、もっと自分は謙虚に学ぶべきことがあるのだ。

50.jpg

結構な雨量と風の中、そのテントは事も無げに耐えて、
見事に予定どおりに当日の種蒔きを終了することができた。

51.jpg

最初に蒔いた種は芽が出始めた=さらに慌ただしくなる。

52.jpg

当日も学ぶことがあったありがたい機会として作業日誌に記しておこう。


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0