SSブログ

プールへ注水始まる [2011農の作業]

【ハウス無加温平置き出芽】
  種蒔き直後の育苗箱を直ぐさまビニールハウス内に並べて、
  その上に保温シートをベタ掛けにして出芽を待つほうが、
  育苗機で加温して出芽させるより、腰の低いがっちりした苗になりやすい。
  しかし種蒔きしてから出芽まで時間が掛かり、天候に左右されやすい。
  また低温を好むカビが発生することもある。

我が家はハウス無加温平置き出芽だが、小国はもともと寒地であることで、特に昨年は苦労した。
今年も決して暖かくはないが、何とか順調に出芽したので、
気温の高い日はプールへ注水して苗へ水分を与える。
ここまででも育苗ノウハウが幾つも提唱されていて、どれが我が家に合って合わないのか、
この検証だけでも経験=時間を要する。

88.jpg

注水作業もプール作りから工夫が必要な気がする・・・徐々にひとつひとつ取組むとしよう。

89.jpg

今日も父親と一見は肉体労働だが、
父親のその “ 経験と勘 ” を分解して、自分で考えて消化させる頭脳作業も平行しているのだ。
ゆえに、疑問→質問→ますます疑問→質問→さらに疑問・・・と尽きないスパイラルへ。
左脳使ってます。

今日の肉体労働は小型ビニールハウス建てだが、これは右脳を使います。

百姓とは100の仕事をこなすこと。
現代は機械の操作、知識も加わり、さらに最近は経営感覚も必須の時代。
100×10×10=10000・・・「万姓」が的確かも。
だから左脳右脳全開でなければ務まりません。

・・・最後は取留めのない雑談へのお付き合い、ありがとうございました。


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0