SSブログ

夏の草刈り2011(2) 応援団?  [2011農の作業]

地元の田んぼで草刈りをしていると4号と仲間が跳んできて騒いでいる。
わーわー!と挑発もどきの歓声に、疲れも一瞬飛ぶし、癒しも感じるかも。

61.jpg

近所の保育園と隣接している田んぼの農道は散歩コースや遊び場となっているが、
草がボウボウなので申し訳ない↓

62.jpg

そんな気合いで草刈りに取りかかったが、約2ha=田んぼ7枚ではその日のうちに完了成らず。

64.jpg

翌早朝に自分の背丈近くある約100mの畦に挑む。

65.jpg

草丈も高いので2往復して刈り倒すのだ。

66.jpg

これだけで約1時間掛かる。汗ダクで腰は痛いし・・・シーズン延々と続くので気持ちはダウン↓

67.jpg

そこで自走草刈り機は大いに作業軽減させてくれるが、
こんな草丈ではエンジンやベルトに負荷が掛かり寿命を縮める原因となるのだが・・・。

55.jpg

しかし、行けるところまで突進してみる。

56.jpg

でも、やはり無理・・・草丈があり過ぎて切断しきれない!

57.jpg

切断排出できないので詰まり、刃が回れずにエンジン停止では、お役御免となる。

58.jpg

用水路の面なども刈り払い機で仕上げるが、ここも約150mほどだ・・・↓

59.jpg

キツイ、辛いなどネガティブな気持ちになった時は、
「自分で選んだ仕事だ! 負けねーぞ!」
などと自分を鼓舞して気合いを入れるが、いつもブースト全開なわけでは無い。

そんな時に無邪気な子どもたちの声、様子に元気を与えられる=応援団ありがとう。
(たまに「もう2、3人いてもイ~かな♪」などと嘯いているつもりが・・・案外マジ?


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから気合いを注入して下さい
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0