SSブログ

トラクターロータリの爪交換 [2011仕事・作業]

トラクターの耕運ロータリの爪交換を行った。

41.jpg

田んぼの荒起こしでは昨年の株がそのまま残るなど、
ただ切り込みを入れただけのようで、全く起きていない状態が多く見受けられてまずかった。
原因は明らかな爪の摩耗だ。

42.jpg

たぶん購入以来の初交換かも。

43.jpg

よくぞここまで・・・単純に耕運量に比例するが管理がルーズである。

44.jpg

石を叩いてか、縦方向にまで鋼は変形している!

45.jpg

きつくボルト締めする必要があるので、外すのでもハンマーで叩かなければならない=重労働。

46.jpg

もちろん締めるのもハンマーで叩きつつだ=さらに重労働。

47.jpg

朝の6時頃から8時までは涼しかったが、
9時再開では陽が上がり、あまりに暑いので日陰へ移動して黙々と作業は続く。

48.jpg

爪は44枚で、結局12時過ぎまでの、計5時間も要した=思ったより時間が掛かるものだ。

49.jpg

石だらけの田んぼも酷いが、砂の田んぼでの使用では瞬く間に摩耗するらしい。
ランニングコストはバカにならないので、このような視点でも自由に田んぼを選べたら良いが・・・。

政府が語る大規模集約などは絶対に有り得ない。
土地売買においては金にまつわる様々な思惑など、どろどろとした世界では動かせるはずがない。
収穫が上がる、管理しやすいなど理想の田んぼの確保は、夢だよなぁ・・・と今日も脱線閉幕。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント