SSブログ

干し草集め2011(4)最後はゲリラ豪雨 [2011農の作業]

町内北部五味沢地区、りふれの隣りにて知合いの干し草作業の応援だ。

11.jpg

12.jpg

そこへ町内へのインターンシップとして、夏休み中の大学生が3名ほどが来た。
山形市出身の法政大の男子、東京都出身の明治大の男子、熊本県出身の東北芸工大の女子。

14.jpg

農作業、しかもマイナー作業を田舎の奥地で・・・どのようなことを思ったものか?
私はちゃっかり短い空き時間に語り合ったのだが、各自のしっかりした考えに感心したりする。
その意欲、覇気を社会に出ても持ち続けて欲しいものと願って止まない。

毎日、特に人との出会いでは刺激の少ない環境にいるゆえに、この若者たちに刺激を受けたかも。

13.jpg

何とかその日のうちに作業を完了して帰路に着くが、町内中心部では大雨に見舞われた。

15.jpg

干し草団子を急ぎビニールハウスへ保管させたいが、
降り続く大雨の中で上部団子1個を気合いの人力で転落させて、
ダンプトラックを狭いハウス入口に接触させないように慎重かつ急ぎ後進させる。

16.jpg

僅かな時間だが私も干し草団子もズブ濡れなほどの豪雨だ。
転落させた干し草団子を急ぎ転がしてハウス内に移動させたとたんに・・・雨が止んだ!(怒)

17.jpg

雨は、あっという間に激しく降ってきて、あっという間に上がったりする。
その度に仕事や行動が振り回されて消化不良の日となることが多い時期とも云える。

昨年の今頃は猛暑であったが、今年は雨でジメジメとしていて、何れも気乗りは難↓
“ 雨が好きだ!” という元気な友人よりパワーをいただき今日もパラダイムチェンジ!・・・かの。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント