SSブログ

雨の床屋にて・・・ [-2013ひとりごと]

昨朝同様に今朝も雨・・・
夏休み中の予定だったキャンプテントも撤収タイミングを掴みにくい。
 (いっそこのままアウトドアの達人のように10月いっぱいまで張っておくか?
  【好評企画】 嫁に怒られたら、ここへ逃げ込もう:定員5名:一泊4979円(しくしく泣く))

78.jpg

そんなことで朝仕事は見送りだが、予定どおりに進まない若干の歯がゆさは残る。仕方無いが。

雨の日中は細かい用事足しなどの他に、昨日は床屋へ行った。
その床屋さんは高校生の時からなので、約30年お世話になっているが、
目が見えにくくなったこと、手先が厳しくなったことなどにより、この8月を以て引退なさるそうだ。
「自分は生涯現役に拘りたかった」とのことで、見た目が若いので改めて歳を確認すると驚く。
十分に生涯現役を貫き通したと云える歳だ。お疲れさまでした。
今後は晴耕雨読、畑仕事を愉しみ、孫に囲まれて穏やかな日々を過ごされることだろう。

サラリーマン時代から私も生涯現役でありたい、と思っている。
その床屋さんの歳までちょうど30年だ。(ちなみに両親までは25年)
それは如何に質の高い人生=QOL(Quality of Life)を送れるかだ。

30年は遠いようで近いことだろうと察するので、まずは日々をしっかり積み重ねることかも、
と改めて心に刻みつつ、心地良い “ 最後 ” の首と肩のマッサージに酔いしれた私であった・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント