SSブログ

うす挽き2011(4) 籾殻運搬 [2011農の作業]

そぉらにぃ~♪ たぁいようがぁ~♪ あ~るぅかぎぃい~りぃぃいいい~♪ =毎日稲刈りだ!

90.jpg

そして必然的にハムスターの如くうす挽きとなるが、最後の問題は、その大量の籾殻だ。

91.jpg

ビニール袋に詰めて牛舎に運び、下敷きに利用するべく軽トラックで運搬する。

92.jpg

牛舎に入りきらない分は隣接のビニールハウスに運搬保管し、越冬し翌春に牛舎へ運搬する。

93.jpg

その他にも再利用できるが、量的には少ないゆえに圧倒的な多くは焼いて始末する。
パワーショベルでガバッ!と取って、ダンプトラックへパッ!と積み込む。

94.jpg

そして田んぼや畑脇などでモクモクと焼くのだが、我が家前でも焼いたりもする。

97.jpg

95.jpg

そのダンプトラックより降ろす時に、籾殻の上へ後退し過ぎて、後輪が空転し動けなく時がある。
中の籾殻は焼けて熱くなっているので、モタモタしているとタイヤが焼けてしまう!

96.jpg

一刻も争う事態だったりするので、隣りにトラクターがあるので牽引するべく父親が駆付ける。
我が家の前の道路は国道と同じ7m幅の広い道路だが、
牽引すると幅いっぱいに使うため道路を封鎖してしまい、通行車に迷惑をかけてしまう(汗)。
やはりタイヤも焦げて匂っているし(泣)
結局無茶をして、すたこら・もっこらする 人災 なのだ=みなさんゴメンなさい(ペコリ)


《 蛇足の同様な失敗談 》
先日は近所(住宅地)内をトラックで移動中に、荷台の軽油ポリタンクの固定を忘れていて、
衝撃でタンクがひっくり返り口が外れて、軽油が流出し、道路にブチまけて走ってしまった(汗)
あまりに酷い所の家に謝罪に訪問したが、気持ち良く赦して頂きひと安堵だが・・・
これは懐かしき、環境異常レベル3 だ=みなさんゴメンなさい(ペコリ)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント