SSブログ

稲刈り2011(5) 終了 [2011農の作業]

黄金の稲穂の中を走るローカル列車米坂線を稲刈り途中にパチリ♪
シーズンに1枚は撮りたい写真が稲刈り最後の朝篠地区で叶い満足だ。

78.jpg

その朝篠地区は2.4haだが3日目に30a一枚の田んぼでいよいよ今シーズンの最後を迎える。

82.JPG

作業前のチェーン類と刈刃への、機械の自動注油では不可な部分へ私が最後の注油を行う。

83.jpg

作業者の視点で考え抜かれた操作系はやはり使いやすく、
作業中の注意点へ意識を向いやすくしている・・・機械操作のみに意識が向くようではマズい。

84.jpg

85.jpg

86.jpg

いつもは満タンで約20分掛かりヤキモキする籾の乾燥機への移送も本日は違ったりする。

88.jpg

シーズン終了なので、その場の田んぼで稲藁クズなどを取り除く。

89.jpg

もちろん大清掃を行うべきだが、後の控える仕事に追われており、
いつ出来るか分からないので、その場でソソクサと出来るだけやってしまうのだ。

90.jpg

コンバインの運搬も取り敢えずは今回で終了なので、何となく注意深く運転したりする。

91.jpg

まずは一年の締めの最も大事な稲刈り自体は無事に終了できたので安堵だ。
私がサラリーマン時代の土日休日の手伝いのみの時は、
10月いっぱい終わるか終わらないかの慌ただしさだったことが嘘のようだし、
我が家の苦闘の歴史では11月10日頃まで費やした時もあった・・・忘れてはならぬ。

92.jpg

柿もいよいよ色づくと秋終盤の香り漂う今日この頃だ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント