SSブログ

後継者春秋 [-2020学び・啓蒙(農業)]

2号が受験した山形県立農業大学校より、先日合格通知書が届いた。

44.JPG

学校は県北部の新庄市にあり、当校での受験であったため、
送迎の待ち時間に約40km=クルマで1時間離れた宮城県の鳴子峡で過ごしていたのだ。

42.jpg

結果発表までの1週間は落ち着かなかったが、めでたく安堵だ。
私の後継として実家の農業をやると決めたので、最悪の場合は即就職=実家での仕事となるが、
この年頃に、このまま家に居ることは決して望まず、外の飯を食べて知見を広げてほしいので、
今回の結果に胸を撫で下ろしている。

愛用の六連銭湯飲みでお祝いの痛飲をしたことは云うまでもない。
そして今回もケーキだが、例のしばた屋さんより、「いつもお祝い事があってイイねぇ♪」とのこと。
=子どもの数だけ喜怒哀楽街道まっしぐら!

43.jpg

我が家は昔は旅籠を営み裕福な家だったらしいが、男の後継者に恵まれず没落してしまい、
幼少時にはたいそう貧しい財産もない家であった、と亡き祖母より聞かされていた。
そんな家を、私の両親が苦労を重ねて働き続け、一代でそこそこの資産を作り上げてしまった。

そのような背景から私も働くことと生きる意義の重さなども考えて、
退屈なサラリーマンを辞めて先年より実家の農業を始めている。
その正当な後継者として2号が決断してくれたことは、
我が家として非常に嬉しいことだし、もちろん天国の祖母も、ご先祖さま方も喜んでいるだろう。

・・・生きることとは?
・・・家とは?
・・・地域とは?

常に胸に去来する、小さいことから大きなことまでの様々な、ともすれば禅問答のような思い。
その中のひとつの方向性に私自身が覚悟を決めた瞬間でもあるようだ。

その2号をしっかりと導くことが私の後半生の大きな課題でもあり、生き甲斐となる。


と、カッコ良くキメたが、実は内心一抹の不安もある、それは・・・
新庄へ行ったら、お嫁さんを見つけて帰って来てくれないかなぁ ♪
などと薔薇色で脳天気な妄想を抱いていたが、ある日気付いた!
逆に、そこから 婿になる!などと言い出して何処かへ行ったらどうしよう・・・(泣)
(「可愛い子には旅をさせろ」が「旅から帰って来な~い!」では困る。) 

よくある話なので小心者の私はドキドキとアレコレと今日も心配が尽きない [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

yumeo

合格おめでとうございます。跡継ぎのこと、心に残るいいエントリーでした。新庄の大学校は嫁会得の話も聞きますが、そもそも、長男長女が多い農業学校だから、長男なのに婿取られの話も聞きます。屈強な精神が無いと落ちますよね、やっぱり。父ちゃんの指導が用必要(笑)とにかく、おめでとうございます。
by yumeo (2011-11-23 07:55) 

俺の城

きっとマダムのような素敵なお嫁さんを見つけてくることでしょう・・・

あれっ?
涙が・・・
by 俺の城 (2011-11-27 17:24) 

いなりさま

はじめまして。
お気持ちよくわかります。
私は一旦就職しましたが、結局父と共に農業をする事に決めました。
子供は親の背中を見て育つものです。
きっと息子さんも期待に応えてくれると思いますよ。
by いなりさま (2011-12-10 23:32) 

やっこ

2号くん、本当におめでとうございます(o^∀^o)
良かったですね!
ほらっちょさんもかなり嬉しいでしょうね(^-^)
ほらっちょさんとお父様の姿を見て、2号くんは後継者となることを決めたのではないでしょうか(*^_^*)
by やっこ (2011-12-12 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント