SSブログ

自宅前除雪の掟 [2012仕事・作業]

何百回も言うが、雪国の煩わしさは、ただ単に寒いということだけではなく、
自宅玄関前、車庫前など除雪という作業が毎日つきまとうことだ。

31.jpg

雪は自宅前を通る流雪溝へ投げ入れる。

32.jpg

投げ入れ口には約20cm角のマス目が入っている。

33.jpg

これは大きな雪の固まりを入れると、流れを阻害する原因になるので、小さく砕く工夫だ。

34.jpg

車庫前はおよそクルマ2台分程度の範囲だ。
玄関前と合わせて、降雪状況によりバラツキはあるが約25分の作業時間だ。

35.jpg

さて、この流雪溝だが、実は私の家が地区で最上流の位置なのだ。
ドンドン投げ入れられるが、どこの家も除雪で投げ入れたいので、軽く揉め事の原因にもなる。
下流の方で、塞き止まり水が流れず、投げ入れられない、
或いは場所によっては道路に水が溢れ出すなどの事故で大騒ぎとなることがある。
「上流で投げ入れすぎるから俺たちが投げ入れられない!」となるわけだ。

10年前ここに引っ越してきた時に、下流方面の婆さんが私に苦情を言いに来たことがあった。
その時私は作業を始めたばかりでそんなに投げ入れていなかったのだが、
隣の爺さん連中には言わずに私にだけとは、たぶん私が若いので文句を言い易かったのだろう。

37.jpg

それ以来、除雪(流雪溝への投げ入れ)は周囲の状況をみて、気を遣って行っている。
流雪溝へ投げ入れなくとも、道路対面へ捨てるなど、
或いは作業時間を隣近所とずらすなど。

36.jpg

しかし、隣近所の、時間があり働き者で元気な御年配は、
朝の5時から夕方4時頃まで、食事時間以外は延々とマシーンの如く流雪溝へ投げ入れている。
「そんなに神経質にキレイにしなくとも良いのでは・・・」と私は思うのだが。

38.jpg

毎日の除雪作業でも、こんなに気を遣う小心者の私は、たぶん長生きできないだろうな。
・・・まったく疲れるぜ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント