SSブログ

夏の草刈り2012(1) [2012農の作業]

そして最近は草刈りに出動中。

71.jpg

72.jpg

高刈りを行うと、広葉植物も生き残るのでイネ科植物が押さえられて、
米へのカメムシ被害も減るだろう、とのしくみを意識して作業を進める。

73.jpg

しかし隣接する広い農道も手間が掛かる。

74.jpg

自走草刈り機を数回往復すると格段には捗るが、

75.jpg

最後は刈払い機で仕上げなければならない。

76.jpg

固い茎の草、木も生えているのでナマクラ刃では役に立たないので山林用で挑む。

70.jpg

ビフォー

77.jpg

アフター

78.jpg

ビフォー

79.jpg

アフター  炎天下で汗だくなり疲労困憊・・・しかし夜はランニングへ出撃してみたりする。
       
80.jpg

ところで毎日1匹はヘビを引っ掛けるが、
翌日はその死骸が見えなくなることが多いが、犯人は彼らのご馳走らしい。
足爪で引っ掛けて飛んで持ち去ってゆくところを目撃。

69.jpg

とりあえずの残りは10ha分・・・今日もガンバっか (T_T)v

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ダメパパ

はじめまして。
ダメパパといいます。マダムさんのブログを経由してよく遊びにきてました。いつも楽しく拝見させていただいてます。
日に一度はヘビを見るのですか?私はヘビが嫌いです。昔の番組カワグチヒロシの探検隊で「ヘビ島を行く」というのを見て発熱しました。
実は以前にもコメントを入れようと思っていたのですが・・・このヘビネタをきっかけにコメしてみました。

3.11の記事で、秋田の街並みを撮影しておられましたが見覚えのある光景が多々のっておりました。秋田=地震というイメージは持たないでくださいね(爆)
by ダメパパ (2012-07-13 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント