SSブログ

地元の盆踊り2012(1) [-2013地域活動・行事]

8/16日は地元地区の盆踊り大会が予定どおり開催された・・・(と、昨年の記事をコピペで手抜き)

82.jpg

朝の8時から役員と有志がヤグラ組み、出店テント2幕張りと約2時間弱掛けて大物準備を行う。
一旦解散して15時より再び集合して細かい直前準備に入り、18時半の開始に備える。
町内各地では縮小・消滅が多い中で、我が地区はそれなりに大規模で気勢を挙げているのだ。

83.JPG

一部の役員はず~っと忙しいが、大半はお役御免で手が空くのでビールと焼き鳥でダラける。
畑で採りたてのナスや獅子唐焼きには先日の “ みそだれ ” が大活躍 (^_^)v

84.jpg

18時半より「子どもの部」で開幕し、19時15分より「大人の部」となる。

86.JPG

15時からの準備で痛飲したビールにより、既に18時半の開始時には泥酔一歩手前 (~_~)v
マイクを握れば、お囃子などは何処吹く風のカラオケ気分で熱唱、と云うか・・・絶叫?

87.jpg

88.jpg

夏の風物詩をひとつひとつこなし、過ぎゆく季節の旬を味わう。
1年は早い。
辛いことも苦しいことも、悩み事も心配事も・・・とりあえず今宵は踊って忘れよう、だな。

89.jpg

心配された雨も昼に軽くのみで、本番では幸いにも降らず、今年も無事完了となった。
貴重品などを軽く片付けた後は公民館で慰労会を行い22時前後に解散かな?(泥酔で判らん)

91.jpg

翌朝は6時より片付け作業となるが、組立て作業から参加すればこそ、
解体などの手順も判ろうものなので手際よく進めることができる。

92.jpg

だから、仕事は何事も多く経験するべきなのだ。

93.jpg

・・・ベロっとしてんな!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント