SSブログ

肥料散布2013 [2013農の作業]

27.JPG

肥料散布で町内を嵐のように移動しまくり。

36.JPG

35.JPG

肥料設計により種類が増えればややこしくなり、散布は時間を要す。
次写真は山形県のニューホープ “ つや姫 ” だ。

29.JPG

・・・ということで、私は肥料供給なれば、
アレコレと物思いにふける時間が多かったりする (^o^)


町原地区のケロ家の田んぼ脇は・・・

34.JPG

私が小学生高学年時に育成会行事だったのか親子でスキーを行った杉山だ。
当時は小さかった杉が生長し、昨秋に伐採されたので、当時の斜面が蘇る。
牛おじさんが転倒して大きな穴を作ったシーンも鮮やかに蘇る)

33.JPG

小渡地区の農道は相棒とサスカッチのランニングコースなのだが、
両名とも姿は見えない・・・彼らに合うことも仕事の一部のような錯覚でいたのだが・・・。

32.JPG

その遙か先に朝日連峰南の秀峰 祝瓶山が見えるが、
その左脇が3月に登った白太郎山であろうか?
  → 白太郎山雪中トレッキング(1)
そんなことで、今まで知らなかったり、曖昧だったことなどの、
視界が広がる感じが好い。

31.JPG

そして、やはり町内随所から望める飯豊本山=五穀豊穣を祈る山なれば、
なぜか仕事に鼻息も上がろうもの・・・今年も豊作をお願いいたします m(_ _)m

30.JPG

本山のみでない連峰群も素晴らしい・・・背後は新潟市、新発田市方面だ。

28.JPG

仕事は慌ただしいが、今日も大自然の中で生きている実感が心地好い (^^)d


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント