SSブログ

デントコーンの種蒔き2013 [2013農の作業]

県内各地では豪雨による被害続出だが我が町は幸いではある。
(2年前は・・・ → 豪雨増水で消防団出動

そしてまだまだ紫陽花の綺麗な時期。

20.JPG

雨の合間を見計らって先日ようやく・今頃・ついにデントコーンの種蒔きだ。

22.JPG

牛用飼料として刈取りは昨年同様に稲刈り後の11月の予定だ。
ちなみに刈取り方法はWCS化という禁じ手を発見した昨年。
  → デントコーンのWCS化(1)

23.JPG

さて今年も「ごんべえ」登場。

24.JPG

耕してふかふかの畑なれば普通の長靴での歩行は非常に疲れるので、
軽量でフィット感抜群の田植え用長靴が最適だ。

25.JPG

雨で草ぼうぼうと酷い状態のところをトラクターで耕したが、
その時は飽きてきて、「ま、こんなんでいっか、どーせ自分が蒔くんだし」
と手抜き作業だったゆえに、草の根っこが隠れず凸凹面にやはり悪戦苦闘だ (ノД`)

26.JPG

ゆえに次は心を入れ替えて、約20aのカギ三角形の畑をおよそ2時間かけて、
しつこく何度も往復し耕したので、草は隠れ凸凹も少なくバシッと仕上がった。
枯山水(石庭)職人になれるかも・・・)
やればできる。気持ちの持ち次第。敵は己の心なり (--#)

27.JPG

その種を蒔いた上に肥料散布するが、
この跡は翌年も雑草が一段多く生え茂るので肥料効果の程が判りやすく面白い。

30.JPG

蒸し暑く汗だくでオヤジの芳醇な香りに包まれ自分でもクラクラと目眩が・・・(ノД`);;;
仕事終盤の夕方にようやく陽射しが差し込んできたが、
作業Maxの日中は幸いにも曇っていたので随分と助かった。

31.JPG

しかし毎日雨マークが続く。
お盆までほとんど雨という夏休みも記憶に新しい。
災害も怖いが農作物への影響も危惧する今日この頃だ・・・。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント