SSブログ

稲刈り2013(1) [2013農の作業]

いよいよ我が家も昨日より稲刈りを開始だ。
忙しい日々が続くが、収穫の秋なれば少しは喜びを持てるようにしたいかも。

61.JPG

作業、機械操作も微妙なことを忘れていて、
最初は些細なトラブルを起こしてモタモタしてしまった (ノД`)
コンバインも2台なれば癖を思い出すのに、そんなに時間は掛からなかったが。

63.JPG

昨日は自宅近くの圃場だったが、存外に収穫が多くて嬉しいが、
これが最初だけの糠喜びかもしれず、浮かれてはいられない。

62.JPG

64.JPG

ここは固いと思われていた田んぼだったが、けっこうぬかるんでいたので、
他の柔いと思われる田んぼの状態が容易に想像されて暗鬱になるかも (ToT)

65.JPG

自宅近くなれば移動時間が少なくて作業も早く終了で、
トラックでの運搬も忙しく感じる。

66.JPG

その後は、
翌日のWCS作業に備えてトラクターを古田地区まで運搬してきたが、
大型機械運搬はいつも多大な緊張感を強いられるので疲労感も倍増だ。

67.JPG

17時過ぎなればそろそろ夕暮れだが、もうひと仕事しておきたいので、
水沢地区で2枚の田んぼの草刈りを1時間ほど行った。

68.JPG

やはり自宅近くの田んぼで稲刈り等できれば、移動時間が少なくて済み、
他の遠方地区に比べてその分の時間で、さらにひと仕事できる。
・・・課題ですわな。

いつの間にか、いよいよ始まった、という感じだ。
最近は一気に涼しい、寒い、昨日は一転して暑いで、
苦手な季節の変わり目ゆえに少し体調を崩し気味だ。
病弱というか、軟弱さは永久に不滅だ (>_<)



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

トーマス

お疲れ様です!
実りの秋、大収穫であることを期待して、無事に終わります様に(^^)/
by トーマス (2013-09-23 06:59) 

ほらっちょ

トーマスさん>ありがとうございます<(_ _)>
今年は豊作だったので助かりました(^^)v
by ほらっちょ (2014-01-18 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント