SSブログ

朝篠用水路人足2015春 [2015仕事・作業]

今年もGW中の恒例作業の朝篠用水路人足へ。

71.JPG

72.JPG

この米坂線鉄橋だが水量が多いと絵になるかも。
チャンスがあれば撮ろう (^^)/

73.JPG

74.JPG

今回は参加人員が少なくて大変かも (ノД`)

75.JPG

堆積した土砂上げだが、わすが5m進むだけで大汗 (>_<);;;
こんなペースで一体何100m出来るのか・・・。

76.JPG

用水路隣接は我が家の田んぼもある。

77.JPG

その田んぼ脇の排水路は自分でやらなければならぬが、
これも延べ何100mにもなれば、とても個人で対応できる時間は無く、
例年そのまま=土砂は堆積し続ける (>_<)

78.JPG

さて連日晴天続きは当日も暑く疲労困憊。

79.JPG

何となく気に入ったカット。

80.JPG

緑が映えてまことに美しい=何気ない田舎景色万歳 (^^)/

81.JPG

休憩の後にスパートを掛けて、約2時間の作業は終了だ。

82.JPG

引き続き地元地区へ戻り、地区内用水路の作業だ。
例の神社の桜は、今年は綺麗では無かった (>o<)

84.JPG

その神社下を幹線用水路が通り、
そこから地区内への取水ゲートへ向かいたいが、
GW行楽全開ゆえにR113は大渋滞で横断もままならない (--#)

85.JPG

さて程なく辿り着くと・・・

86.JPG

取水ゲートに空き缶が載せられている。
誰だ!ここにゴミを放置してやがるのはヽ(゜Д゜)ノ

87.JPG

そこから水路に沿って下って来るが、
お墓の下には例年変わらぬ見苦しい様子が。
誰だ!お墓のゴミを捨てまくる輩はヽ(゜Д゜)ノ

88.JPG

やがて保育園下に来るが、ここも同じく苦労する場所だ。

89.JPG

冬期除雪での排雪場所だが、
雪と一緒に園庭の土も削り取られて用水路に落ちる。
この泥上げも重労働で泣きが入る。
町管理なれば役場へクレームだな (`ε´)

91.JPG

最後は土側溝なので重労働となりウルトラパンチ!

90.JPG

毎年同じ事を思う。

5年後はどうなるのかな?(T^T)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント